2014
08
19

:メンデルのブドウです!:



今日もめまいがするほど暑かったですね~
いつまで続くこの暑さ!
空を見上げてもむなしいばかり。
早く秋になってほしいです。

今回は メンデルのブドウです。
小石川植物園の案内板には次のように書かれています。

 遺伝学の基礎を築いたメンデル Gregor J. Mendel (1822-1884) が実験に用いた由緒あるブドウの分株で 「メンデルのブドウ」と呼ばれています。 これは第 2代 園長を務めた三好 學が 大正 2 (1913)年 チェコのブルノーに メンデルが在職した修道院を訪ねたとき 旧実験園に残っていたブドウの分譲を依頼して その翌年に同地から送られてきたものです。
この後 メンデル記念館のブドウは消滅したことがわかり 本園のブドウを里帰りさせて 現地にも同じブドウの株を復活させました。


1.
hbun-5374.jpg

いつもちょうどいい時期を逃がしていたのですが・・・

2.
hbun-5375.jpg

花の名残があるようですね~
花の時季に行った時は スズメバチがいたので 撮れませんでした。

3.
hbun-5376.jpg

粒は小さかったり・・・

4.
hbun-5377.jpg

おおきかったり・・・

5.
hbun-5378.jpg

ワインをつくるために研究されたようですが・・・
これでワインを作ったら美味しいのでしょうか??

6.
hbun-5380.jpg

たわわに稔っていました。

7.
hbun-5373.jpg

秋になってもこの程度でした~ '13.09.29
その次に行った時はすでに果実はありませんでした。

8.
hbun-5379.jpg

先日 暑中見舞い に使ったカットです。

ブドウ(Vitis vinifera cv.)ブドウ科 ブドウ属  


* ”今日のぶんちゃん” は 写真は あることはあるのですがお休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ キカラスウリの花は 朝になっても咲いています! もよろしく!








Comment

[35453]

暑いですよね。夜になると庭では結構秋の虫が鳴いているのですが・・・
週末になるといったん落ち着くみたいです
早くブドウをはじめいろいろな食べ物が美味しくなる秋になって欲しいです(^^)

[35454]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

本当に毎日暑くって・・・こちらではまだ虫の音は聞こえて来ませんです。
ツクツクホウシが鳴いているのは聞きましたが。
明日頃までは猛暑が続きそうですね。

おっしゃるように早く秋になってほしいです。

ありがとうございました。

[35455]

おはようございます。

もうお盆も過ぎたのに、この暑さは何なんでしょうね~?
今日も埼玉は、たぶん猛暑なんでは・・・。

メンデルのブドウは、株分けしておいて良かったですよね。
何があるかわからないですものね~。
暑中お見舞いの写真・・・ブドウの実の違和感が、何とも気に入ってしまいました(笑)

このブドウって、美味しいのでしょうか?

[35456]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

昨日の暑さはとてもこたえました。
関東はお盆を過ぎるころから猛暑日や熱帯夜が続きますよね。
今日もお天気は不安定なようで 暑くなりそうですね。

そうですね~今ではあちこちで見られるようになったみたいです。
その節はありがとうございます。

ワイン用のブドウの品種改良をするために修道院に植えられたようです。 
メンデルは 遺伝の法則をブドウで試みようとしましが 結果が出るのに時間がかかるので 花や豆で実験して優劣の法則などを発見したようです。
なのでブドウについては あまり熱心に品種改良をしなかったようです。
詳しいことはよく知りませんが・・・
このブドウで作ったワインはきっとあまりおいしくはなかったのでしょうね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター