2014
09
18

:やっと シオカラトンボに出会いました!:



だいぶ涼しく秋らしくなって来ましたね~
昼間は 26度 ありましたが 風がとても爽やかでした。
この夏は トンボに出会う機会があまりありませんでした。秋になって何回か出会っただけです。
なので ただ撮ったというだけの画像ですが・・・

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)の♂と♀とです。
♂は老熟すると体全体が黒色となり 胸部から腹部前方が灰白色の粉で覆われるようになります。
名前の由来は この粉を塩に見立てたことから来ています。
♀や未成熟の♂では 黄色に小さな黒い斑紋が散在するので ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも呼ばれています。
稀に♀でも粉に覆われて "シオカラ型" になるものもありますが 複眼は緑色なので 青色の♂とは区別できます。
ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)といった方が親しみやすいですね。

過去のシオカラトンボの記事にとても詳しいことが載っていますので是非ご覧くださいね。

ムギワラトンボの方がピンと来る?


1.
hbun-5485.jpg

枝に止まっていたシオカラトンボの♂

2.
hbun-5486.jpg

ブルーの目が爽やかです。

3.
hbun-5487.jpg

じぃ~っと動かずにいてくれました。

4.
hbun-5494.jpg

翅の付け根と翅の模様がとても繊細で 素晴らしいです。

5.
hbun-5488.jpg

歩いていたら頭の上から降って来たシオカラトンボの♀!
アスファルトが熱いのか オベリスク状態です。

6.
hbun-5489.jpg

♂と違って目はグリーン!
模様も全く♂とは違います。
こちらは 黄色と黒とのツートンカラー!

7.
hbun-5491.jpg

アスファルトの上でじぃ~っとしていました。

8.
hbun-5492.jpg

翅の付け根と翅の模様とは やっぱり複雑ですね~
メカニックな感じもします。

9.
hbun-5493.jpg

別の場所で。

シオカラトンボ(Orthetrum albistylum speciosum (Uhler, 1858))トンボ科 シオカラトンボ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お洋服脱がちぇてよ~!” の 巻 '04.09.18


bunchan-3521.jpg

洋服を着て散歩から帰ってくるなり これです~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セセリ ちゃんのフォーメーションダンス? もよろしく!








Comment

[35557] こんばんは

晴れ間が出るのも明日まで。土曜からは雨がちに
なってしまうようですね。台風16号も発生、来週が
また気がかりという天気予報になりました。
平和な日は僅かですね。
 
シオカラトンボにムギワラトンボ、どちらも綺麗ですね。
かって、私はシオカラトンボといえば♂の方しか知らず、
全部♂のような色と思っていました。♀は黄色というのは
この数年でpole poleさんはじめ、他の方のブログで
初めて知りました。
お写真拝見しながら、ロボットみたい~と同じようなこと
感じてました。細かく繊細で精巧で力強いですね!
 
ぶんちゃん、お洋服脱ぎたかったのですね。
何を訴えてるの~? と思いました。

[35558]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
何だか夏からずっとこんなお天気続きですよね~
朝晩はだいぶ冷え込んできましたが 日中は暑いくらいです。
台風のせいでこのお彼岸もどうなることやら・・・

トンボはこの夏 チョウトンボやウチワヤンマ モノサシトンボなどには会っているのですが アップするほどの写真ではないのでパスしていました。

昔はシオカラトンボとムギワラトンボと言って別種のような扱いでしたよね~
そう! 背中や目玉の後ろはまるでロボットみたいな作りです。
精巧な翅の模様にはびっくりです。

はい! お散歩から帰って来て着せられていた服を一刻も早く脱がせてほしかったようです。

ありがとうございました。

[35559]

一昨日、子がトンボをみつけて大騒ぎでした。^^
体が赤かったかなぁ。
トンボの羽が好きです。
ガラスのように透き通ってるけど、
力強さを感じますよね。
ああ本当に秋ですねぇ。

ぶんちゃん似あってるのに~。
お散歩の時だけ着るってことが
よ~くわかってるんだねぇ。^^

[35560]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

あら~ 赤とんぼと言われるトンボですね。
アキアカネかな~?
トンボの翅って芸術ですよね~
繊細で 天然のステンドグラスといったところでしょうか。
秋ですね~
でもこれからのお天気 台風次第でまた暑くもなるようです。

外では着るのですが お出かけ前に服を着せるととても嫌がります~
帰ってからはすぐに脱がせて! です~
暴れて何をしでかすかわからないので すぐに脱がせてしまいます。

ありがとうございました。


[35561]

おはようございます。

涼しくなりましたね~。
珊瑚は朝起きて来なくなったので、早朝散歩はなくなりました。
今は夕方早めの散歩が、本犬にも一番いいようです。

トンボをこんなにしっかりと見るのは初めてです。
翅の模様が細かくて素晴らしいです。自然界の芸術ですね。
♂♀の色や模様の違いも、良くわかりました~。

ぶんちゃんは服がキライですからね~。早く脱ぎたいのですね。
でもいっぱい服を着ている写真があるし、日テリ界のファッションリーダーだったのに・・・お利口さんでしたね。

[35562]

トンボが見れるようになり秋を感じます。朝夕は本当にひんやりとしテきましたですね。動きやすくなりごそごそしています。 昔はトンボもよく見かけましたが最近は1匹でも来てくれる嬉しくなります。 羽根がすごくきれいですね。沢山拝見できてうれしいです。

[35563]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

朝晩は半そででは寒いくらいになって来ましたね。
それでも台風によっては また暑くなることもあるかもしれないとのことです。
ヒガンバナもあちこちで咲き始めて 見に行きたいのですが 都内は蚊に刺されるのもいやですね~

珊瑚ちゃんも朝散歩はしなくなったのですね。
もんはほとんど散歩無しですが 昨日はお昼前に珍しく散歩をしてきました~
ぶんと違って散歩大好きなんですよね~
臆病なので家の周囲ではマーキングをたくさんするのですが ちょっと遠くなると途端にしなくなります。

トンボは今年あまり見るチャンスがありませんでした。
翅の骨格というか すごい芸術ですよね。
背中から目にかけてはロボットみたいにメカニックな感じすらします。

出かける前に服を着せると 散歩が大嫌いなので同じように嫌がります。
仕方なく散歩はするのですが 外から帰ってくるとすぐに服を脱ぎたがります。
写真を撮る時とか外へ行く時は 着てくれましたが・・・

ありがとうございました。

[35564]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!

朝晩は本当に涼しくなって来ましたね。
夜中も布団をかけていないと寒く感じます。

赤トンボと言われるトンボがめだってきましたね~
見るとうれしくなります。
翅の造りはまさに芸術作品ですね~
メカニックなかんじもします。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター