2014
09
30

:アキアカネが飛ぶ頃になりました~:



9月 も今日で終わり。
このところ 日中は汗ばむほどの暑さです。
明日からまたぞろ値上げラッシュ!
消費税が上がってから便乗値上げもあって すぐにお札が飛んで行ってしまうこの頃。
それに拍車をかけるような値上げ! 
この上 10%になったらどうなってしまうのでしょう。

秋になってアキアカネを見るチャンスが増えて来ました。
ナツアカネとよく似ていますが 胸部側面にある 2本 の黒い線のうち 前の線の先端が尖っていることで見分けられます。

過去のアキアカネの記事もご覧くださいね。

アキアカネの翅が 美しく輝いていました~!


1.
hbun-5542.jpg

エゾミソハギの枯れた茎に止まっているアキアカネ さん!

2.
hbun-5535.jpg

目と目とが合いました~

3.
hbun-5536.jpg

これぞアキアカネ!

4.


動かないので そばへ寄ったり いろいろとアングルを変えて撮りました。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5539.jpg

翅に光が当たってとってもきれいでした。

6.


背面から・・・

オンマウスしてね!

7.
hbun-5534.jpg

トネアザミの蕾に止まっていたアキアカネ さん!

8.
hbun-5543.jpg

アキアカネ(Sympetrum frequens (Selys, 1883))トンボ科 アカネ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”キーウィ君と格闘する!” の 巻 '05.09.30


1.
bunchan-3553.jpg

キーウィフルーツを買った時におまけに頂いたキーウィ君と格闘中!

2.
bunchan-3554.jpg

自分の頭よりもずっと大きいのに ぶんぶん振り回します~
激しく噛み噛みもします。

3.
bunchan-3555.jpg

ぶん: ”はぁ~! やっつけたよ! なんか問題ありまちゅか~!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒガンバナの魅力をあますところなく・・・ もよろしく!








Comment

[35603] こんばんは

トンボの見分けはさっぱりな私です~
とても細かいところで見分けるのですね。
止まっていてくれないと無理だゎぁ・・・
色んな角度から見させてくれたのですね。
トンボの目には、pole poleさんはどう見えていた
のでしょ。 キラキラの翅がとても綺麗です。
前に見せていただいたアキアカネは赤くて
今回のは黄色っぽい…こちらは♀でしょうか?
 
キウイに勝ったぶんちゃん、得意げ~ ^^
ヤッタね!

[35604]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
みんな赤トンボですよね~
捕まえてみるか写真に撮ってみないとよくわかりませんよね。
色が薄いのは 羽化したばかりで未成熟ということもあるかもしれませんね。
勿論♂と♀の違いもあるのでしょうが・・・
腹部の第2節と第8節とで区別するようですが 私にはわかりませんです。
おそらく逆光気味で撮ったので光を受けて薄目になっているのだと思います。

あはは~ 得意げでしょ!

ありがとうございました。

[35605]

早10月ですね。でも昼間は相変わらず暑いです。トンボさんがやってきましたか。もうそういう季節なんでしょうが、私はまだお目にかかっていません。
ブんちゃん キュウイクンクンをやっつけてご満足ですね。

[35606]

☆ カピラ 小坂  さん こんにちは!

早や10月ですね~
今日は朝から小雨が降っていますので 気温は低めです。
トンボさん たくさん飛んでいます。

はい! 満足でしょうね~

ありがとうございました。

[35607]

トンボの写真を前にもUPされましたが、ホントにお上手に撮られますよね。こんなにじっくり見れるのは、本の上だけですからね。
それに赤トンボは〇〇アカネなどの総称なのですね。種類も多いのでしょうか?
ただTVで、アキアカネが激減していて危ない?と言ってましたが、今稲刈りでイナゴが全く居ない状況とかにも、関連してくるのかなと考えてしまいました?

同じアキアカネでも、過去のものと色がかなり違いますね?
♂♀でも色が違ってくるのでしょうか?

ぶんちゃんがやんちゃっぽい目をすると、なんか違う子に見える時があります。
ぶんちゃんは穏やかな優しい目の仔・・・と概念ができてるようで、こういうお顔も新鮮に思えますね。

[35608]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

じっとしていると案外簡単に撮らせてくれるのですよ~
はい! 赤とんぼというのは 赤い色をしたトンボの総称で赤トンボという名前のトンボはいません。
世界で50種類 日本で21種類ほどいるそうです。

そのテレビは見損ないましたが 減って来ているかもしれませんね。
♂と♀との違い 成熟しているもの未成熟な物との違いがあるようですが 薄目の個体だったのかもしれません。
後は 太陽に当っていて逆光なので色が薄く見えます。

あはは~ そうですか~
遊んでいる時は 茶目っ気たっぷりの顔をします。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター