2014
12
14

:今年のタイワンツバキ!:



今日も全国的に冷え込んでいます。
都内は晴れているのですが 夕方になると雪雲のような真っ黒い雲が立ち込めます。
明日も寒そうです。
選挙には 行かれましたか?
とくに若い方々には 自分には関係ないからなどと思わず投票所に足を運んでほしいですね。
自分たちの未来がかかっているのですから。

毎年アップしているタイワンツバキ(台湾椿)が今年も見事な姿を魅せてくれました。
名前の由来は 台湾 中国南部 ベトナムなどに分布するツバキという意味です。

過去のタイワンツバキの記事もご覧くださいね。

タイワンツバキがきらきら~!


1.
hbun-5793.jpg

今年もその美しい花姿を魅せてくれたタイワンツバキ!
フリルの多い薄い花弁と フリルの少ない少し厚みのある花弁とでできています。

2.
hbun-5794.jpg

葉っぱは細長く 普通のツバキとは様子が異なります。

3.
hbun-5795.jpg

透けた花弁としべとが織りなすハーモニー!

4.
hbun-5796.jpg

花弁に光を受けて。

5.
hbun-5798.jpg

日陰で。

6.
hbun-5803.jpg

蕾もまだいっぱいついているので 当分楽しめそうです。

7.


去年できた果実が爆ぜた跡は 素敵なオブジェです。

オンマウスしてね!

8.
hbun-5801.jpg

爆ぜるちょっと前。

9.


深緑色の充実した葉と 奥には新しく出て来た初々しい葉と。

10.
hbun-5797.jpg

秋色をバックに。

11.
hbun-5799.jpg

タイワンツバキ(Gordonia axillaris (Roxb. ex Ker-Gawl.) D. Dietr.)ツバキ科 タイワンツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”もうすぐクリスマス!” の 巻 '08.12.14


1.
bunchan-3640.jpg

もん: ”なんだか大がかりなセットがバックにありましゅが 何か始まるんでしょうかね?”
ぶん: ”恒例のクリスマス用の写真を撮るのでちゅよ!”

2.
bunchan-3641.jpg

サンタクロースの衣装は もんちゃんが着ました~
もともとぶんちゃん用に買ったので 1着しかないのです。
なので ぶんちゃんは 赤いコート!

3.
bunchan-3642.jpg

もん: ”こうしてれば いいのでしゅね!”
ぶん: ”ちょ~! ちょ~! ちょれでいいのでちゅ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 寒さの中で耐えるウラナミシジミ さん! もよろしく!








Comment

[35803]

台湾椿 いいですね。これはなかなか難しくて育てられません、そちらで楽しむことにしています。葉っぱは普通の椿とはことなりますが果実はよく似てますね。我が家も庭の椿がほんの少し咲き始めました。
お二人さん クリスマスをたのしんでますね、

[35805]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

1番におこしいただきありがとうございます。
我が家にも何年も前から小さな鉢植えがあるのですが ほとんど手入れをしないので 全然咲きませんです~
果実も葉っぱ同様 細長いです。

これからツバキの季節ですね。

はい! ふたりで仲良く!

ありがとうございました。

[35806]

タイワンツバキ、きれいですね!
白の清楚さがたまりません
10番たまらなく綺麗で好きですね(^^)
選挙行ってきましたよ
あまり投票率は良くなかったみたいですね

[35807] ぶん&もんちゃんの

背景のセットも用意されたのですか!??
すごい凝っていますね!!  すごいですねー!!

[35808] おはようございます

寒い朝でした。今シーズンいちばんの冷え込みかも。
ツルニチニチソウノ葉っぱなどが凍ったように
なっていました。
 
清楚で美しいタイワンツバキの花に癒されながらも
投票率の低さにがっかりな気持ちが拭えません~
与党勝利の図式は見えてましたけど…
投票率と獲得票からすると、有権者の約20%支持
の与党がこの国の行く末を決めていくのですねー
独裁的に。
 
すてきなクリスマスのセットを背景のぶんちゃんと
もん君、とても良い雰囲気で決まってます♪

[35809]

毎日寒いですねぇ。
もう、限界!!
冬眠したいです・・・。(泣)

台湾椿の白は輝いていますね。
花びらのフリルといい、
ウエディングドレスそのものです。

7枚目、好きです。
そのまま自然のオブジェですね。

もんくんもぶんちゃんもお似合いですよ。
こんな可愛いサンタさんから
プレゼントをもらえたら最高に幸せだ~。

[35810]

☆ しーたけ さん こんばんは!

白いお花は清楚でいいですね~
10枚目ありがとうございます。

投票率は戦後最低だったそうで このままで大丈夫なのでしょうかね。

ありがとうございました。

[35811]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

はい! 毎年 どんなセットにしようか悩むのが楽しいです。
それほど凝ってはいないと思いますが・・・

ありがとうございました。

[35812]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

ほんとうにね~
都内も初雪  初氷となりました。

終わってみれば昨日の選挙には失望ですね。
ふたりに一人が棄権! そんな危険なことはないのですが 大義のわからない選挙 年末 大雪が重なって 投票所への足が遠のいたのでしょうね。それが狙いだったのかも・・・
国税700億も使ってする選挙ではなかったような。

ふたりには何のことがわからないのでしょうが クリスマスの雰囲気にひたってもらいました~

ありがとうございました。

[35813]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

都内はこれまでそれほど寒さを感じなかったのですが 昨日から冷え込んで来ました~
あまり苦にはなりませんが 大雪の地方のお方はうんざりでしょうね。
清楚な花弁はおっしゃるようにウェディングドレスですね。

7枚目ありがとうございます。
このまま飾っておきたいですね。

似合っていますか~ 
こういう姿を見ているだけで癒されていましたが・・・・

ありがとうございました。

[35815]

椿大好きです~私のエコバックも椿柄です^^
白の清楚なこと!

5枚目が好きです。

サンタの帽子がお似合いですよ(^^)
仲良くポージングですね。

[35817]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

私もサザンカよりツバキの方が断然好きです~
エコバッグきっと素敵なのでしょうね。
白いツバキは清楚そのものですね。
5枚目 ありがとうございます。

この帽子 ぶんにはちょっと大きすぎて もんにかぶってもらいました~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター