2014
10
03

:浅草灯籠会に行ってきました~!:



今日はとにかく暑かったです~ 30度 近くはあったと思います。
大型の台風 18号 の進路が気になりますね。
そして次の熱帯低気圧も発生しているようで 10月 は台風がたくさんやってくるのでしょうかね。

彼岸の墓参りついでに浅草の 第8回 したまち灯りのアート「彩る」 を見て来ました。
秋の夜長 燈籠に映し出される幻想的な空間を楽しんで来ました。
「浅草燈籠会」 は 地元浅草の女性経営者らで結成された "ウイメンズパワー" が中心となり始められたそうで 地元の住民をはじめ全国各地の人々が それぞれの想いを込めてメッセージ 絵 俳句などを描いた燈籠数百基に灯りが灯されます。防災上 アクリル板に描かれた絵などを灯籠にしていますが 和紙や蝋燭だったら なおのこと風情があったでしょうね。

Canon EOS 5D Mark Ⅲ Canon EF16-35mm F4L IS USM
Canon EOS 7D Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM 


1.


午後 5時 を少し回ったところです。
点火はされていますが まだ周囲が明るいので目立ちません。

2.
mon-1169.jpg

場所は 浅草寺本堂西側 影向堂付近。
淡島堂付近から花やしき通り。
浅草寺とスカイツリーを臨んで。

3.
mon-1170.jpg

暗くなるまで時間があったので 周囲を散策。
川が流れていて 滝になっています。
この日は日中は 暑かったのですが 夕方から涼しくなりました。
ついでに こんなちゃんちゃんこを買ってあげました。
ワンコ用ではなく 人間の 0-1歳児用 のものです。

4.
mon-1171.jpg

五重塔もまだライトアップされていません。

5.
mon-1172.jpg

辺りが灯ともし頃になると その幻想的なアートが浮かび上がって見えます。

6.


もんも立ちあがって見ています~ ^^;

オンマウスしてね!

7.


やがて 五重塔もライトアップされました。
人々もどこからともなくたくさん集まってきました。

オンマウスしてね!

8.
mon-1175.jpg

くねくねと曲がっているのがいいですね~

9.
mon-1178.jpg

主丞君もご満悦!

10.
mon-1180.jpg

やがて疲れたのか・・・

11.


幼稚園児から大人まで幅広い年代の人々のメッセージ 絵 俳句などで彩られています。

オンマウスしてね!

12.


これはカキとカボチャでしょうか・・・

オンマウスしてね!

13.
mon-1187.jpg

これは何でしょうね。ノウゼンカズラとはちと違うような・・・
灯りがオレンジ色なので オレンジの色彩がとても目立っていました。

14.


我が家のご隠居さんです!^^;
今からこんなで冬になったらどうなっちゃうのでしょうね~

オンマウスしてね!

15.


光のページェントのなかで。

オンマウスしてね!

16.
mon-1188.jpg

もんも輝いていました~


* 今日のぶんちゃんは 以前にアップしてしまったのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

花抜き120

ありがとうございます。


☆ ミドリヒョウモン@トネアザミ! もよろしく!








Comment

[35609]

浅草燈籠会・・・知りませんでした~。
もう今年で8回なんですね。来年は実物を見たいものです。
何とも幻想的でいいですね~。五重塔のライトアップも素晴らしい!!

もんちゃんのちゃんちゃんこが、何かへんだ?と思ったら、ワンコ用ではなかったのですね。ご隠居さんですか~(爆)
でも、光のページェントのもんちゃん・・・最高です!

[35610]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
私も知りませんでしたが テレビのニュースで知りました。
はい! とても幻想的でしたよ。

変なのは 背中にカトリスをつけているのとハーネスとで 膨れて全体が変な感じになっているのだと思います。
ちゃんと裸の体に着ると ちゃんとしています~
ご隠居さんみたいでしょ! 笑

光の中でとても幻想的でしたよ。
暗いのでピンが甘いですが・・・・

ありがとうございました。

[35611]

灯りのアート、ステキですね。一つづつ絵を見て歩くのも楽しそうです。もんちゃんもきょろきょろしていたのでしょうね。かわいい御隠居さんです。そして、もんちゃんの15の写真、ほんとうにステキです。何度もみました~

[35612]

☆ パル母  さん こんばんは!

はい! とても素敵でした。
幼稚園児が描いた絵も大学生の描いた漫画もそれぞれ面白かったです。
もんは 絵を見ていたわけではないと思いますが・・・笑
ね~ ご隠居さんみたいでしょ!

15枚目 ありがとうございます。暗いのでピン甘ですが・・・・

ありがとうございました。

[35613] おはようございます^^

昨年、初めて行きましたが
とっても幻想的でアートでした♪
今年は最終日に・・・と思っていたのですが
所用で行けずに終わっちゃったけれど
はからずもコチラで見せて頂けて行った気分☆
いろいろな燈籠もステキですが
五重塔のライトアップは、いつも見てもGood♪
もんちゃんもステキなちゃんちゃんこを買って戴き
おおいに楽しめたかな? (^^)
ポチ☆彡

[35614]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

粉の灯籠会のことご存じでいらしたのですね~
私は 今年初めて知りました。
可愛い画やら俳句やら いろいろと楽しめていいですよね。
辺りが暗くなるととても幻想的で。
五重塔のライトアップはいいですよね。

あは! ちゃんちゃんこ これでも日本製だったので買いました~
なかなかよくできています。

ありがとうございました。

[35615] こんにちは

火傷はその後いかがですか?痛みは治まったで
しょうか?
  
和の光のページェント、素適ですね。
くねくねと曲がる光の道の向こうに浮かび上がる
五重塔、非日常の世界へと誘われる感じです。
もん君も柔らかな光に幻想的に浮かび上がって
ますね。
灯籠の絵は、溌剌と自由な子供の絵も、味わいある
大人の絵も、良い感じに浮かび上がってますね。
 
楽しませていただきました(^^)

[35616]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
すっかり治りましたです~

テレビのニュースで見て行ってみました。
帳が降りてくると段々幻想的な灯りになってきて 素敵でした。
和風なテイストがお寺の雰囲気とよくあっていました。

灯籠は絵ばかりではなく 俳句などもありました。
幼稚園児のはとてもかわいらしく 小学生のも現代風で 大学生や一般の人の作品も多くあり 面白かったです。
全国的に公募した作品のようです。

楽しんでいただきましてありがとうございました。

[35617]

浅草の燈籠会 いいですね・やはりウーマンヅパワーはどこも強いです。以前須磨寺商店街でも婦人軍で何かと頑張っていましたが理解がまだ乏しくつずきませんでした。此の灯篭を見てるとムクムクと気持が向上してきますが実現は難しそうです。最もこれに似た灯篭に須磨の昔の句を入れたのを商店で作りましたがあまり役立ってない状態なんですよ。これは須磨寺さんに依頼して実現させたいものです。
モンちゃん かっこいいです!!!

[35618]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

女性の経営陣は何処も強いようですね。^^;
須磨寺でも同じようなものを以前やっていらしたのですね。
カピラ 小坂  さんのお心に火をつけてしまいましたね。
実現してみたくなられましたか~
この俳句や絵は全角から広く公募しているようです。
何とか実現するといいですね。

もん かっこいいですか~

ありがとうございました。

[35619]

灯籠会きれいですね
幻想的で本当にきれい(^^)
台風はやはり海に近い方面のほうが被害はひどかったようですね
こちらもいつもより強い雨でしたが雨が降っているときはさほど風は強くなく晴れ上がってきてから吹き返しの風が強くなってきましたがたいしたことないです

[35620]

☆ しーたけ さん おはようございます!

はい! とても幻想的でしたよ。
和紙とロウソクだったらもっと風情があったと思いますが 仕方ないですね。

こちらも大した雨も風もなく無事に通り抜けてくれましたが 被害を受けられたところも数多くあるようで お見舞い申し上げます。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター