2015
01
14

:アオキの花と果実と・・・:



乾燥が続いていたこの頃でしたが 明日は久しぶりに雨が降りそうです。
場合によっては雪かも~

今回はアオキ(青木)です。
名前の由来は 葉も茎も常緑で青いことから来ています。
雌雄異株です。
日本固有の植物で アオキバ(aucuba)ともいい 江戸時代に品種改良が盛んに行われ 斑入りや葉の形が異なるもの 果実が白色や黄色ものなど 多くの園芸品種が作られました。

最新のアオキの記事もご覧くださいね。

アオキの果実は ピッカピカ!

* にほんブログ村 ”野の華を見よ 3トーナメント ” で 本記事が準優勝いたしました。
   ちなみに 優勝は Living for today... の ”クチナシの果実は 朱赤のランプ!” でした。  '15.01.30


1.
hbun-5876.jpg

アオキは雌雄異株です。
これは雄花で 花弁 4枚 は紫がかっていています。
雄花には 雌しべはなく 雄しべが 4個。葯は白~黄色。  '14.04.02

2.


花はとてもシックな大人色です。 '14.04.02/'14.03.29

オンマウスしてね!

3.
hbun-5877.jpg

どちらかと言うと まばらに咲いていますね~ '14.04.02

4.
hbun-5878.jpg

別の場所のは こんな色でした。 '14.04.08

5.


そしてこちらが 雌花花序!
雌花には 雄しべはなく 雌しべが 1個。柱頭は緑色。子房下位。 '14.04.12/'14.04.12

オンマウスしてね!

6.
hbun-5879.jpg

雄花に比べて密に咲いていますね~ '14.04.08

7.
hbun-5872.jpg

普段 あまり気に留めることもないアオキの蕾です。 '14.03.16

7.
hbun-5871.jpg

群生していると見事ですが・・・ '14.03.29

8.
hbun-5861.jpg

花後は 緑から徐々に色がついて来ます。 '14.01.19

9.
hbun-5869.jpg

それでもまだ緑の果実が残っています。 '14.02.02

10.


光り輝く果実は宝石のようです。 '14.02.26/'14.02.26

オンマウスしてね!

11.
hbun-5873.jpg

これはどうしたことか 果実は真っ黒になっていました。 '14.03.29

12.
hbun-5863.jpg

ぴっかぴっかの赤い実! '14.02.26

アオキ(Aucuba japonica Thunb.)アオキ科 アオキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カイ! カイ! カイ!” の 巻 '07.01.14


1.
bunchan-3693.jpg

ぶん: ”何を見ているでちゅか~! あたちはお耳が痒いんでちゅ!”

2.
bunchan-3692.jpg

ぶん: ”はぁ~ 気持ちがいいでちゅ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ クチナシの果実は 朱赤のランプ! もよろしく!








Comment

[35906]

確かにシックな感じの色合いの花ですネ
とても大人しいイメージを受けますがそれでも自己主張されていますね
明日は関東全般で良いお湿りになりそうですね(^^)

[35907] こんにちは

雨がざんざん降りです。このまま雪にならずに
いてほしい。気温次第ですね。
 
アオキの小さいけれどシックな花、良い雰囲気
ですよね。初めて知ったときからファンです。
蕾が立ち上がってくると、あぁ春になってきたんだなと
嬉しくなります。赤い実も可愛いですね。
今回果実のお写真を拝見しながら、ふと、コーヒーの
実にちょっと似てるんだなぁと思いました。
全然別種で花も全然違いますが。
 
お耳かきかきのぶんちゃん、気持ち良さそうなお顔
ですね~ 痒いところに手が届いた時の気持ちよさは
ワンコも人間も一緒ですね~

[35908]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とてもシックな色合いのお花ですね。
朝から雨がたくさん降りました~

ありがとうございました。

[35909]

☆ ポージィ さん こんばんは!

先ほど少し止みましたがまたこれから降るようですね。

お花お好きですか~ 嬉しいです。
とってもシックですよね。
そそ! 春の予感がしますよね。

はい! 私もそう思ったことがあります。
コーヒー豆によく似ていますよね。

とっても気持ちが良かったのでしょうね。

ありがとうございました。

[35910] おはようございます^^

どなたが名付けたか分からないけれど
花名を上手く付けられていますねー♪
渋いお花だけれど、果実はピカピカつやつや~で
そのギャップが面白いかも? (^^)

あら、ぶんちゃん カイカイ~^^;
お目々がウットリして気持ち良さそうよ♪
カイカイはぶんちゃんも人間も同じで、あとは気持ちがいい^^
ポチ☆彡

[35911]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

植物のネーミングはぴったりのとそうでないのと いろいろですね~
お花は地味目で 果実はぴっかぴっかですね。

とても気持ちが良かったことでしょうね。
人間と同じ!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター