2014
09
05

:キバナレストランでは・・・:



昨晩は久しぶりの熱帯夜で 今朝早くから蒸し暑いです。
真夏日に逆戻りで 体がついて行けませんね~
いつになったら スカッと晴れた日がやって来るのでしょうか。
昨日 散歩の途中で 1株 だけでしたが 赤いヒガンバナが咲いていました。
”ぶんちゃん” と 命名したヒメジャノメ さん 昨日までいたのですが 今日は見当たりません。
風が強いので どこかに避難しているのでしょうか・・・

今回は キバナコスモス(黄花コスモス)です。
名前の由来は 黄色系の花を咲かせるコスモスから来ています。
属名の Cosmos は花が美しいことから ギリシャ語の kosmos (飾り 美) から来ていて 種名の sulphureus は ”黄色の” という意味です。
虫 さんたちには大人気のようで キバナレストランは大繁盛のようです。
これから チョウチョもたくさんやってくるのではないでしょうか。

過去のキバナコスモスの記事もご覧くださいね。

ナミアゲハ さん @ キバナレストラン!


1.


キバナコスモスがたくさん咲いています。
オレンジ 黄色 その中間色と 3色 が展開しています。

オンマウスしてね!

2.


こちらはとても淡い黄色です。

オンマウスしてね!

3.


そして その中間の黄色。

オンマウスしてね!

4.
hbun-5418.jpg

透過光での後姿も美しいです。

5.
hbun-5420.jpg

空に向かって咲いています。

6.


キバナレストランにはたくさんのお客様が・・・

ミツバチさんがアクロバットをしています。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5426.jpg

ハムシ さんがたくさん!

8.


イチモンジセセリ さんがぶら下がっています。

オンマウスしてね!

9.


ヤマトシジミ さんの目には 黄色いコスモスの色が反映しています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-5432.jpg

ほらね!

11.


横から見ると 筒状花にかぶりついていますね~

オンマウスしてね!

12.
hbun-5435.jpg

キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”黄金色の光に包まれて!・・・” の 巻 '09.09.05

1.
bunchan-3492.jpg

北の丸公園の芝生でふたり まったりと・・・
沈みゆく夕陽を見つめながら 何を思っているのでしょうね~

2.
bunchan-3491.jpg

ぶん&もん: ”えへへ! 何も思っちゃいませんよ~!”
ふたり思い思いの格好で。

3.
bunchan-3493.jpg

真夏のそれとは違った柔らかな夕陽を浴びて 至福のひとときです。

4.
bunchan-3494.jpg

黄金色に輝いて!

5.
bunchan-3496.jpg

ふたり仲良く!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ エビヅルの美しい色あい! もよろしく!








Comment

[35507] こんにちは^^

キバナレストランは大繁盛ですねー♪
きっと美味しいのでしょう^^
理彩也的には、4,5枚目の透過光キバナコスモスが大好き☆
でも、お客様達は美味しい蜜が大好物♪
みんな一生懸命ですよね!!! (^^)
いずれも、これだけマクロで撮ると気持ちいいです^^
ぶんちゃん&もんちゃん 
それぞれに何に興味があるのでしょうね♪
ポチ☆彡

[35508] こんにちは

キバナコスモスのレストラン、大繁盛人気レストラン
ですね。こんなに色んな虫さんたちが来て。
どのお客さんにも優しく提供してますね。
色暈けも、透過光も、虫さんたちのコラボも
みんなステキ。その中で今日は12の2輪並んだ
お写真に特にひきつけられました。
 
ぶんちゃん&もん君 良いお顔していますね~
とっぷのふたりの雰囲気だいすきです。

[35509]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。
はい! 大繁盛です。
4 5 枚目ありがとうございます。
みんなそれぞれのご馳走に幸せそうです。

夕陽の方を向いていました~

ありがとうございました。

[35510]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんです。大賑わいを見せています。
どの虫さんたちも 満足げですね。
ありがとうございます。
12枚目 特に気に入っていただけてうれしいです。

はい! トップの雰囲気 私も好きです。

ありがとうございました。

[35511]

き花コスモス「といってもいろいろ黄色が違いづい文と楽しめました。いろんな虫さんにとっては美味しい食事なんでしょうね。どの子たちも一生懸命の様子が出ています。
ブんちゃんと門ちゃんが並ぶと以前はなかなか区別がつかなかったですが最近はわかるようになりました。お目目が違いますね。

[35512]

☆ kapira 小坂  さん こんばんは!

そうなんです。一口にキバナコスモスと言っても 微妙に色合いが違います。
いろんな虫さんたちが 次から次へとやってくるようです。
生きるためには 懸命なのでしょうね。

そうですね~
ふたりとも目は大きいのですが 全く違います。

ありがとうございました。

[35513]

黄色、夏の陽射しを思い出します
今年は8月初旬までは猛暑、その後は夏とは思えない涼しい日でしたがまた暑くなりました
これが当たり前なのでしょうけど体がついて行かないですよね(><)

[35514]

☆ しーたけ さん こんにちは!

なんだかね~今一のお天気模様!
土日と言うと雨か曇り空。どこへもでかけられません。
気温の乱高下には体がついて行けないですよね。

それでもセミの声に変わって虫の音になり 秋を感じるこの頃です。

ありがとうございますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター