2014
11
17

:ベニシジミ さんも日向ぼっこ!:



秋が深まって来ましたね~
日中は 結構暖かいのですけど 毎朝 この冬一番の寒さを更新しています。
飛んでいるチョウチョの数もめっきり減って来ました。

今回はベニシジミ(紅小灰) さんです。
名前の由来は 翅の色が紅色をしていることから来ています。
この空地には オシロイバナ コセンダングサ ツユクサ ハタケニラ ホトケノザ ヤブガラシなどいろいろな植物が繁茂しています。
そんな葉っぱの上にやって来たベニシジミ さんは 幸せそうに日向ぼっこをしていました。

過去のベニシジミの記事もご覧くださると嬉しいです。

セイタカアワダチソウの海に憩うベニシジミ!

ホソバノキリンソウにやって来たベニシジミ さん!


1.
hbun-5668.jpg

11月 初旬の暖かい日。
いろんな植物が生い茂っている空地には ツマグロヒョウモン ヤマトシジミ ウラナミシジミたちが吸蜜している光景の中で ベニシジミは日向ぼっこをしていました。

2.
hbun-5670.jpg

円らで可愛い瞳!

3.
hbun-5669.jpg

翅を広げて太陽をいっぱい取り入れているのでしょうね。

4.


いろんな葉っぱの上に止まっていました。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5671.jpg

裏の翅を見せてくれました。

6.
hbun-5674.jpg

真上から。

7.
hbun-5675.jpg

オシロイバナの葉の上で。

8.
hbun-5676.jpg

ハタケニラのくるりんが面白いです。

9.
hbun-5677.jpg

ベニシジミ(Lycaena phlaeas (Linnaeus, 1761))シジミチョウ科 ベニシジミ属


* 今日のぶんちゃんは 過去にアップしてしまったのでお休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 




☆ ウラナミシジミ さんの至福の時! もよろしく!








Comment

[35721]

お日様の力って凄いですよね
本当にポカポカしていて北風がなければ暖かいですからね
ベニシジミも日向ぼっこして気持ちよさそう!
私なら間違いなく転た寝しますね(笑)

[35722]

☆ しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですね~ おっしゃるように風がないとぽかぽかですものね~
あはは~ うたた寝気持ちがいいですものね。

ありがとうございました。

[35723]

今日も大阪は寒いです。
もうそろそろアタシは限界です。
ベニシジミさんみたいに、
お日さま感じながら日向ぼっこしたいなぁ。

[35724] こんにちは

ずいぶん気温が下がってきましたね。
ベニシジミさんもまずは日向ぼっこですね♪
しっかりあったまったかな~
わが家は最も日当たりの悪い季節を迎えて、
朝から当分部屋が暖まりません~ 涙
 
以前、ベニシジミと会えないと仰っていた時期も
ありましたが、この頃ではお会いになれるように
なって良かったですね。
この蝶も可愛い目をしていますね。お腹辺りが
白いのも好きです♪

[35725]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

今日は部屋の中はぽかぽかで 半そででしたが 外は風が冷たかったですね~
お日様が昼間すごく当たるので 暖かいのです。
暖房は 床だけです。エアコン 壊れたままです~

日向ぼっこ気持ちがいいですよね。

ありがとうございました。

[35726]

☆ ポージィ さん こんにちは!

最近あまり外へは出ないのですが 今日は風が冷たかったですね。
でも部屋の中はお日様がすごく当たるので 半そでで充分でしたよ。
暖房は壊れているので 床だけですが・・・

そうなんです~ 何故かこの頃はよくベニシジミさんを見かけるようになりました。
シジミさんはどれもかわいいですね。

ありがとうございました。

[35727]

こんばんは~
日毎に気温が下がってきましたね。
もう11月も中旬を過ぎ、月日の経つのが早過ぎます。
シジミチョウはどれも可愛いですね。
ベニシジミさん、お日さまの光をいっぱい浴びて、気持ちよさそうです。
寒くなると動きもゆっくりになるのでしょうか。

[35728]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

もう冬ですね~
昼間はポカポカして気持ちがいいのですが 朝晩は冷え込みます。

チョウチョの数もめっきり減ってしまって。
暖かい日には 成虫で越冬するチョウが飛んでいます。

寒いと動きも鈍くなるでしょうね。

ありがとうございました。

[35729] こんばんは^^

こんなにたくさん可愛い姿を撮らせてくれるなんて
とっても羨ましいです♪
昨年から今年・・・と、あまり出会いがなくて
ちょっと寂しく思っている理彩也ですが
でも、こうやって拝見できるので嬉しいかも? (^^)
ベニシジミさんも日向ぼっこが好きだけれど
理彩也も日向ぼっこが好き☆ (笑)
最近は朝晩が寒くなって来たので
ご自愛下さいね!!! (^^)
ポチ☆彡

[35730]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

そうでしたか~
今年はチョウとの出会いが少なかったのですね。
私は多かったかもしれません。

寒いので日向ぼっこはみんな大好きですよね。
チョウチョも寒いと動けなくなるようです。

理彩也 さんも風邪などひかれませんように!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター