2014
10
14

:風に揺らぐコスモスの世界!:



今年最大級勢力の台風 19号は 未明に関東を通過しました。
各地に爪痕を残したようで 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

台風一過! 朝焼けがとても美しかったです。
今日も暑くなりそうな気配です。

先日 色の濃いコスモスしか見つからなかったと言っていましたが やっとピンクと白のコスモスに出会えました。
本当は群生しているところで見たかったのですが 我慢! 我慢!
何日かに渡って コスモスの魅力を点描しました。
この強い風雨でコスモスたちはどうなってしまったでしょうね。
結構 生命力があるようですが・・・

最近のコスモスの記事もご覧くださいね。

オオハルシャギク=コスモス!


1.
hbun-5556.jpg

たくさんの花をつけていた白いコスモス!

2.


朝の陽光を浴びて花弁が透き通るように美しいです。

オンマウスしてね!

3.
hbun-5555.jpg

後姿も清楚!

4.


白い花弁は舌状花。
中心部分は筒状花という 2種類 の花から構成されています。

オンマウスしてね!

5.


飄々とした花の風情がいいですね~
葉っぱが線状と言うのも面白いです。
植物画を習い始めて一番最初に描いたのがこのコスモスでした。
葉っぱが線なので 描きやすいとかで。
舌状花が 8枚 というのは 珍しいらしいですが・・・

オンマウスしてね!

6.


筒状花の周囲の花はすでに咲いて しべを出しています。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5567.jpg

お星さまというか金平糖というか・・・
花の中に花が咲いているようで きれいですね~

8.
hbun-5551.jpg

こちらはピンクのコスモス!

9.


陽光に透けて美しいです。

オンマウスしてね!

10.


こちらも筒状化の中には お星さまがいっぱい!

オンマウスしてね!

11.
hbun-5573.jpg

こうやって見ると 一つ一つが独立した花であることがわかります。
金平糖みたいですね~

12.
hbun-5574.jpg

やがて中心まで咲いて。

13.


ピンクのコスモスにイチモンジセセリ さんがやって来ました。

オンマウスしてね!

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

14.


同じくピンクのコスモスにやって来たのは ツマグロヒョウモン さん!
けど 体の重みでコスモスは撓んで・・・

オンマウスしてね!

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

15.
hbun-5559.jpg

コスモス(Cosmos bipinnatus Cav.)キク科 コスモス属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので お休みします。


今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 


☆ カラタチに産卵後 連れ舞をするアゲハ さん もよろしく!








Comment

[35649]

コスモス さわやかですね。最近はいろんな色のが出てますがやはりこうした色のが一番です。 白と薄ピンクだけとは珍しいですね。こういうアングルはなかなか見つかりませんが 素敵です! 本当に金平糖を連想しました。

[35650]

真っ白なコスモス!
とっても美しい~。
最近私の周りではあまり見かけないコスモス。
白いのなんてほんとに見ません。
風にふわふわ揺れる姿が
ずーっとみてても飽きないんですよね。

[35651]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とても爽やかでした~白とピンク詩か植栽されていませんでした。
ありがとうございます。
金平糖みたいですよね。

こちらにもありがとうございました。

[35652]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! 陽に当ってきらきらと輝いていました。
そうですね~ コスモス 私の周囲にもあまり見かけません。
ゆらゆらと揺れる様が 優雅でもあり 強さの象徴でもあり 写真を撮る時に泣かされる被写体でもあります~~

おっしゃるように飽きないですね。
私は これまで ほとんどコスモスを撮ったことがなかったのですが あるきっかけで撮るようになりました。

ありがとうございました。

[35653] こんにちは

昔からおなじみの白や淡いピンクのコスモス♪
柔らかくて良いですね。光が透けた白花の
なんと美しいこと!
中心の筒状花がこんなにお星様☆(金平糖)に
見えるとは気付きませんでした。可愛いですね☆
今度合う機会があったら、ちゃんと覗いてみます。
風にゆらりゆらり でも足元はがっしりしてますね。
倒れても発根してそこから立ち上がってくるとか。
そんな逞しさにも感心します。

[35654]

☆ ポージィ さん こんにちは!

白や淡いピンクのコスモス 優しい感じですね~
朝陽に透けた花弁 とってもきれいでした。
それで撮ってみようかな~と思ったのです。
あまりコスモスを撮ろうという気がこれまで起きなかったもので・・・
花芯 面白いでしょ!
お花の中にお花があって・・・
コスモスは優しいようで たくましいですね。

ありがとうございました。

[35655]

こんばんは~
透過光のコスモスの花が綺麗ですね。
私も昔からある、このような優しい色のものが好きです。
お花の中心部がお星さまのようになっているのにはビックリ。
こんな発見は嬉しいですね(^^♪

[35656]

☆ fumifumi さん こんばんは!

はい! とってもきれいでした。
コスモスは素朴なものがいいですね。
私はこれまであまりコスモスを撮ったことがないのです。
お星さまの中にもお星さまがあるのは 面白いですね。

ありがとうございました。

[35657] おはようございます^^

白とピンクの清楚で可愛い秋桜との出会い
これはやっぱり嬉しいですね♪
そこへ蝶が、、、
いつもステキな花と蝶の構図が羨ましい☆
どうして理彩也には蝶が見つからないのか、、、
これは大問題だ!!! (^^; (笑)
でも、蝶って本当に絵になりますよね♪
透けた花びらの秋桜も心惹かれます^^
良い出会いがあって素晴らしい☆
ポチ☆彡

[35658]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

そうですね~
先日は濃いピンクだったので ようやっとといった感じです。
花を撮っていると チョウがどこからともなくやって来るのです。
理彩也 さんにも素晴らしい出会いがあるといいですね。

朝陽に輝いていました。

ありがとうございます。

[35659]

こんばんは。
え~コスモスの7番すごいですね!金平糖というか☆ですね。
今度よく見てみます。^^
白も好きですよ。でも薄いピンクは癒されます(^^)
10、11好きです
ゆらゆらと難しい花なのに凄いです。

[35660]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

花の中に花があるようで それが金平糖やお星さまであったりして・・・
近くでご覧になってみてくださいね。

ピンクがお好きでいらっしゃいますものね。
10 11枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35661]

こちらもコスモス、かなり台風の影響を受けました
根元から風で倒され・・・ただそれでも上を向いて花を咲かせている姿は見習わなくてはと思いました(^^)

[35662] おおー

白はいいですね~ でもピンクの、10番の一つ目も特に良いです。
有難うございます~  こころ和みます~

[35663]

☆ しーたけ さん こんにちは!

コスモスは 風にも負けずに頑張って咲いていますね。
私は風邪をひいてしまい 臥せっております。
ありがとうございました。

[35664]

☆ ふくやぎ さん こんにちは!

そのようにいっていただきまして恐縮いたします。コスモスってたおやかでいてそれでいてたくましいですね。
風邪を引いてしまって臥せっております。
くれぐれもお気を付けください。
ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター