2014
12
16

:ヤブランの花と果実と:



日本列島 今日も寒さが厳しいです。
今年もあと 2週間 を残すだけとなり 年賀状をはじめとして 何もやっていない私は少しだけ焦っていますが なんとかなるさ~です。

今回は ヤブラン(藪蘭)です。
名前の由来は 藪のようなところに生え 葉がシュンランの葉に似ていることから来ています。
庭園の下草として あちこちに植栽されています。

過去のヤブランの記事もご覧くださいね。

ヤブラン 紫の花と緑と漆黒の果実!


1.
hbun-5809.jpg

美しく咲いていたヤブランの花! '14.10.04

2.
hbun-5810.jpg

雄しべ 6本 雌しべ 1本。
雌しべは オフセットされています。

3.
hbun-5812.jpg

緑をバックにとても美しいです。 '14.09.04

4.
hbun-5817.jpg

ヤマトシジミ さんがやって来ました。  '14.09.14

5.


たくさんの花付きです。  '14.10.04

オンマウスしてね!

6.
hbun-5811.jpg

こんな感じに撮ってみました~

7.
hbun-5814.jpg

別の場所では 緑の果実ができていました。 '14.09.27

8.
hbun-5815.jpg

宝石のように美しいです。

9.
hbun-5807.jpg

そして 12月 には漆黒の果実と化していました。 '14.12.07

10.


2月 にも残っていましたよ。 '12.02.02/'14.12.07

オンマウスしてね!

11.
hbun-5808.jpg

ヤブラン(Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey)ユリ科 ヤブラン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カシミヤショールに包まれて!” の 巻 '03.12.16


1.
bunchan-3646.jpg

部屋に射しこむ光を求めていますが まだ寒そうにしていたので ショールでぐるぐる巻きにしてあげました~

2.
bunchan-3645.jpg

光は眩しいのでゴーグルで防御してご満足!
手も足も出ません! 笑


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ツワブキはまだ元気です! もよろしく!








Comment

[35819] こんにちは

ヤブランの花、綺麗な紫色ですね。そして可愛い形♪
斑入りの葉っぱとの組み合わせは柔らかい感じに
なりますね。 葉っぱたちの間に見え隠れの6.の
お写真もすてきです~ ちっちゃな生き物になった
気分で拝見しました。
真っ黒ツヤツヤの実も良いですよね。イヌホオズキ
といい、ヤブランといい、ヌバタマも… 私、真っ黒い
実が結構好きなのかもしれません。
 
次いで登場したぶんちゃん、黒いサングラスに黒い
ショールで丸まって、一瞬ヤブランの実にだぶって
見えました~

[35820]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
はい! とても美しい紫色で しべの黄色がとても目立ちます。
斑入りだとおっしゃるように柔らかい感じになりますね。
6枚目 ありがとうございます。

そう言う視点でご覧になるのも面白いですね。
漆黒の果実はとても素敵です。
ヌバタマも素敵ですよね。撮ってありますが なかなかアップするチャンスが無くって・・・

私も好きですよ。

ああ~
そういわれれば そうですね。

ありがとうございました。

[35821] こんにちは

ヤブランの花も小さくて綺麗。果実も美しいですね~
花の時期は他にも花が沢山咲いているので見過ごしがちになってしまいます。
pole poleさんのマクロが花や果実をもっと美しくしてくれますね~

今日はこちらは数年ぶりの20cmをこえる積雪でした。交通マヒで、仕事は休みになりました(^^;)

[35822]

4枚目のお写真、素敵です。
紫色が神々しいですね。

黒い果実をみて、見かけたことがあるかも・・
と思いました。
花の頃は気づかなかったなぁ。

ぶんちゃん、完全防備。(笑)

[35823]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

こちらも今朝は初めての冬日!
初霜も降りたとかです。
でもいいお天気です。
雨が降れば即雪なのでしょうが・・・

20cmも積もりましたか~

そのように言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

[35824]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

4枚目 ありがとうございます。
丁度ヤマトシジミさんが止まってくれました。

この色合い とても素敵な紫色で高貴な感じがします。
今頃は黒い果実が生っていると思います。

はい!完全防備です~

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター