2014
12
03

:ノイバラの花と果実と・・・:



今朝は 全国的に今季一番の冷え込みになったようです。
それでも都内の日中は 14度 くらいはあって 部屋の中はぽかぽかです。

今回はノイバラ(野茨)です。
名前の由来は 野山に自生しているイバラ(トゲの意味)。
野にあるトゲのある植物と言う意味でしょうか。
ゴージャスなバラと比べると 一重だし小さいのですが 存在感はあります。

過去のノイバラの記事もご覧くださいね。

ノイバラが いっぱい!

ノイバラとサクラバラの果実 まるで宝石の輝き!


1.
hbun-5747.jpg

5月 に咲いていたノイバラの花! '14.05.16

2.
hbun-5749.jpg

たくさんの花付き! '14.05.16

3.


白いお花が とても清楚です。 '14.05.16/'14.05.16

オンマウスしてね!

4.
hbun-5752.jpg

花弁はまるでサクラの花のようです~
花弁が落ちた後の丸まったしべもかわいらしいです。 '14.05.16

5.
hbun-5753.jpg

別の日に別の場所では・・・ '14.05.17

6.
hbun-5754.jpg

花はほとんど終わりかけていました。 '14.05.17

7.
hbun-5743.jpg

花後は このような緑の果実が。 '14.09.13

8.


段々に赤味を増して来ます。 '14.09.27/'14.09.27

オンマウスしてね!

9.
hbun-5746.jpg

お客様が・・・ '14.09.27

10.
hbun-5748.jpg

別の場所ではまだ 緑のままでした。
鈴なり~ '14.10.04

11.
hbun-5755.jpg

陽のあたり加減によって 赤みを増す時期が違うようです。 '14.10.08

12.
hbun-5756.jpg

だいぶ赤くなって来ました。 '14.11.02

13.
hbun-5757.jpg

今頃はさらに赤くなっていると思います。 '14.11.02

ノイバラ(Rosa multiflora Thunb.)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり仲良くお部屋で日向ぼっこ!” の 巻 '08.12.03


1.
bunchan-3624.jpg

ガラス越しに射し込む陽の光が ふたりをやさしく包み込んでいます。

2.
bunchan-3625.jpg

もうポッカポッカで 幸せ~ って感じでしょうか。
眠くなって来たようです。

3.
bunchan-3626.jpg

ぶん: ”気持ちがいいでちゅね~ もんや!”
もん: ”ボクはもう寝ていましゅ!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ 宜なるかな ムべの花と果実とは もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2569.html





Comment

[35773]

白が清々しいですね!
この寒い季節に貴重です(^^)
都内は観測ポイントが900mくらいずれて最低気温が低く出がちとありましたが・・・
結局のところ体感的には変わらないわけですよね

[35774] こんばんは

大好きなノイバラ 思いがけないお花との再会に
ワクワクしました。最初のお写真のもの、すごい
花付きですね! 一重の真っ白な花が清楚であり
可愛くもありますね。
そして、実も好きですよ~ これまた可愛いですね。
昨年、花レッスンで使った実付きノイバラの枝から
根が出てきたのを鉢植えにして、いつか花が咲く
のを楽しみに待ってます。それまでに枯らさない
ようにしなくちゃ。
 
ぶんちゃん、もん君、ふたぁりとも日向ぼっこが
とても気持ち良さそうですね♪ 
穏やかで幸せなひとときですね。

[35775]

☆ しーたけ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
花は初夏に咲くので この季節は 赤い果実だけです。
期の他の⑰公園の露場は 何度か行ったことがあります。
そうですね~
周囲に樹が多いので 気温が低いかもですね。

はい! 体感温度は変わらないです~

こちらにもありがとうございました。

[35776]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうでしたね~
お好きでいらっしゃいまsたよね。
花付きすごいです。
果実もかわいらしいですよね。

あら~ それはよかったですね。来年咲いてくれるといいですね。

とっても気持ちが良かったみたいです~
こういう光景 未だに目に焼き付いています。

ありがとうございました。

[35777] おはようございます^^

ノイバラって小さなお花なのに
意外と存在感があり
しかも真っ白なので清楚で可愛いです^^
理彩也でも見つけられるし~ (笑)

ぶんちゃん&もんちゃん
あらぁ~ ぬくぬく~☆ (^▽^)マンメンノエミ☆

今日も寒いけれど、お日様サンサンになったので
ガラス越しはポカポカですが、下り坂みたいで残念!!!
ポチ☆彡

[35778]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

今日は午後から雨が降るようですね~
我が家もガラス越しのリビングは ぽかぽかですが 雨が降ってしまうと 寒くなりますよね~
ふたりは こうやって陽のあたるところを見つけて仲良く日向ぼっこをしていました。


ノイバラ 小さいのに存在感はたっぷりですよね。

ありがとうございました。

[35779]

バラなんだけど、バラらしくないノイバラ。
褒めてるんですよ。(笑)
可愛らしくって、清楚ですよね。
清々しい気持ちにさせてくれます。

たくさんの緑の果実が
だんだんと赤くなっていくさまは
クリスマスがわかってて、
合わせて赤くなっていくのかな~なんて思いますね。

ひなたぼっこの二人、
幸せだね~。^^

[35780]

ノイバラ いいですね、白の一重の御花は清楚で好きです。果実が又いっぱいで来て二重の楽しみです。アレンジメントに使うといいでしょうね。
御二人さん揃っての日向ぼっこ はさぞ気モチがいいことでしょう。

[35781]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

あはは~ よくわかりますよ。
そうですね。まさにクリスマスイルミですよね。

はい! このふたりは極楽! 極楽だと思います。

ありがとうございました。

[35782]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

はい! 私も一重の清楚なこのお花が大好きです。
花付きもいいし それなりの実付きもすごいです。

こういう温かい日には いつもふたり揃って日向ぼっこをしていました。

ありがとうございました。

[35783]

ノイバラ好きです~
白色がいいですね。果実はよく目にします。
果実も可愛らしくて好きですよ。

今日はこちら雪が降っています・・・
ぶんちゃんもんちゃんが暖かそうで(^^)

[35784]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ノイバラ 清楚でかわいらしくっていいですよね。
花も果実もかわいらしくっていいですね。

雪が降りましたか~
こちらは それほど寒くはないですが ひところに比べると朝晩は冷え込んで来ます。
日中は 陽が当たっていればぽかぽかなんですけどね。

はい! あったかいのでしょうね。

ありがとうございました。

[35816]

pole pole さん
こんばんは。

こちらでは突然の雪で、紅葉から雪景色に替わってしまいました。紅葉やら木の実やらの写真をアップしないうちに冬眠になってしまいそうですv-8
一昨日に撮ったノイバラの赤い実をアップしましたのでTBさせていただきました。承認をお願いします。

[35818]

☆ おるごどん さん おはようございます!

TBありがとうございました。

こちらも日曜日から急に寒くなり 夕方にはちらっと初雪 昨日は初氷でしたよ~
それまではあまり寒さを感じなかったのですが さすがに寒くなってきました。

私も紅葉の写真 撮ってあるのですけどね~
冬眠しなくってもいいのでは 内科 小児科・・・

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

野茨の赤い実

ノイバラ (バラ科バラ属) 寒風吹きすさぶ寒い日、雲間から差しこむ斜光にノイバラの実が輝いていました。 孫守りのドライブ中だったので、家に戻ってカメラを持って現場に・・・。 太陽は黒い雲に覆われて、雪交じりの強風の為車の中から撮りました。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター