2014
08
14

:マルバルコウソウから元気を!:



気温はそれほどでもないのに 蒸しています~
午後からは雨も降りだしました。
お天気はいまいち はっきりとしません。

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)を。
名前の由来は 花の色が紅色をしていることから 縷紅草(ルコウソウ) 留紅草(ルコウソウ)。
”縷” は ”糸” を意味し ”糸のように葉が細く 赤い花” と いうことから来ています。
そのルコウソウ(葉が羽状複葉)とは違って 葉の形が丸い(ハート型)ことからマルバルコウソウです。江戸時代 観賞用として持ち込まれ 野生化しています。
1日花 で 午後には萎んでしまいますが 陽光にきらめく花姿からは元気がもらえそうです。

過去のマルバルコウソウの記事もご覧くださいね。

マルバルコウソウが きらきら~!


1.


葉腋に長い柄を出し 3-5個 の朱赤色の漏斗状の花をつけます。
花冠の先端は 5裂 し 五角形の星型。
5本 の雄しべと 1本 の雌しべとは 花冠から僅かに出る程度の長さ。
柱頭は 白色の球状。

オンマウスしてね!

2.
hbun-5353.jpg

蕾です。

3.
hbun-5343.jpg

萼片は無毛で 基部近くまで不同に 5裂。

4.


お星さまからは 花粉がいっぱいこぼれて。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5360.jpg

ハート型の葉に赤いお星さま!
と そこにやって来た小さなお客様!

6.


木漏れ日の中で。
ホウセンカの葉の下で咲いていました。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5354.jpg

朝から一生懸命に咲いて やがて・・・

8.
hbun-5345.jpg

お昼頃になると萎んでしまいます。

9.
hbun-5342.jpg

花後 花柄は下向きとなり 果実をつけます。

10.

 
果実は無毛で 4室。

オンマウスしてね

11.
hbun-5358.jpg

萼片の先端がお洒落!

12.
hbun-5357.jpg

やがて茶色くなります。

13.
hbun-5359.jpg

そして カラカラに。

14.
hbun-5351.jpg

マルバルコウソウ(Ipomoea coccinea L.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”花屋 さんで!” の 巻 '05.08.14


1.
bunchan-3449.jpg

高島屋ガーデンアイランドにある第一園芸で。
夏らしいしつらえの前でおすまし!

2.
bunchan-3450.jpg

ニホンテリアだけに 和風のしつらえがぴったりでしょ!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 美しいマルバアサガオ! もよろしく!








Comment

[35443]

種のでき方を見ると朝顔というかヒルガオ科というのが納得ですね(^^)
白いしべが浮かび上がるようで美しいです

[35444]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~ 朝顔は上を向いていますが 外国産のは 上を向きますね。
白いしべ よく見ると球場の粒粒で可愛いです。

こちらにもありがとうございました。

[35445] おはようございます^^

今年はまだ出会いがありませんが
見ると必ず撮りたくなる花です^^
朝早くから一生懸命に咲く花って健気なので
良いタイミングで出会いたいものです^^

ぶんちゃん
涼しそうな表情で、この背景にピッタリ☆
ステキなモデルさんですよ♪ (^^)v
ポチ☆彡

[35446]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

路傍に咲いているとつい気になりますよね。
この暑さのなか 朝早くから咲く花たちは本当に健気ですね。
早起きしなくっちゃね。

合っていますか~ 嬉しいです。

ありがとうございました。

[35447] まるで・・

ぶんちゃん、お店の一部のような。。 
もう違和感がマッタクありませーん!

[35448]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

そのように見ていただけてうれしいです。
実は このお店の看板犬なのです~ 嘘!

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター