2014
11
13

:清楚なチャノキの花!:



北海道や北陸では大荒れのお天気のようですが 都内は朝からいいお天気で動くと汗ばむくらいです。
そんな中で咲いている清楚なチャノキ。
名前の由来は 漢名の ”茶” を音読したもので 葉がお茶の原料になることから来ています。
今回は花だけをアップしました。
果実は過去の記事でご覧になれます。

過去のチャノキの記事もご覧くださいね。

チャノキのお花は 花嫁さんの角隠し!

光を浴びて チャノキの花が!


1.
hbun-5662.jpg

とっても清楚なチャノキの花!

2.
hbun-5667.jpg

その蕾です。

3.
hbun-5666.jpg

三つ仲良く並んで。

4.
hbun-5665.jpg

下を向いていることが多いのですが これは上を向いていた蕾。

5.


そして開花した花。

オンマウスしてね!

6.
hbun-5661.jpg

まるで花嫁さんの綿帽子のようです~

7.
hbun-5658.jpg

真上から見ると・・・

8.
hbun-5660.jpg

しべがたくさん!
開花したばかりのしべはこのように濃い目です。
黄色いシャワーのようです。

9.
hbun-5663.jpg

少し経つと 色は薄くなります。

10.
hbun-5657.jpg

光が当たって美しいです。

11.
hbun-5659.jpg

チャノキ(Camellia sinensis (L.) Kuntze)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”温かくって眠くなって来まちた~!” の 巻 '08.11.13


1.
bunchan-3596.jpg

いつもの播磨坂のレストランで。
テラス席が空くまで ここで待機!
陽射しが気持ちよく ぶんは 今にも寝てしまいそうです~

2.
bunchan-3597.jpg

ふたりして シンクロ!
でも ぶんはもう眠くて仕方のない様子!

3.
bunchan-3598.jpg

もうすぐあなたは眠くなる~~!
今にも寝てしまいそうです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ ナガサキアゲハ さん @ ソライロアサガオ! もよろしく!








Comment

[35711] こんばんは

チャノキの花は、ほんと可愛いですねぇ。
花も蕾も丸っこくて、ガクも丸っこい♪
たっぷりのシベは、仰ってる様にシャワーの
ようですね。
今年、近所のチャノキは花付きがとてもよくて
次から次と長~い間にわたって咲いています。
pole poleさんのお写真でも、こうしてじっくり
楽しませていただけて嬉しかったです。
 
ぶんちゃん睡魔に教われてますね~
瞼がくっついちゃった。もん君も少し眠たげ。
日差しが気持ちよかったのですね。

[35712]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

ポージィ さんもアップされていらっしゃいましたよね。
本当に清楚でかわいらしいですよね。

我が家の庭にもあるのですが 近所のにしました~笑
もうすぐ 果実もできてくるのでしょうね。
楽しんでいただけてよかったです。

はい! 陽射しがあまりに気持ちがよかったのか ふたりとも気持ちよさそうです~

ありがとうございました。

[35715] おお^

ぶん&もん  ちゃん!  かわいいー!
1、、2,3、 ときて、 『4』 が見たいです~!

[35716]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

ありがとうございます!
この後はテラス席が空いたので 寝てしまう仔ともなく席に着きました~

ありがとうございました。

[35717]

茶の木のお花は白くて清楚ですね。いいなあ!と思ったらやはり椿科でした。つぼみがなんともいえませんです。
御二人さん よほどいい気持ちだった様ですね。テラス席がすぐに空き良かったです。

[35718]

☆ カピラ 小坂  さん こんばんは!

はい! 大好きなツバキ科の植物です。
蕾がほっこりとしていて 可愛いですよね。

この日はぽかぽか陽気だったようで 待っている間に気持ちがよくなって来たようです。
もう少し長かったら きっとぶんは寝そべってしまっていたでしょうね。

こちらにもありがとうございました。

[35719]

チャノキの花は清楚で可愛いですね!
白はやはり汚れなくこちらまでちょっとだけ心洗われる気分です(^^)

[35720]

☆ しーたけ さん こんばんは!

白い花はおっしゃるように清楚で可憐で心が洗われるようですね~
ツバキ科だけに余計にそう感じるのかもしれませんです。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター