2014
09
20

:オオスカシバがやって来たのは・・・:



お彼岸に入って ヒガンバナが咲き揃い始めました。
朝晩は 随分と冷え込むようになりましたね。
台風 16号 の進路によっては また暑くなりそうですが・・・

今回はオオスカシバ(大透翅)というガ(蛾)です。
名前の由来は 翅は透明で鱗粉がなく 黒い翅脈が走ることから来ています。
派手な羽音を立てながら花にやってくるし 透明な翅と胴の模様とから 大きなハチに間違われることもあります。
ハチに似せることによるベイツ型擬態といいます。
日中によく活動します。
ストローの長さは 2cm くらいしかないので それ以上深い構造をもつ花からは蜜を吸うことはできませんが ハミングバードのように上手にホバリングして 花の蜜を吸う姿はみごとです。
花の間をちょこちょことせわしなく飛び交うその姿を追ってみました。

過去のオオスカシバの記事もご覧くださいね。

ホバリングの名手! エビフライのようなオオスカシバ!


1.
hbun-5507.jpg

秋晴れの日!
キバナコスモスにやって来たオオスカシバ! '14.09.14

2.
hbun-5508.jpg

ホバリングの名手ですから ホバリングをしながらストローを伸ばして吸蜜しています。
小さな体で エネルギッシュですね~
ストローはそれほど長くはないので 前足を花にかけることが多いようですが・・・

3.


3色 あるキバナコスモスの黄色い花にやって来ました。
チョウと違って触覚は櫛状です。

オンマウスしてね!

4.


体の背中側は黄緑色で 腹側は白。
腹部の中ほどに赤い横帯模様があり その前後に黒い帯模様があります。
腹部先端の左右には黒い毛の束。

オンマウスしてね!

5.


名前の由来通り 翅は透明です。

オンマウスしてね!

6.


中間色の色のキバナコスモスへ。
お尻のもじゃもじゃが面白いです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5511.jpg

幸せなひと時でしょうね。

8.
hbun-5512.jpg

ストローを丸めました。

9.
hbun-5495.jpg

今年の 7月 自宅のクチナシの樹にオオスカシバがやって来ました。 '14.07.19

10.


産卵をする場所を探しているようです。

オンマウスしてね!

11.
hbun-5498.jpg

いろんなところに1個ずつ丁寧に卵を産み付けています。

12.
hbun-5499.jpg

”よいしょっと!”
産卵中!

13.
hbun-5500.jpg

産み付けられた卵!

オオスカシバ(Cephonodes hylas Linnaeus,1771)スズメガ科 オオスカシバ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”可愛く撮ってね!” の 巻 '02.09.20


1.
bunchan-3525.jpg

縫いぐるみを前にどうしよう~かな~! と言った面持ちでしょうか・・・

2.
bunchan-3524.jpg

ぶん: ”っん! 他にもっと面白いものがありちょ~でちゅね~!”

3.
bunchan-3526.jpg

縫いぐるみをほったらかして ポージング!
ぶん: ”可愛く撮ってね!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セセリちゃん @ ブルーサルビアとマリーゴール もよろしく!








Comment

[35565]

見事に長いストローを使いこなしていますね
ホバリングも見事ですね!
今年は見かけていません(><)

[35566]

☆ しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
ホバリングが見事なガですね~
そうですか~
たくさん飛んでいますよ。

ありがとうございました。

[35567]

羽が透けてるので胴体だけが目だちますね。こうして写すと綺麗なんですが実物は今一つです。でも見事に吸引してますね。虫類も味方では綺麗な部分もあるので見方を考えねば と思います。

[35568]

☆ kapira 小坂 さん こんにちは!

まるでエビフライのような胴体です~笑
羽音をさせて飛んでくると大きいのでびっくりするし スズメバチかと思ってしまいますよね~

ストローを上して飛びながら上手に吸引しています。
そうなんですね。
気持ちが悪い部分と きれいな部分とがありますね。

ありがとうございました。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター