2014
09
10

:ツユクサはまだまだ元気に咲いています!:



今日もお天気は不安定で 都内でも場所によっては短時間に大雨が降ったようです。
明日も同じように不安定で 大雨 落雷がありそうです。

さて 爽やかなツユクサ(露草)です。
名前の由来は 朝咲いた花が昼には萎み 花の命の短さを朝露に例えられたことから来ています。
ツユクサは 古くは ”ツキクサ” と呼ばれ これが転じてツユクサになったという説もあります。
”ツキクサ” とは ”月草” ”着草” と書き 元々は花弁の青い色が着色しやすいことから ”着き草” と呼ばれていたようです。
別名 ホタルグサ(蛍草) ボウシバナ(帽子花) アオバナ(青花) オウセキソウ(鴨跖草)。

それにしてもこの花の青紫色を再現するのに苦労しました~
ライトルームで現像してフォトショップに変換されるとまるで色が違って来てしまったので 1枚ずつ補正をし それをさらにIPEGに変換するとまた微妙な違いになり ほとほといやになりました。ホワイトは取ったのですけどね~

過去のツユクサの記事もご覧くださいね。

ツユクサって 爽やか~!


* にほんブログ村の ”9月の風景 2トーナメント” で 本記事は準優勝いたしました。
   皆様 ご声援をありがとうございました。


1.
hbun-5456.jpg

清楚で可憐なツユクサの花!

2.
hbun-5457.jpg

半円形の二つ折れになった編笠のような苞葉の中に花序があり 花は 開花時に苞葉から突き出ます。
青いのはもしかしたら これ以上は開かない閉鎖花かもしれません。

3.
hbun-5452.jpg

花弁 3枚。
花弁は 青紫色のものが 2枚 上方向に伸び 白いものが 1枚 下方向に伸びています。
萼片は淡い緑色~白色で 3枚。

4.


花序は 2本 の花柄からなります。
奧(茎に近い方)の柄が 花序の主軸で苞葉をつけています。
主軸は直立して 先端に 0-1個 の花をつけます。
手前(茎から離れている方)の柄は 苞葉の腋につく側枝にあたります。
側枝は 斜め上から横に伸びて 2-4個 の花をつけます。

オンマウスしてね!

5.


雌しべ 1本。雄しべ 6本。雄しべの形は 3種類 あります。
花の中心にある 黄色い ”パイ(π)” 字形の葯 3本 は 花粉はほんの僅かしか出さない仮雄しべで 花糸は花弁と同じ青紫色をしています。葯の黄色と花弁の青紫色とは補色なので鮮やかで目を引き 昆虫を誘う役目をしています。
この雄しべよりも花糸の長い他の 1本 は 中間の位置にあり  ”人” 字形の葯を持つ仮雄しべですが 花粉を出しています。
残りの 2本 は 下方に伸びる最も長い長い花糸で 楕円形の葯を持ち 花柱に寄り添うように伸びていて 雌しべとほぼ同じ長さ。地味な色合いですが 花粉はたくさん出します。

オンマウスしてね!

6.


花柱が 雄しべより長く前方に突き出る両性花。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5455.jpg

他に 花柱が短く 花の中心に隠れる雄花。
雄花の雌しべは 子房も小さく 雌しべ全体が欠けているように見えるものもあります。
柱頭(雌しべ)の見当たらない雄花 などがあります。

8.
hbun-5463.jpg

横顔も美しいです。

9.
hbun-5464.jpg

上部のπ型の雄しべのブルーの花糸が美しいです。

10.
hbun-5459.jpg

雨の日。葉っぱの上には こんな虫さんが。
トウキョウヒメハンミョウ(Cylindera kaleea yedoensis)のようです。
ポージィ さん ありがとうございました。
昆虫の訪問がなかった場合でも 花後に雌しべと 2本 の長い雄しべとは 
くるくると巻いて縮んで 柱頭と葯が接して自花受粉をします。

11.
hbun-5465.jpg

萼片に包まれた花後の姿。

12.


閉鎖花もあります。
苞葉の中では果実ができています

オンマウスしてね!

13.
hbun-5462.jpg

ツユクサ(Commelina communis L.)ツユクサ科 ツユクサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”かくれんぼちて あちょぼ!” の 巻 '05.09.10


1.
bunchan-3506.jpg

初めはおかめさんの服を着ていたのですが・・・
遊びモードに突入するために 脱ぎ捨てました~

2.
bunchan-3507.jpg

テーブルの下に潜って 遊びを誘うポーズ!

3.
bunchan-3508.jpg

かくれんぼでもしているつもりなのでしょうかね~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ジョウリョクヤマボウシの果実がたわわ~! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2520.html






Comment

[35525]

梅雨草がすごくきれいなお色で撮れていますね。つい雑草と思い抜いていましたが最近は暫くは抜かないでいます、日本画などに描くと綺麗ですがそちらの画像はそれ以上の美しさです。雑草というものはなくて皆生rがあるのは重々わかりつつつい抜くのが治りません。
ブんちゃん隠れてるつもりなんでしょうね。かわいいです1!

[35526]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

綺麗になっていますか~ ありがとうございます。
これは本当に清楚で美しいですね。
群生してしまうと増えすぎてしまいますからね~

そうなんです~ テーブルの下が大好きなんです。
ここで遊びを誘っています。

ありがとうございました。

[35527] こんにちは

ツユクサのブルーだいすきです♪
秋口になってからの方が株も大きくなって花も
元気に咲いているような気がします。
花開いている時間も長くなって、まだしばらくは
楽しませてもらえますね。
ツユクサの透明感あふれるブルーは特別な色。
それだけに苦労されたのですね。各モニターに
よっても色合いが違って見えてしまいますし。
綺麗に再現されています。お疲れ様でした。
 
10.のお客さんの顔を見て「ハンミョウ」に似てる?
と思い仲間で検索、トウキョウヒメハンミョウという
のに行き着きました。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-hanmyo_tokyohime.htm
ハンミョウも写真でしか知らないのですが、こちらも
初めまして、です。
 
ぶんちゃん、かくれんぼしながら遊びに誘っている
んですねぇ。真剣な表情が可愛いです~

[35528]

☆ ポージィ さん おはようございます!

このブルー爽やかでいいですよね。
そそ! 我が家の庭のツユクサもいろんなところで大きな株になっています。
この色がなかなか出なくってね~ モニターによっておっしゃるように見える色はさまざま!

トウキョウヒメハンミョウですね~
早速 追記させていただきますね。
ありがとうございました。
すばしっこいようですね~

そう! 真剣な顔をして遊びを誘っています。

ありがとうございました。

[35529]

pole pole さん
こんばんは。

ブルーの花糸、素敵ですね~。
まだまだ暑くて細部に集中できなくて、私は花糸を撮れませんでした。それに蚊も怖いですぅv-8
東京の公園には怖い蚊v-12がいますのでお気を付け下さいねv-10

TBさせていただきましたので承認をおねがいします。

[35530]

☆ おるごどん さん おはようございます!

TB ありがとうございました。

ブルーの花糸 素敵ですよね。
私は蚊には刺されにくい体質のようですが それでもデング熱には決してなりたくないので 戦々恐々です~
都内では防虫スプレーなるものが売り切れ続出とか・・・

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

露草

ツユクサ (ツユクサ科ツユクサ属) 家の庭や近所の空き地、田んぼの畔などでちょっと変わったツユクサを見つけました。 なにがちょっと変わっているかといいますと、見た目で分かるのが花弁の色です。 葉が斑入りのツユクサも珍しいです。 ちょっと変わっているけど、見分けが付かないのがメシベの長さで、 長いの短いの殆んど退化したものなどがあります。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター