2014
12
11

:イヌホオズキの花と果実:



あたたかいのも今日までで 明日からはまた 第1級 の寒波がやって来るそうです。
週末というとなんだか寒かったり 雨だったりと・・・

そんな寒い中 美しい果実をつけているイヌホオズキ(犬酸漿)です。
名前の由来は 草姿などが ホオズキに似ていますが 果実に赤い袋をつけないことから ”似て非なるもの” の ”非 否(イナ)” から ”イヌ” に 転訛したようです。
イヌホオズキの仲間は似ていて 同定が難しいようなのですが ここではイヌホオズキにしました。
寒くても花が咲いています。
9月 の終わり 10月 の終わり 今年の 1月 の様子です。

過去のイヌホオズキの記事もご覧くださいね。

秋の彩り イヌホオズキの果実!

* 日本ブログ村 ”12月の風景 2トーナメント” で本記事が準優勝いたしました。


1.


先ずは 花の様子から。
バナナのようなしべは おなじみのナス科特有の姿。  '14.10.26

2.


花の裏側の紫色がちょっとお洒落!

オンマウスしてね!

3.


陽の光を浴びて 寒い中 懸命に咲いていました。 '14.01.07

4.
hbun-5780.jpg

花後 できたばかりの可愛い果実!

5.


大きくなってきた緑の果実。 '14.10.26/'14.01.07

オンマウスしてね!

6.


果実には 何やら妖しげな模様が・・・ '14.10.26/'14.10.26

オンマウスしてね!

7.
hbun-5779.jpg

緑色から徐々に色がついて来ます。
まだまだ蕾もあります。 '14.10.26

8.
hbun-5784.jpg

何となくナスの色合いですね~

9.
hbun-5777.jpg

漆黒になってきました~ '14.01.07

10.
hbun-5787.jpg

真上から見てみました。

11.
hbun-5789.jpg

萼片も花軸も茶色くなっています。
それでも花は咲いているし 蕾もあります。

12.
hbun-5788.jpg

イヌホオズキ(Solanum nigrum L.)ナス科 ナス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱったら~! あちょんで! ” の 巻 '02.12.11


1.
bunchan-3637.jpg

ご飯も終わって ぱぱに遊びを誘っています。

2.
bunchan-3638.jpg

ぶん: ”行くよ~!”

3.
bunchan-3639.jpg

段々とエスカレートしてきます~
でも とっても幸せそうです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 




☆ 屋根より高く コダチダリア! もよろしく!








Comment

[35795] こんにちは

イヌオオズキの仲間、好きです~
どうしてかわからないんですが、初めて見たときから
心惹かれました。でも近所のは抜かれて姿を見かけ
なくなってました。
久し振りに、しかもpole poleさんのブログでよーく
魅せていただけて嬉しかったです。やっぱり好き。
花も実も。花の裏側の紫はあまり見たことありま
せんでした。ありがとうございます♪
 
幼いぶんちゃん、全身で誘ってますね(^^)

[35796]

やはり茄子の仲間って感じですね
花といい実はミニ茄子といった感じがします
”イヌ”って似ているものとか役に立たないと言った意味合いで付けられることがありますよね
なんかイヌと命名された植物がかわいそうです(笑)

[35797]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。

お好きでいらっしゃいますか。うれしいです。
地味目ですが 可愛らしいですよね。
ホオズキと言うイメージはしませんが・・・

ご近所では抜かれてしまいますか~
裏側に紫が入っているのと真っ白のとがあるようですね。

あはは~ はい! 全身で遊びを誘っています。

ありがとうございました。

[35798]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね。
ナスによく似ています。
イヌとつけられた植物もかわいそうですが 犬と書かれると 犬の方もかわいそうになります。

ありがとうございました。

[35799] こんにちは^^

おお、漆黒の果実が宝石みたい^^
こんなに見事に輝く宝石を持ってたら
嬉しいだろうな、きっと!!! (笑)
この仲間の花って、意外と好きですが
この果実も良い被写体になってくれますね♪
ぶんちゃん
白い歯をむき出しにして。。。(笑)
ポチ☆彡

[35800]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうなんです~
こんな漆黒の宝石素敵ですよね。
ナス科のお花って面白いですね~
理彩也 さんもお好きでうれしいです。

あはは~ 本気で遊びを誘っています~

ありがとうございました。

[35802]

ご近所を歩いていると実がなっていました。

私も花の裏側までは見ていませんでした。
綺麗ですね。

ぶんちゃん遊んで~~
よくわかります~エスカレートしていきますよね。
こっちが疲れます(笑)可愛らしいですね。

[35804]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

今日も散歩をしていたら花も果実も見ることができました。
白いのが普通のようですが 紫色になっているのもあるようです。

そうなんです~
どんどんエスカレートして興奮します。
でもそれがかわいいんですよね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター