2015
01
07

:ぶんちゃんのカレンダー'15:



新しい年も 早や七草粥をいただく日となりました。
寒の入りの昨日は 季節外れの暖かさでしたが 今朝はそれが一転してまた冬に逆戻り!
1日 で 15度 も違うというのはね~

さて 年末からバタバタとやっていた今年のカレンダー作り いろいろあってやっと構想が出来上がりました。
後は 必要な部数だけ印刷なのですが 例によってインクが足りなくなって買いに走ったりで 未だに完成していません。ーー;
去年までは 市販のカレンダーキットを使っていたのですが A4 の見開きだと両面印刷しなくてはならず 上下を間違えたりで時間がかかります。
今年は A3 の縦型のキットを購入して試し刷りしてみましたが いまいち気に入りません。
紙がペラペラだし 出来上がりがきれいではないような・・・
そこで せっかく持っている A3 のプリンターを使わない手はないと・・・
プリンターがキヤノン製なので 紙もキヤノン純正の A3 フォトマットペーパーを購入して 自分で手作りすることにしました。
要るのはカレンダーをつるすハンガー! ネットで見つけて購入。あとはホッチキスとミシン目を入れるためのミシン目カッター。
裏表を印刷しないで済むので ちょっと楽かな~
それでも 10部 130枚 を印刷しなければなりません。時間がかかります~

最も時間がかかるのは 写真を選ぶことなんですが・・・
もんのは 1年分 から選べばいいのですが ぶんのは 9年分 から・・・
写真を見ていると その時の楽しい想い出がよみがえっては来るのですが 
同時に悲しみが押し寄せて来ては手が止まります。
そして レイアウトにも時間がかかりました。

そんなこんなでできたカレンダー ご覧になってくださいね。
レイアウトの関係で 実際のカレンダーとは カットの具合が微妙に違います。


1.
表紙

先ずは表紙から・・・
着ているおかめ服の作家 さんからいただいたお手紙を組み合わせました。
絵もすごいですが 字もすごい達筆でいらっしゃいます~ '05.05.11

2.
1月

1月 です。
東京大学構内をお散歩! 
建物はとても素晴らしいものです。 '07.01.08

3.
2月

2月。
自宅のソファーの上で。
何を見つめているのでしょう? '05.02.12

4.
3月

3月。
北の丸公園と対面する皇居前に咲くシナマンサクといっしょに。 '07.03.04

5.
4月

4月。
北の丸公園で。
ジーンズのつなぎを着て 夕陽を見つめるぶんちゃんです。 '07.04.29

6.
5月

5月。
自宅で咲かせたカトレアを頭に乗せて。 '10.05.30

7.
6月

6月。
近所の公園の花壇の前で。
このタンクトップ お気に入りです。 '05.06.11

8.
7月

7月。
日本橋三越で。 
ぶんの後ろにあしらわれているのは モンパノキ(紋羽の木)。
モンパノキは 東アフリカからアジア オセアニアの熱帯から亜熱帯の海岸に生育し 日本では 奄美諸島以南 沖縄県南西諸島 小笠原諸島に普通に自生するムラサキ科 スナビキソウ属の常緑低木~小高木。 '08.07.19

9.
8月

8月。
伊勢丹屋上で。
石灯籠があったのでいっしょに。 '06.08.13

10.
9月

9月。
日本橋三越で。
ぱぱを待つ間に。  '06.09.09

11.
10月

10月。
茗荷谷の公園で。
面白いオブジェでしょ! '06.10.07

12.
11月

11月。
近所で。寒いのか時々片足を上げます。 '05.11.10

13.
12月

12月。
クリスマスを祝いました。
ドイツトウヒは ここまで育ったのですが 植え替えたら枯れてしまいました。  '05.12.24

* 今日のぶんちゃんはお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 羊とつく植物の名を調べてみると・・・ もよろしく!








Comment

[35884]

ブんちゃんカレンダー 今年も素晴らしいですね。一番目のおか目のは好きなものです。字も本当にきれいですね。さすが と思ってみました。今回は裸のが多くてぶんちゃんのスマートさがよくわかります。

[35885]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

この作家さんは絵も字も本当にお上手です。
そんなにスマートではないような・・・


ありがとうございました。

[35886] こんにちは

ぶんちゃんカレンダー、色々と大変な思いをされつつ、
完成まであと少し! のところまで漕ぎ着けられたの
ですね。お疲れ様です。
私も表紙のものはとても好きなお写真です。
ぶんちゃんの「遠い目」がいっぱい。どのぶんちゃんも
穏やかな優しい表情をしていますね。
 
昨日コメしませんでしたが、もん君の年末年始の
お写真も楽しく拝見しました。

[35887]

☆ ポージィ さん こんばんは!

なんかね~ 毎年のことなのにいろいろトラブルがあって・・・
ぶんちゃんのカレンダーの方は印刷先ほど終わり あとはミシン目を入れて綴じるだけとなりました。この作業も結構大変なんです。

表紙の写真 ありがとうございます。私も気に行っています。
そういわれれば 遠い目ばかりですね~ 笑

いえ! いえ! もんの方も楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

[35888]

こんばんは

2015年ぶんちゃんカレンダーが出来上がりましたね。
表紙素敵ですね~。12月のレイアウトもいいですね。今回、2月が裸なのは・・・??
私が撮る枚数なんて比較にならないほど、ぶんちゃんの画像は多いはずですよね。
そこから選ぶのだから・・・pole pole さんのご苦労は良くわかります。
でもまだ、印刷が残っているのですね。
ご無理されませんように・・・ゆっくり仕上げてくださいね。

[35889]

☆ まこちゃん さん こんにちは!

そのように言っていただけてうれしいです。
はい! やっとです。昨日で印刷は終わったのですが ミシン目をつけるのが結構難しくって・・・
それが終わったら もんちゃんのもやらなくっては・・・

この連休で頑張ります。

外は寒いので家の中でぽかぽかと・・・で裸です~

ありがとうございました。

[35890]

カレンダー作り、毎年大切な行事になりましたね。これから毎日見るものだから気合が入りますね。
私は昔人間なので、家で印刷できることが信じられないです。頂いたカレンダーも、すごい! すごい!と思って見ています。
ぶんちゃん、今年もみんなを見守ってくれますね。
どれもステキですが、3月のマンサクと一緒のぶんちゃん、春を感じているぶんちゃんに引き込まれました。

[35891]

☆ パル母 さん こんばんは!

時間がとてもかかるのでやる前は憂鬱にもなるのですが・・・
出来上がりを見ると やっぱりうれしいです。

今回もとても時間がかかってしまい 労力と支出とを計算すると 外注した方がよかったのでは? となってしまいます~

でも大事なぶんちゃんのカレンダーなので手作りしたという気持ちが大切です。
ぶんの方は後はミシン目を入れて綴じるだけなのですが もんの方はまだ時間がかかりそうでこの3連休で作らなっくっては・・・・

3月 気に入っていただけてうれしいです。

ありがとうございました。

[35892]

今年のカレンダーですか!
素晴らしいです
色々なところにお出かけされているのですね
来年向けに今年もいろいろとお出かけすることでしょう
楽しみにしています(^^)

[35893]

☆ しーたけ さん おはようございます!

ありがとうございます。

そうなんですよね^
ワンコを連れて出かけるのは結構大変だったりするのです。
今は ワンコ禁止の場所が増えてしまって・・・
マナーの悪い人やワンコアレルギーのお方がいるからなのでしょうね。

来年の仔と言うと鬼が笑いますよ~

ありがとうございました。

[35894]

どの月の写真も ぶんちゃんらしく素敵に撮れていますね。
たくさんの中から 選び出すのは大変な作業でしょうね
思い出すでしょうし。
でも カレンダーから一年間ぶんちゃんに見守ってもらえますね。

[35895]

☆ haniwa さん おはようございます!

そのように言っていただきまして 嬉しいです。
こんなに大変な作業とは毎年思うのです~笑

はい! 毎日逢うことができてうれしいです。

ありがとうございました。

[35900] おはようございます^^

ぶんちゃんカレンダー制作、お疲れ様です^^
一枚一枚、ぶんちゃんの思い出と共に
とっても素敵なカレンダーになっています♪
A3での印刷と言うことで見応えがあるでしょうね☆
別にもんちゃんのも作ったのですか?
それも見たいような。。。 (^^)
ポチ☆彡

[35903]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ありがとうございます。
全体が重くって・・・笑
勿論もんのも作りましたよ~
ご覧になってくださいね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター