2014
11
11

:カリガネソウは今年も咲きました~!:



今日は曇り空! お昼過ぎからポツン ポツンと雨が降っています。
日によって こうも気温差が激しいと体がついて行けませんね。

ブロ友 さんから頂いたカリガネソウ 今年も咲いています。
haniwa  さん ありがとうございます。
名前の由来は 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿をカリ(雁)が飛んでいるのに見立てたことから来ていますが 花の形を船に見立てて ホカケソウ(帆掛草)とも言われます。

過去のカリガネソウの記事もご覧くださいね。

カリガネソウは 得も言われぬ美しさ!

カリガネに見える? カリガネソウ!


1.
hbun-5651.jpg

9月 の終わりころから 咲き出して未だに咲いています。
そうは言っても 昨今は果実の方が多いですが・・・

2.


まだ蕾の方が多かった頃。

オンマウスしてね!

3.


青紫と白の模様が何とも美しいです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-5640.jpg

この美しい色合いは素晴らしいのですが 手で触れると独特な異臭がします。

5.


緑の葉っぱとの対比が美しいです。

オンマウスしてね!

6.
hbun-5645.jpg

長いしべがカリガネ(雁金)の首に見えるということですが・・・
イメージが違うような・・・

7.


帆掛け船にも見えるとのことです。
これもイメージとはかけ離れているような・・・

オンマウスしてね!

8.


花粉でいっぱい!

オンマウスしてね!

9.
hbun-5654.jpg

果実が茶色くなって来ています。

10.
hbun-5641.jpg

たくさんの花つき!

11.
hbun-5643.jpg

カリガネソウ(Caryopteris divaricata(Sieb. et Zucc., 1846) Maxim.)シソ科 カリガネソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱの腕のなかでぬくぬく!” の 巻 '03.11.11


bunchan-3592.jpg

ぱぱの腕の中で幸せそうです。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ キタキチョウ さんは元気にあっちだ!こっちだ! もよろしく!








Comment

[35705]

大事にしていただいて すっかりpolepoleさんちの子ですね。
たくさんの花つきで 美しいです~
背も高くなったのでしょうね。
ありがとうございます。

[35706] こんばんは

素適なカリガネソウ、よく育って見事な花付き
ですね! 綺麗です~
湾曲した長いオシベと紫に白の花、優雅ですね。
ころころした蕾も可愛いですし、果実は小鉢に
盛り付けられたような姿なのですね。
今年も楽しませていただきありがとうございます。
 
ぶんちゃん 完全にとろけてますね。うっとり…^^

[35707]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。

こぼれ種で塀の隙間にも出て来ましたよ~
ラスト2枚は 植物園のです~

背はすごく高くなりました。
このニオイが無ければいいのですけどね~~笑

ありがとうございました。

[35708]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

そうなんです~ 鉢を何回か植え替えました。
花付きすごいです。
ラストの2枚は植物園のですけどね。
優雅なおはなですね~
そそ! 果実 小鉢に入っています。笑
こちらこそ 楽しんでいただきましてありがとうございます。

はい! とろけています~

ありがとうございました。

[35709]

や~、素敵な花です!
濃い紫といい、花の形といい。
とっても魅力的ですね。
そして、こんなにたくさん花がつくんですね。
すごい~。見てみたい。
紫のまんまる蕾もとってもカワイイ。

ぶんちゃん、至福の時・・。

[35710]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

素敵なお花なんですが~~ ニオイがね~
独特な香りがするんです。

花付きもいいし 色合い 形といい楽しませてくれます。

はい! もうとろけています~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター