2014
11
21

:ヤマトシジミ さんはどの色がお似合い?:



昨日は冷たい雨が降りましたが 今日は朝からぽかぽかのお天気!
3連休 もこうだといいのですが・・・

チョウチョを見る機会も日に日に減って それでも今日は暖かかったせいか 2回 も見ることができました。
今年最後のチョウのアップは ヤマトシジミ さんです。
絵具の名前は ウィンザー&ニュートンの透明水彩絵の具の色です。

最新のヤマトシジミの記事もご覧くださいね。

センダングサへのお客様は・・・

キバナレストランでは・・


1.
hbun-5686.jpg

オン ウィンザー バイオレット ディオキサイジン

先ずはヤブランにやって来たヤマトシジミ さん!
胸には花粉がいっぱいついていますね~

2.
hbun-5685.jpg

バックのパーネントサップグリーンとの相性も抜群!
この頃は花が咲いていましたが 今は果実も黒くなっています。

ヤブラン(Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey)クサスギカズラ科 ヤブラン属

3.
hbun-5678.jpg

オン オペラローズ

濃いピンクのオシロイバナです。
こちらに気が付いたようです。

4.
hbun-5680.jpg

萎んだ花からも吸蜜できるのでしょうかね?

オシロイバナ(Mirabilis jalapa)オシロイバナ科 オシロイバナ属

5.
hbun-5687.jpg

オン ウルトラマリン バイオレット
赤いサルビアは さしずめペリレーン マルーンでしょうか・・・

赤いサルビアとブルーサルビアの入り混じった鉢植えにやってきました。

ブルーサルビア(Salvia farinacea)シソ科 アキギリ属
サルビア・スプレンデンス (Salvia splendens) シソ科 アキギリ属

6.


オン オリーブグリーン

斑入りのヤブランの葉の上で翅を広げて 体を温めています。
この頃は 花は終わって果実も散り始めています。

ヤブラン(Liriope muscari (Decne.) L.H.Bailey)クサスギカズラ科 ヤブラン属

オンマウスしてね!

7.
hbun-5690.jpg

オン レモンイエロー

ハルノノゲシの花で。

8.
hbun-5691.jpg

夢中で吸蜜中!

ノゲシ(Sonchus oleraceus L., 1753)キク科 ノゲシ属

9.


オン カドミウムイエロー

コセンダングサ(Bidens pilosa L. var. pilosa)キク科 センダングサ属
アイノコセンダングサ(Bidens pilosa L. var. intermedia Ohtani et Shig. Suzuki)キク科 センダングサ属

オンマウスしてね!

10.
hbun-5694.jpg

オン チャイニーズホワイト

寒くなって来たものですから 陽の光で温まっている石の上で翅を広げています。

11.
hbun-5695.jpg

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

さて どの色とのマッチングが素敵でしたでしょうか・・・


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ウラナミシジミ さんの至福の時! もよろしく!








Comment

[35731]

そちらは雨が降ったそうですね。こちらは降らなかったですが良い一日でした。 ヤマトシジミさんがいろんなお花と一諸でどれも素敵です、私的には全部いいですがあえて言えば最後の石にとまってるのが好きです。昨日の良いお天気と変わってこちらは今日はなんだか曇りがちなお天気です。

[35732] こんにちは

ウィンザー&ニュートンの水彩絵の具の色名。
全然知りませんでしたが、どれもかっこいい名前。
日本の伝統色の色名も素敵ですが、こちらも素敵。
色とりどりのお花にやってきたヤマトシジミさん。
どのシーンも可愛いです。はて、何色との相性が
いちばんでしょう。どれも良くて絞れない…
2.7.11. …ん~ やっぱり絞れません 笑
 
そういえば、毎年当たり前のようにたくさん見ていた
ヤマトシジミ、今年は家周りでほとんど見かけ
ませんでした。どうしたのやら。

[35733]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
そうなんです~ 冷たい雨でしたが 昨日 今日はぽかぽか陽気です。
ありがとうございます。
ラストは翅を広げてくれて とてもきれいでした。

ありがとうございました。

[35734]

☆ ポージィ さん おはようございます!

私が使っていた絵具がたまたまこれだったもので・・・
ホルべインや日本の和の名前でもよかったのですが。
ありがとうございます。
どれも 素敵と言っていただきましてうれしいです。

おや! ヤマトシジミ さんお見かけにならないですか?
どうしたのでしょうね。

近所には足元にたくさんいましたよ。

ありがとうございました。

[35735]

雨降られたのですね
こちらは曇りましたが降らなかったです
ヤマトシジミ、色々な花にとまってきますね
色々な花に魅力があるのでしょうね(^^)

[35736] おはようございます^^

雨でしたか。。。
コチラでは毎日、ピーカン☆
チャリ散歩には良い日になっていますよ^^
このヤマトシジミさんはとってもキレイですね♪
寒くなって来ていますが、晴れの日は花から花へ、、、
どの花とも相性が良いようで、ひときわ可愛いです♪
寒い時は、やっぱり日向ぼっこを?
いつまでも元気でいて欲しいですね^^
ポチ☆彡

[35737] こんにちは

三連休半ば、こちらは晴天です。
実家の庭の木々の伐採、垣根の取り壊しなども、もうすぐ終わります。
淡いピンクの椿だけは残して欲しかったのですが(--;)
イモカタバミ、道端に咲いていますね。
オン、オリーブグリン、綺麗ですね~
ヤマトシジミって可愛いくて綺麗ですね。(^^)

[35738]

☆ しーたけ さん こんにちは!

はい! 冷たい雨が降りました~
そうなんです。
いろんな花色に止まっていました。
葉っぱの上とか石の上にも。

ありがとうございました。

[35739]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

そうなんです。
そちらは晴れていましたか~
連休に入ってからはいいお天気でぽかぽかです。

昨日はムラサキシジミさんとヤマトシジミさんとを見ましたよ。
ムラサキシジミは 葉の上で翅を広げていました。
これから寒くなるので大変でしょうね。

ありがとうございました。

[35740]

☆ ミンゴ さん こんにちは!

こちらもいいお天気です。
お庭仕事をやるにはいい気候かもしれませんね。
私もやらなくっては。

はい!イモカタバミ あちこちに咲いていますね。

ヤマトシジミさんはとても美しいですね~
綺麗な色がひきたててくれますね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター