2014
11
03

:ランタナ・レストランには次々と・・・:



このところ暖かい日が続いていますね~
北は大荒れのようです。
この時季としては珍しい台風 20号 も発生しました。

皆様にご心配をおかけした風邪も おかげさまでだいぶ良くなって来ました。
少しずつ マイペースで更新して行くつもりなので よろしくお願いいたします。

前回の記事に続いて ランタナにやって来たチョウチョたちです。

最新のランタナにやって来たチョウチョの記事です。

ランタナレストランも大賑わい!


1.


見ている間にいろんなチョウチョたちがやって来ました。
先ずは キタテハ さんです。左サイドから。

オンマウスしてね!

2.


右サイドから。

オンマウスしてね!

3.
hbun-5600.jpg

正面から。

4.
hbun-5601.jpg

猛禽を彷彿させます~
ストローには蜜が・・・

5.


表の翅です。

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 キタテハ属

オンマウスしてね!

6.


ランタナには 必ずと言っていいほどやって来るイチモンジセセリ さん!

オンマウスしてね!

7.


円らな瞳が可愛いです。

オンマウスしてね!

8.
hbun-5614.jpg

翅がだいぶ薄くなっていますね~

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

9.
hbun-5615.jpg

こちらはチャバネセセリ さんです。

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科 チャバネセセリ属

10.
hbun-5605.jpg

そして ツマグロヒョウモン 君です。

11.


ストローを挿していますね~

オンマウスしてね!

12.
hbun-5609.jpg

こちらはツマグロヒョウモン嬢。
真上から失礼!

13.


♀の方が美しいというツマグロヒョウモン さん!
すっかり本州に定着してしまっていますが もともとは南方系のチョウで 有毒なカバマダラに似せているといいますが・・・

オンマウスしてね!

14.
hbun-5613.jpg

陽に透けた翅がなおのこと美しいです。

15.
hbun-5612.jpg

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

ランタナ(Lantana camara)クマツヅラ科 シチヘンゲ属

この他 キタキチョウ シロオビノメイガ オオスズメバチ ホシホウジャクといろんな虫 さんたちがやって来ました。
いつか機会がありましたら アップしますね。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あ~~ん! イノコヅチが顔に!” の 巻 '06.11.03


1.
bunchan-3586.jpg

水元公園で。
草むらを歩き続けていると・・・

2.
bunchan-3587.jpg

洋服にはイノコヅチが たくさん附いて・・・

3.
bunchan-3588.jpg

毛足が短いので 引っ付き虫はほとんどつかないのですが・・・
珍しく 顔についていますね~
せっかくの顔が台無しです。

ぶん: ”あ~~ん! これ取ってよ~!”


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ やっぱりハタケニラが好きなアオスジアゲハ さん! もよろしく!






Comment

[35685] こんにちは

だいぶご快復とのこと、安心しました~
 
いつもお客さん来店のランタナレストランですね。
キタテハさんは翅を閉じていると枯れ葉そっくり
ですね。翅のふちのギザギザまでも…どうやって
ここまで似せられたのかと、ほんと感心しますし
不思議でもあります。
 
落ち葉の季節になりましたし、いろんな草の実
たちもくっつく相手を待っていますね~ 
短毛ぶんちゃんでもイノコヅチはくっついちゃうん
ですね。草の実のくっつき虫たち、付くと気持ち
悪いんですよね~ >_<;

[35686]

ランタナって美味しいのでしょうか。
満員御礼です~。

キタテハさんの翅は落ち葉のよう。
ツマグロヒョウモン君の翅は美しい~。
色もヒョウ柄も、魅力的!

ぶんちゃん、
お顔にくっつき虫はガマンならん!やね。^^

[35687]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
ご心配をありがとうございます。
でもね~ 個の風邪 なんだかしつこくって・・・未だに体に力が入らないのです。

ランタナレストランは 今はひっそりとしていて訪れる虫たちの数もぐっと減って来ました。
この時はとても賑やかでした。

キタテハの裏の翅 不思議ですよね~ まさに枯れ葉!

木枯らしが何度か吹いて道にはいろんな葉っぱが落ちています。
引っ付き虫もたくさん!
びっくりしました~ この時が最初で最後ですけどね。
取りにくですよね~
とくにウール系の服に着くと最悪!

ありがとうございました。

[35688]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

そうなんです~ きっとおいしいのでしょうね。

はい! キタテハさんの翅 まるで落ち葉のようですよね。
キタテハ ツマグロヒョウモンは 豹柄の代表ですね。
そう言えば 豹柄がお好きでいらしたのですよね。

そうなんです~ 神妙な顔をして困っていました。

ありがとうございました。

[35689]

キタテハさんの名前・・・⑤を見て、あ~なるほど!と思いました。
④・・・>猛禽を彷彿させます~
確かに、一瞬鳥類かと、二度見しましたもの。
ツマグロヒョウモン嬢は、ホントに美しいですね!

ぶんちゃんの、この白黒の服覚えています。
服はもちろん、お顔にもイノコヅチをつけて・・・美人さんが台無しですよ(笑)

[35690]

ランタナに色々な蝶さんが来たのですね。このお花は強いのか我が家でも今も咲いています。蝶さん達もお花の咲いてるところを見てけてくるのでh荘ね、たまに着ていますが未だに蝶の名前は覚えられません。 実はあちらへもコメしまして こちらへも一番でコメしましたが送信がよそへ行ってしまい(FCへ)できませんでした。これもうまくいけばいいのですが。

[35691]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

表の翅を見ると納得ですね~ 
裏はまるで枯れ葉のようです。
眼光鋭く毛深いので 正面から見ると猛禽のようですよね。

南方系だったチョウも今では関東ではたくさん見ることができます。
♀の方がずっときれいですね。

囚人服のようなこの服 裏が起毛していてすごく温かいのです。
残念ながら もんには小さくって着せられないのです。
まさか 短毛なのに毛にイノコヅチが着くとは思いもよりませんでした~
嫌そうにしていました。笑

ありがとうございました。

[35692]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!

そう言えばお庭にお持ちでしたね~
たくさんの虫さんたちがやって来ています。
果実がたくさんできていますが 花もまだまだ咲いていますね。
さすがにチョウチョはあまり来なくなりましたが・・・

それはご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございません。
fc2 時々 変なのです。私も朝 コメントをしたら 飛んでしまいました~

再度の書き込みをありがとうございました。

[35693]

こんばんは~。
体調も復活しつつあるとは良かったです。

ランタナのレストラン、可愛いお客さんでいっぱいですね。
キタテハのユニークな翅についつい目がいってしまいました。
ぶんちゃんのお顔にくっつき虫がつくなんて~(@_@)

[35694]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

ご心配をおかけいたしております。
おかげさまでだいぶ良くなって来ましたが 体に力が入らず すぐに疲れてしまいます。

はい! たくさんの虫さんたちでにぎわっていましたよ。
キタテハの翅 迫力がありますよね。

そうなんです~ 私もびっくりしました。
こんなことは 最初で最後です。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター