2014
11
26

:陽射しを浴びて輝くヤマラッキョウ!:



今日も 1日 冷たい雨が降り続きました。
明日は貴重な晴れ間だそうです。

何年もほったらかしにしているヤマラッキョウが今年も見事に咲いてくれました。
盆栽のように小さな仕立てなのですが 律儀です。
我が家は白い花なので とても清楚です。

過去のヤマラッキョウの記事もご覧くださいね。

白いヤマラッキョウは清楚です!


*日本ブログ村 ”野の華を見よ 1トーナメント ” で 本記事が優勝いたしました。 '15.01.09


1.
hbun-5722.jpg

今年も咲いてくれた白いヤマラッキョウ!

2.


中空の花茎を伸ばし 茎頂部に多数集まった球状の散形花序をつけます。
陽の光を浴びて美しくかがやいています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-5714.jpg

まだまだ蕾もたくさんあります。

4.
hbun-5717.jpg

雄しべ 雌しべともに花被片よりも突出し 雄しべは通常 6個。雌しべ 1個。
雌しべの基部には 蜜腺があります。

5.


きらきら~!

オンマウスしてね!

6.


ピーマンのような花芯が面白いです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5721.jpg

清楚で美しいです。
花弁に走る緑色の線が また なおのこと美しいです。

8.
hbun-5710.jpg

咲き進むと 葯が萎んで来ます。

9.
hbun-5709.jpg

それでもまだ美しいです。

10.
hbun-5720.jpg

ヤマラッキョウ(Allium thunbergii G. Don)ネギ科 ネギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちょれなぁ~に~! あたちも~!” の 巻 '09.11.26


1.
bunchan-3613.jpg

ぱぱがご飯を食べていても 最初の頃は興味がないようです。

2.
bunchan-3614.jpg

この段階でも あまり興味はないようですが・・・

3.
bunchan-3615.jpg

そのうち 退屈からか欠伸を。

4.
bunchan-3616.jpg

でもだんだんと興味が・・・

5.
bunchan-3618.jpg

目線は テーブルの上へ。

6.
bunchan-3617.jpg

そのうちに身を乗り出しました~
お箸の先に釘付けです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ニシキギのイルミ! もよろしく!








Comment

[35755] こんばんは

ヤマラッキョウに白花があること、もうすっかり
忘れていました(汗;) 前に見せていただいたとき
すっかり魅了されたのに…
清楚&可愛い白花のヤマラッキョウ、あらためて
楽しませていただきました。
今回はピーンと直立不動って感じで伸びたシベ
たちがなんだか微笑ましくてくすりと笑えました。
きらきら~ のお写真、とてもお洒落で素適です。
 
ぶんちゃん、無関心だったのがだんだん興味が
湧いてきて身を乗り出して… 心境の変化を
引き起こしたものは何だったのでしょう。

[35756]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
前の記事を思い出していただきまして 嬉しいです。
白くて清楚なこのお花 とても丈夫のようで 何年も咲き続けています。

ありがとうございます。

あはは~ 何がそうさせたのでしょうね。
きっともんがそうしたので 真似をしたのかもしれません。

ありがとうございました。

[35757]

ヤマラッキョウ 清楚なお花ですね。花芯が本当にピーマンのようで楽しいです。はじめてのように思えてバックしてみましたが20010年でコメしていないところを見るとみすごしたのでしょうか?鉢植でこんなに咲いてくれると嬉しいですね。
ブんちゃん興味あるけどお利口さんに静かに見てるのですね。

[35758]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

何年も前からほったらかしなのですが 毎年律儀に咲いてくれます。
本当に小さな鉢植えなので 水キレもたびたび! でもちゃんと咲いてくれます。以前駄目になってしまったかと思ったのですが・・・

そうなんです~
もんが来てからは もんの食欲がすごいのでぶんもすごくなりました。ーー;
この時も もんはいたのですが・・・

ありがとうございました。

[35759] あはは~!

だんだんと身を乗り出してくるさまが思わずウフフですね♪
5番の、目がキラキラが可愛いですね~

[35760]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

おもしろいでしょ!
でももんのようにはしつこくねだったりしませんよ。

ありがとうございました。

[35761]

色合いといい形といい好みの花です!
こう言った花はマクロで綺麗に撮ってみたくなります
本当に清楚と言う言葉がぴったりです!

[35762]

☆ しーたけ さん おはようございます!

小さいお花だけど存在感がありますよね。

本当に清楚ですよね。

こちらにもありがとうございました。

[35763]

pole poleさん
シロバナなんですね。
鉢植えなんですね。
前にもアップされてたのですね。

なかなか清楚な感じです。いいな。

[35764]

☆ kazebyu さん こんばんは!

そうなんです~
とっても小さな鉢植えです。
何の手入れもしていないのですが 毎年花を咲かせてくれています。

白いのでとても清楚な感じがします。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター