2014
12
07

:クコの花と果実と・・・:



一段と寒さが厳しくなって来たようですが 都内はそれほどでもないような・・・
ここのところいいお天気が続いていて 風は冷たいのですが 日向ではぽかぽかです。

今回は クコ(枸杞)です。
名前の由来は 漢名の ”枸杞” をそのまま音読みしたことから来ています。
中国では ”カラタチ(枸)に似たトゲがあり コリヤナギ(杞)の様に枝がしなやか” な事からクコ(枸杞)の名が付いたとされています。

過去のクコの記事もご覧くださいね。

クコは 花も果実も美しいです!


* 日本ブログ村 ”心和む風景トーナメント ランキング結果” で 本記事が優勝いたしました。
   皆様のご声援のおかげと感謝いたします。


1.
hbun-5762.jpg

クコ(枸杞)は 中国原産で 日本や朝鮮半島 台湾 北アメリカなどにも移入され分布を広げているナス科 クコ属の落葉低木。

樹高 1-2m。花期 7-11月。花色 淡紫色。花径 1cm。果実色 鮮赤色。果実 2-4cm の卵形。

2.
hbun-5768.jpg

短枝の葉腋に 美しい紫色の 5弁花 を 1-3個 束生します。
花冠は鐘形で 先は 5裂。雄しべ 5本。雌しべ 1本。 
開花したばかりの初々しいしべ!

3.
hbun-5775.jpg

清楚です。

4.


しべに太陽光が当たって。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5766.jpg

花柱は グミのようです~

6.
hbun-5767.jpg

葉は 節に数葉ずつ固まってつきます。

7.
hbun-5773.jpg

葉の緑との対比が美しいです。

8.
hbun-5774.jpg

しべはすっかり茶色くなって来ました。

9.
hbun-5772.jpg

そのままドライ状態になったもの。

10.


おなじみの果実!
茎は根もとから束生し 枝は弓状に曲がって垂れ下がります。
茎には稜があり 葉腋に枝の変化したトゲがあります。

オンマウスしてね!

11.
hbun-5765.jpg

クコ(Lycium chinense Mill., 1768)ナス科 クコ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カジカジちゅるのは 楽ちいでちゅね~!” の 巻 '02.12.07


1.
bunchan-3631.jpg

お気に入りのフェッチ棒を夢中で齧っています。

2.
bunchan-3632.jpg

ぱぱが隣にいても 知らん顔してカジカジ!

3.
bunchan-3633.jpg

やがて飽きて・・・
もっと楽しいことを考えているのかも~


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ センニンソウの花と果実とお髭と・・・ もよろしく!








Comment

[35785]

最後の写真が!  得意げ!?
でも!  メタボと縁が無い姿! 我が腹と比べて。。。!

[35786]

☆ ふくやぎ  さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。

あはは~ 得意げに見えますか~

そうなんです~ とっても手足が長くって 体はスマート 胸板が熱くってお腹が巻き上がっていて お尻の小さいスーパーマン体型!
私も羨ましいです。

ありがとうございました。

[35787]

おはようございます。

もう今からこの寒さで、年明けたらどうなるのか?と不安になりますね(今が特別でありますように・・・)

開くと、だいたい清楚な白い花が目に飛び込んでくるのに・・・むらさきは「えっ?」と思いましたが、ナス科と書いてあったので「そっか~」なんて、ひとり納得しながら見ていました(笑)
でも、開花から実になるまでを流れで見られるなんて、凄い事ですよね。
クコの実も、pole poleさんが撮ると宝石のようにも見えます!

褒めっぱなしのようですが、開花時期しか撮らない私には・・・いつも教えていただくことが多くて、凄いと思っています。

ぶんちゃんのフェッチ棒をかじるのを見て、珊瑚にも高いと思いつつも買ったのに・・・ちっともかじらないで、自分の尻尾の方が好きで困っています。
①②の写真、ぶんちゃんに眉毛があるように見えてしまうのですが?
特に②は、棒をあの態勢でかじって・・・可愛い~!

[35788] おはようございます^^

ホント!お花のシベが個性的だし
カラーもとっても素敵☆彡
そして、果実も輝いて宝石みたい^^
どちらも、とっても美しいと思います♪
今日のぶんちゃん
カジカジに飽きて、何を考えているのかな?
相変わらず、可愛いお座り姿勢☆ (^^)
ポチ☆彡

[35789] こんにちは

花も葉も実も、とても綺麗なクコですね。
私が見かけるクコは、いつも虫食いでぼろぼろの
状態のものばかりです。
カラタチのトゲとコリヤナギのしなやかさからの
名前でしたか。花も赤い実もどちらとも違うので
独自の名前を付けてあげたかった気もします。
 
パパがそばにいてもガジガジ続けたぶんちゃん。
無がの境地だったのかな。

[35790]

紫の花が、朱色の実をつけるんですねぇ。
なんか、色が違い過ぎて不思議な感じ。
クコに限らずなんでしょうが・・。
「クコだから・・」って感じてしまうのは何だろう。

3枚目のぶんちゃん、笑ってる。^^

[35791]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

そんなに寒いですか~
都内ではそれほど感じませんし 今日もぽかぽかでした。
各地では積雪がたいへんそうですね。

そうですね~ 白い花 赤い花 紫の花は好きなんです。
宝石のように見えますか~ 嬉しいです。

ついその一生を追いかけたくなるのです~

フェッチ棒 結構なお値段なのですよね。
最近は日本製のも売られていて もんに買ってあげたのですが
ぶんのように器用ではないようで なかなか減りません。
それでも最近は ぶんちゃんが 入っているようで することなすことがぶんちゃんにそっくりになってきました~
オモチャでも遊ぶし 私たちの手をカジカジしたり舐め舐めしたりしています。
棒もぶんちゃんのように隠した場所を堀り堀りて見つけ出します。

あはは~ 言われてみて初めて気が付きました。
すごい出目ちゃんなので 光の加減でへこんだところが黒くなって眉があるように見えますね~

ありがとうございました。

[35792]

☆ 理彩也  さん こんばんは!

花も果実もとても個性的でいいですよね。
私もどちらも好きです。

あはは~ 何を考えているのでしょうね。
きっと ぱぱの腕を噛みたいと思っていることでしょう。

ありがとうございました。

[35793]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんですか~
時に虫こぶ状態の葉を見ることがあります。
そういえば 近所のは虫食いだらけでした~
ここはちょっと離れた場所です。

そうですね~
ネーミングは 時としてぴったり 時として気の毒 なんで? とかいろいろとありますね。

後でぱぱに遊んでほしかったのかもしれません。

ありがとうございました。

[35794]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

不思議ですか~
そう言われればそうかもしれませんね。
白い花から赤い果実が普通かな?

あはは~ 笑っているように見えましたか。

ありがとうございました。

[35801]

クコの花、綺麗なムラサキですね~
初めて花はみたような・・・

ぶんちゃん、本当にスマートですね。うらやましい!
うちの誰かさんはダイエット食ですよ。走り回っているんですけどね。
私も誰かにお腹とお尻の肉をもらって欲しいです(^^;)

[35814]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

レスの順番を間違えてしまって 申し訳ございません。

はい! とても美しい紫色ですね。
お花は初見でいらっしゃいましたか~

そうなんです~ 日本テリアはとてもスマートでうらやましいですよ~
この時はまだ若かったし~~笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター