2015
01
30

:ナニワイバラの果実と花と・・・:



予報通り 都内も朝から雪で 3㎝ ほど積もりました。
午後には雨に替ってしまいましたが 気温次第ではまた雪になるかもです。

今回は 赤く熟したナニハイバラ(浪花茨 難波茨)の果実を中心に。
名前の由来は 江戸時代に難波商人によって日本に持ち込まれて販売されたことから来ています。
北アメリカ 日本でも九州 四国南部 和歌山で野生化しているそうです。
原種のバラのひとつで ウメやクチナシに似たほのかな芳香があります。
果実は 生薬で金桜子(きんおうし)といい 止瀉 縮尿などの薬効があります。

過去のナニハイバラの記事です。

サンショウバラとナニワイバラ!

* にほんブログ村 ”野の華を見よ 4トーナメント” で 本記事が3位に入賞いたしました。 '15.02.07


1.
hbun-5922.jpg

このニンジンのような形の果実は・・・
ナニワイバラです。 '15.01.17

2.
hbun-5916.jpg

ナニワイバラ(浪花茨 難波茨)は 中国中南部と台湾原産のバラ科 バラ属のつる性常緑低木。
別名 チェロキーローズ。ナニワバラ(難波薔薇)。

樹高 1-2m。つる長 5-6m。花期 4-5月。花色 白。花径 7-8cm。
果実色 橙色。果実長 3cm。  

昔 我が家の庭にあったナニワイバラの蕾。 '06.05.09

3.
hbun-5915.jpg

葉は 3出複葉 で楕円形で 光沢があり 縁には鋸歯があり 葉先は尖り両面無毛。
托葉は長さ 1cm 弱の披針形で 2個 が対生し 縁には鋸歯があり早期に脱落します。
花柄や萼筒にも細かい刺が密生

開花直前。 '06.05.09

4.


枝先の葉腋からつるに沿って白色の 5弁花 を 1個 ずつ咲かせます。
花芯には黄色い雄しべがたくさんあります。 '10.05.16/'10.05.16

オンマウスしてね!

5.
hbun-5914.jpg

つるには細かい刺が密生し 硬く鋭く尖った刺も疎らに混じっています。 '10.05.16

6.
hbun-5913.jpg

とても清楚ですね~ '10.05.16

7.
hbun-5910.jpg

花の終盤には しべが黒っぽくなります。 '13.05.06

8.
hbun-5917.jpg

花後 果実は萼筒が肥大した偽果で 秋に赤橙色に熟します。
先端には萼片が残り 果皮は細かい刺に覆われています。  '15.01.17

9.


トゲトゲです~ '15.01.17/'15.01.17

オンマウスしてね!

10.
hbun-5919.jpg

エイリアンのようでもありますね~ '15.01.17

11.
hbun-5920.jpg

ナニワイバラ(Rosa laevigata Michx.)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お部屋の中で日向ぼっこする!” の 巻 '10.01.30


1.
bunchan-3719.jpg

冬は部屋の奥まで陽射しが射し込みます。
気持ちがよさそうです。

2.
bunchan-3718.jpg

うふ! 耳が透けて見えますね~

3.
bunchan-3717.jpg

そのうちに・・・
あ~~やっぱりね~~
すでに夢の世界へ。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ツグミ さんとメジロ さんとが仲良く一緒に! もよろしく!








Comment

[35946]

花からは想像できないです。にんじんのようでトゲトゲというのが面白いです!
雪、久しぶりに降りましたね
途中から雨になったので積もらなくて良かったです
早く春になって欲しいです(^^)

[35947]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんですよね~
トゲトゲのニンジンですよね。笑
大雪にならずによかったです。

ありがとうございました。

[35948]

なにわいばら 初めてのような気がします。バラのお花は何となくつばき、御花のようにも見えますね。果実のとげがまたすごいですね。そちらにもあったとか おしいですね。
 こういう珍しい品種は本当に難しいと思います。でも残念です

[35949]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

以前にも アップしたことがあります。
バラのお花 特に一重のバラは 美しいですね。
サンショウバラもすごいですが このバラもすごいです。
繁殖力もあって育てやすいらしいですが 私はダメにしてしまいました。

ありがとうございました。

[35950]

こんばんは~
すっかりご無沙汰しているうちに一月も最終日になってしまいました。
雪など降ってまた冬に逆戻りですね。
清楚な花姿のナニワイバラからは想像もつかないようなユニークな果実が出来るんですね。
今はもうお庭にはないのですか?
ぶんちゃん、陽だまりの中で気持ちよさそうです。

[35951] こんばんは

ナニワイバラというのですか。
花は清楚な白で綺麗ですね~
果実までトゲがあるなんてびっくりです。
今の時期、ランプみたいなバラの果実は目にしますが、これはほんとうにエイリアンみたいですね~

[35952]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

こちらこそご無沙汰しています。
本当に寒い日が続いていますよね~
まさに冬に逆戻りです。
面白い果実ですね。
萼片にトゲがあるのは サンショウバラも一緒ですが。

はい!今はないのです。

気持ちがいいのでしょうね。

ありがとうございました。



[35953]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

はい! 花は白くって清楚なんですが・・・
それでも萼片にはトゲがあって・・・
サンショウバラもそうですが 果実にもトゲがあります。

エイリアンみたいでしょ!

ありがとうございました。

[35954] おはようございます^^

真っ白な花は清楚で、しかも可愛いです♪
でも、その花姿から程遠いような果実^^;
これはこれだけで見ると
とてもインパクトがあって見応えがあるけれど
このトゲトゲニンジンから、あの花は想像外ですね^^;

ぶんちゃん
日向ぼっこは、やっぱりネムネム(o_ _) (笑)
ポチ☆彡

[35955]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

お花はとても清楚で可憐な感じですが 果実はすごいですよね。
うふ! 想像できない姿ですね~

日向にいるとぽかぽかでつい眠くなるのは人間もいっしょですね。

ありがとうございました。

[35956]

pole pole さん
こんばんは。

花は清楚で美しいですが実はおもしろい形ですね。
が浪になっているのもいとおかしv-8
ツル性ということですが、エイリアンのガクに絡み付いている巻ヒゲはナニワイのものでしょうか?他の植物のものでしょうか?

[35957]

☆ おるごどん さん おはようございます!

そうなんです~
花と果実とのギャップがすごいです。

萼片に絡みついたつるは ナニハ(何の葉)でしょうね~v-12
自分のつるだとしたら いとおかしですね~

気の利いたお返事でなくってすみません。v-8

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター