2014
12
20

:近所で楽しむ紅葉!:



やっと穏やかな天候になりましたが 今日は雨です。
寒い! 寒い! とばかり言っていられませんね。12日 ほどで新しい年ですからね~
今年も 自宅や近所で見られた紅葉をマクロで楽しみました。

過去の紅葉の記事もご覧くださいね。

マクロで楽しむ紅葉!


1.


近所の公園のイロハモミジ!
赤と黄色との織りなすハーモニーが美しいです。

オンマウスしてね!

2.


陽が当たるとなおのこと美しい!

オンマウスしてね!

3.
hbun-5828.jpg

この頃はまだきれいでした。

4.


イロハモミジ(Acer palmatum Thunberg)カエデ科 カエデ属

オンマウスしてね!

5.
hbun-5819.jpg

こちらはハナミズキ!
真っ赤っか!

6.
hbun-5820.jpg

その下にあるサツキに落ちた葉に陽があたって。

7.
hbun-5822.jpg

影が映って可愛いです。

8.
hbun-5823.jpg

そのハナミズキも どんどん落葉して。

ハナミズキ(Cornus florida L.)ミズキ科 ミズキ属

9.


自宅のカリンもきれいにいろづきました。

カリン(Chaenomeles sinensis)バラ科 ボケ属

オンマウスしてね!

10.
hbun-5836.jpg

オカトラノオも美しく紅葉しました。 去年の方がもっときれいでしたが。

オカトラノオ(Lysimachia clethroides Duby)サクラソウ科 オカトラノオ属

11.


そしてドウダンツツジの美しいこと!

オンマウスしてね!

ドウダンツツジ(Enkianthus perulatus C.K.Schneid., 1911)ツツジ科 ドウダンツツジ属

12.
hbun-5838.jpg

紅葉ばかりなので黄葉も!
植物の名前がわかりません。どなたかお教えいただけると嬉しいです。
トゲがあります。

13.
hbun-5839.jpg

ソメイヨシノも美しいです。

14.
hbun-5829.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus ×yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”もう夢中です~!” の 巻 '09.12.20


1.
bunchan-3648.jpg

暖かいところでフェッチ棒を夢中で齧っています。

2.
bunchan-3649.jpg

自分の前足で器用に捕まえています。

3.
bunchan-3650.jpg

そのうちに体ごとひっくり返って・・・


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ カリンの花と果実とは美しいです! もよろしく!










Comment

[35825] やったぁ~ 一番だ☆彡 (^^)v

そうなんですよね^^
近所でも綺麗な紅葉を撮る事が出来るのに
何故か出かけたくなって。。。 (笑)
秋の変化を撮るには身近な所に限ります^^
理彩也的には、3,13枚目が特に大好き☆
葉影もステキですね♪
ぶんちゃん
相変わらずフェッチ棒が好きですね!!!
夢中~~~だもんね^^
ポチ☆彡

[35826]

身近な場所で紅葉・・・そうなんですよね。観光地の紅葉も素晴らしいけど、マクロでみるとそれぞれが愛おしいですね。
この冬、ホームセンターで、二、三枚残っていた葉の紅葉があまりにもきれいだったので、衝動買いしたハナミズキ。同じように数年前に買ったドウダンツツジも楽しませてくれています。
ソメイヨシノもこんなになるんですね。きれいです。こちらで気が付かないのは、紅葉のまえに落葉してしまうからでしょうか?いえ、心がないからですね。いつも散歩で桜の下をあるいているのに・・・反省しています。polepoleさんの植物に対する愛情にはいつも感動しています。

[35827]

書き忘れました。
ぶんちゃん、がんばれ~! と思いました(笑)

[35828]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

はい! 1番におこしいただきまして ありがとうございます。

私はこの秋 どこへも出かけなかったので近所や自宅の紅葉ですませてしまいました。
本当は出かけたかったのですよ~!

3枚目 13枚目 ありがとうございます。
葉に映った影も面白かったです。

はい!もう夢中です。

ありがとうございました。

[35829]

☆ パル母  さん おはようございます!

はい! この秋は出かけることができなかったもので・・・
ハナミズキ ドウダンツツジの紅葉とても美しいですね。
ソメイヨシノ とても美しく紅葉しますよ。
道端に落ちているソメイヨシノの葉もとてもカラフルで美しいです。

そのように言っていただきまして恐縮です。

あはは~ がんばれ~! の応援 ぶんにも届いていると思いますよ。

ありがとうございました。

[35830]

観光地の紅葉ももちろんよいのだけれど
家の庭は 草や葉の変化を一番良いときに楽しめるので 好きな季節です。

ぶんちゃんフェッチ棒の世界に没頭中ですね。

[35831] こんばんは

お近くの公園には、立派なカエデがあるのですね。
様々な色合いがお日様にきらめいて綺麗ですねぇ…
ハナミズキもドウダンツツジもソメイヨシノも素適!
カリンは初めて見ました。いつも秋に見上げるとき
にはすでに裸木。来年は注意して見てみなくっちゃ。
棘のある葉っぱの木は、ハテなんでしょ?
真ん中が黒っぽく面白い黄葉の仕方ですね。
ほとんどの木々が葉を落としましたが、まだ少し
残っていて名残を楽しめますね。
 
ぶんちゃん、無我の境地で夢中♪
目がとろんとしてますね~ ^^

[35832]

燃えるような紅葉ですね!
もうすっかり冬ですがやはり紅葉はいいな
近所でもこんなに素晴らしい紅葉が見られるなんて素敵です(^^)

[35833]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうですね~
勿論有名な紅葉の場所は美しいですが・・・
自宅にあればいつでもその様子を楽しむことができますからね。

はい! もう夢中です~

ありがとうございました。

[35834]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです~
小さな公園なのですが 結構大きな樹があって夏はセミがたくさん鳴いています。
毎年 ここの紅葉を楽しんでいますが 結構きれいなんです。

カリンは葉っぱがとても美しく紅葉します。
サクラモミジもとてもきれいですね。

花が咲いているのを見たことがないので わからなかったのです。一気に黄色になるのではなく マダラに抜けて行く様が面白かったもので。何という樹なのでしょうね。結構トゲがありました。

近所ではまだまだ紅葉が楽しめます。イチョウも!

はい! もう夢中でそれしか目に入っていない様子です。

ありがとうございました。

[35835]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

小さな公園なのですが 結構大きな樹があるのです。
本当は紅葉を見に行きたかったのですが 今年は行けませんでした。
こちらにもありがとうございました。

[35836]

お近くでこんなにたくさんの紅葉が楽しめるなんてすばらしいですね。pole pole さんでも名前がわからない植物があるのですか?今年は須磨もきれいでしたがやはりそちらで拝見するのが一番きれいです。もう一つのブロブに出てるカリンはご自宅のものだったのですね。
ブんちゃん 夢中ですね・

[35837]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

今年の秋は出かけることができなかったので こうやって近所の公園や自宅の紅葉を楽しみました。皆様のブログで今年の紅葉はとても美しいと聞いていたのでとても残念ではありましたが。

須磨寺の紅葉も素晴らしかったですね。
そのように言っていただきまして恐縮します。
いつも通っている場所なんですが 花が咲いているのを見たことがないので 名前がわかりませんでした。

カリンは前半は 我が家のですが 途中で落果してしまったので 後半の大きな果実は ほとんど近所のものです。

はい! もう夢中です。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター