2014
08
31

:ヒメジャノメさん 今日も元気かな~!:



このところ朝晩は涼しいのですが ぐずついたお天気が続いて 太陽の姿を見る時間が少なくなっています。
明日も明後日もそのようですが 湿度だけは相変わらず高いです。

毎年 我が家のカラタネオガタマの樹には ヒメジャノメ(姫蛇の目)を見かけます。
名前の由来は 翅にヘビの目玉に似た 丸い紋(蛇の目)があることから来ています。
正式には 眼状紋といいいます。
ヒメジャノメとは 小型のジャノメチョウと言う意味。
成虫は腐果などに集まる傾向があり 花に留まることはほとんどないようです。
この時季 カラタネオガタマも隣のクチナシも花は咲いておらず 葉っぱに止まっています。

過去のヒメジャノメの記事もご覧くださいね。

日蔭派のチョウ さんも やっぱり陽光が好き?


1.
hbun-5412.jpg

ヒメジャノメ(姫蛇目)は 東アジア 東南アジア(日本 朝鮮半島 台湾 中国中南部 ベトナム  タイ  ミャンマー)に分布するタテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科に属するチョウ。
日本では 日本亜種 (M. g. fulginia) が北海道渡島半島から九州(対馬 屋久島 種子島を含む)にかけて分布。

大きさ 18-31mm。出現期 5-10月 2-3回発生。
幼虫の食草 アズマネザサ チヂミザサ ススキなどの単子葉イネ科植物。越冬態 幼虫。
翌年蛹になります。

2.
hbun-5411.jpg

毎年 我が家のカラタネオガタマの樹にいます。

3.
hbun-5413.jpg

ヒメジャノメは 眼状紋に添うように縦に白い少し紫色を帯びた直線状の模様があります。

4.
hbun-5414.jpg

翅の一部が傷ついていますが 元気のようです。
その前を通ると ひらひらと舞って出迎えてくれます。

5.
hbun-5415.jpg

そうなると 私の方も今日も無事でいるかどうか つい確かめてしまいます。
存在を確かめると安心します。

6.
hbun-5409.jpg

公園で見たヒメジャノメ。
翅をひろげてくれました。

7.
hbun-5410.jpg

ヒメジャノメ(Mycalesis gotama Moore, 1858 M. g. fulginia)タテハチョウ科 コジャノメ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩の途中で!” の 巻 '06.08.31


1.
bunchan-3483.jpg

ぶん: ”今日は暑いでちゅね~!”
と この色っぽい目つき!

2.
bunchan-3484.jpg

それでもしっかりとポーズを取ってくれます。
このタンクトップ 私のお気に入りです~

3.
bunchan-3485.jpg

とっても凛々しいよ! ぶん姫!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ノブドウを楽しみにしていたのに・・・ もよろしく!








Comment

[35488] ぶんちゃん

モノトーンの衣装が決まっていますね。
2番の表情がとても良いです♪

[35489]

おはようございます。

9月最初の日は、雨でしたね~。朝は涼しくて楽でした。
植物と違って、鳥や虫は当然動くので、集中して撮影するのでしょうね。
いつも綺麗に撮っているので、ふつうに見てしまうけど・・・暑さに弱いpole poleさんの撮影中を想像したら、改めて凄いと思ってしまいます。動くものは、ご苦労多いのでしょうね。

ぶんちゃんは黒い服が多かった気がします。
穏やかなぶんちゃんには、落ち着いて見えて似合っていましたね。

[35491] こんにちは

ヒメジャノメさん、可愛いですね。
同じ場所にいて毎日会えるとは、なんて素適
な出会いでしょう。
短い期間かもしれませんが、お互いの間に
繋がりができたような気持ちになれそうです。
この手の蝶は、色は地味ですがとてもお洒落に
感じます。もっと見たいのですが滅多に会えません。
 
ぶんちゃん流し目ですね(笑)
背中の絵のワンちゃんも、もしかして日本テリア
ですか?

[35492]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

この衣装好きだったのです。
2番目 ありがとうございます。

何しろ表情豊かなワンコでした。

ありがとうございました。

[35493]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

このお天気いつまで続くのでしょうね~
いい加減うんざりします。

止まっている時は 普通に撮れますよ。
これは 我が家なので 暑い中外に出かけずに済みますが やっぱり 汗は出ます~
チョウチョが飛んでいるところをきれいに撮るのが夢ですが なかなか・・・

そうですね~ 私が黒好きなのでぶんにも黒が多かったです。
似合っていましたか。うれしいです。

ありがとうございました。

[35494]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はい! とても可愛いです。
これは ぶんちゃんだと思っています~
玄関わきのカラタネオガタマの樹に必ずいるのですよ。
や~元気? なんて声をかけたりしています。

はい! おっしゃるようにとてもお洒落な気がします。
なかなかお目にかかれませんか~
薄暗い樹林にいるようですが・・・

そうなんです~ よく流し目をしてくれました。
背中の絵は たぶんプードル科なんかだと思います。
写真ではよく見えないかもしれませんが 胸のユニオンジャックが気に入っているんです~

ありがとうございました。

[35495]

翅にキレイに模様がでるものですね。
不思議ですよね。
この世の生き物は不思議なことばかりです。
アタシが気づいてない不思議もまだまだ
たくさんあるんでしょうね。

ぶんちゃんのお洋服の柄はワンちゃんかな?
一生懸命に何を見つめているのかなぁ。

[35496]

☆ くらふぇ さん おはようございます!

時に自然の作るアートは 目を見張る美しさがありますね。
私も知らない世界がたくさんあると思います。

はい! ワンコですよ。
きっと遠くを見つめているのでしょうね。
いつも遠い目をしますから。

ありがとうございました。

[35497]

ヒメジャノメ きっと小さいのでしょうね。羽根の模様がいいです。 こちらも朝から雨です。降ったりやんだりで嫌なお天気ですが、ほんの少しすづしいので助かります。
ブんちゃんの流し眼 いいですね。

[35498]

☆ kapira 小坂 さん こんにちは!

モンシロチョウくらいの大きさはあると思います。
今日も玄関を出たら ひらひらっと舞って葉っぱに止まってくれましたよ。
きっとぶんちゃんだと思っています。
いつもいてくれるのは うれしいものです。
見当たらなくっても少し待っていると必ずやって来てくれるのです。
これから夜にかけてこちらも雨が降るようです。

流し目 よくやるんですよね~
大好きなんです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター