2014
12
29

:コトネアスターのイルミは ・・・白と赤!:



今日は都内もとても寒く 冷たい雨が降っています。
この寒さのなかでいろんな実が目につきますが 足元に目をやると こんなに小さな赤い実が。
グランドカバーとして よく見かけます。
花から実が色づくまでを追ってみました。
白いイルミと赤いイルミです。

過去のコトネアスターの記事もご覧くださいね。

コトネアスターの赤と白のイルミネーション!


1.
hbun-5845.jpg

先ずは白いイルミ!
初夏に咲いていた白い小さな花は たくさんの花付きです。 '13.05.12

2.


たくさんの雄しべの葯の色がお洒落です。 
雌しべの先端は 分岐しています。 '13.05.12/'13.05.12

オンマウスしてね!

3.
hbun-5847.jpg

びっしり! '13.05.12

4.


小さな花には小さなお客様が。 '13.05.12/'13.05.12

オンマウスしてね!

5.
hbun-5849.jpg

白い花と緑の艶々した葉っぱとのハーモニーが美しいです。'14.05.16

6.
hbun-5850.jpg

花後は このような緑の可愛い果実が出来上がります。 '14.06.10

7.


花付きがいいので 実付きもいいですね~ '14.06.10/'14.06.10

オンマウスしてね!

8.


それから 2か月後。
果実はちょっと大きく育ってきました。 
相変わらず 葉っぱはつやつや! '14.08.31/'14.08.31

オンマウスしてね!

9.
hbun-5855.jpg

果実には 縦の線が見えます。 '14.09.04

10.
hbun-5858.jpg

段々と色づいて来ました。 '14.10.26

11.


こんな風にね。 '14.10.26//'14.10.26

オンマウスしてね!

12.
 

ちょっと前には・・・
葉っぱはまだ色づいていません。  '14.11.04/'14.11.04

オンマウスしてね!

13.


年を越すと 胴葉になってきます。 '13.01.20/'13.01.20

オンマウスしてね!

14.
hbun-5842.jpg

まさに赤いイルミ!

コトネアスター(Cotoneaster spp.)バラ科 シャリントウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寒いのでお部屋の中でこんな格好を!” の 巻 '07.12.29


1.
bunchan-3676.jpg

まずは ワインレッドとチェックのリバーシブルのカシミヤマフラーで作ったコートとフードで。

2.
bunchan-3677.jpg

お次は グレーのカシミヤで作ったコートとフード。
もうお気づきでしょうが クマ さんのイメージで作ったのですが ネズミ さんにしか見えませんよね~^^;

3.
bunchan-3678.jpg

ラストは 淡いグリーンと黒のカシミヤマフラーとで作ったオールインワン!
首には毛皮をあしらいました。

ぶん: ”あ~~ん! やだ~! 脱がちぇてよ~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ カラスウリのイルミは・・・ もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2573.html






Comment

[35856] こんばんは

コトネアスターの花は小さくて可愛らしいのは見ていましたが、果実までは中々見ません。
本当に紅白のイルミみたいですね!
2枚目、5枚目好きです(^^)グリーンに合いますね。

ふふふ、ぶんちゃん、やっぱりネズミさんですね(笑)
暖かそうです。

[35857]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
お花の方が気づきにくい気がしますが お花ご覧になっていらっしゃったのですね。さすがですね。
2枚目 5枚目 ありがとうございます。

あはは~ やっぱりね。
マズルがとがっているのでネズミになってしまいますね~

ありがとうございました。

[35858]

pole pole さん
こんばんは。

こちらのコトネアスターは真っ赤に色付いています。
葉も、紅葉したもの、銅色のもの、緑色のままと、実も花もとても美しく輝いています。
TBさせていただきましたので承認をお願いします。

一昨日と昨日は好天に恵まれて雪もとけてしまいました。このまま正月まで降らないでほしいですぅ~v-8

本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

[35859] おはようございます^^

紅白のイルミネ、ステキな表現です♪
綺麗な花や紅葉の時期が終わると冬・・・
そして、赤い実が目につくようになりますね♪
こういう実は寒さの中でホッとしますよ^^
今朝は霜がいっぱい^^;
ぶんちゃんのフードとコートが欲しいです♪

今年もありがとうございましたm(_ _)m
新しい年も、どうぞよろしくお願い致します^^
ポチ☆彡

[35860]

小さな小さな花がまとまるとまた違う大きな花のように見えてきます。そして赤い実
まさに白と赤ですね!

[35861]

☆ おるごどん さん こんばんは!

TB ありがとうございました。
オータムファイヤーとは素敵なネーミングですね~
こちらのは 寒くならないと葉の色が変わりませんです。

雪はうれしくないですよね。
年末寒波がやってくるそうですが 雪が降らないことをお祈り申し上げます。

こちらこそありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

[35862]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

ありがとうございます。
まさに紅白のイルミなんです~
このところめっきり冷え込んで来ましたね。
今日は比較的暖かでしたが 年末寒波がやってくるとか。
ぶんのコートとフードあたたかそうでしょ!

こちらこそこの1年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

[35863]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

そうですね~花付きがいいので圧巻です。
なので実付きもいいです。
はい! 白と赤のイルミです。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

コトネアスター・オータムファイアー

コトネアスター・オータムファイアー (バラ科 シャリントウ属) 街路樹の周りのアンダーカバーとして植えられているので、地面を覆い尽くしていますが、草本ではなく木本です。 幹は1mほど上へ伸びますが、たくさんの枝が下方に伸びて地面を這い、地面を覆い隠します。 晩秋に絨毯の様に広がった緑色の葉に赤く輝く実と紅葉した艶やかな葉がとても美しいです。 耐寒性なので雪が降っても葉は落ちません...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター