2014
08
11

:とにかく暑い! 不忍池!:



台風 11号 の爪痕は各地に大変な被害をもたらしてしまいましたね。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
台風が去ったとはいえ 昨晩からずっと強風が吹き続けています。

さて今回は 8月 の暑い日に不忍池に出かけた時の点描です。
暑さに弱い私は 保冷剤やら 冷たくなるタオルやらを用意していたのですが 暑さですぐに効かなくなって・・・
遮るものが何もない池のほとりでは 結局 30分 もいられずに引き上げざるを得ませんでした。
新しくできたばかりの駐車場はビルだったのでまだ救われた思いですが 帰りにそこへ辿りついた途端 顔は真っ赤っかで めまいがするかと思うほどでした。熱中症 1歩 手前です~
これだから夏のおでかけは 嫌ですね~

ハスという名前の由来は 花托の形状ががハチの巣に似ていることから 古名の ”ハチス” が転訛したことによります。
スイフヨウ ミズフヨウ(水芙蓉) 単にフヨウ(芙蓉) フゴセン(不語仙) イケミグサ(池見草) ミズノハナ(水の花)などの異称があります。

ハスの花とスイレンとを指して レンゲ(蓮華)といい 仏教と関わりの深い花として有名。
地下茎は レンコン ハスネ(蓮根)として 食べられていますね。

* にほんブログ村の ”8月の風景 2トーナメント” で本記事が準優勝いたしました。

1.
hbun-5337.jpg

お昼に行ったのですでに花は萎みかけていました~

2.


不忍池のぐるりは ビル群が聳え立っています。

オンマウスしてね!

3.


正面に見えるのは六角堂!
弁天様が祀られています。

オンマウスしてね!

4.


見渡す限りの蓮池はみごとです。
いつもなら この池の周囲をぐるっと回るのですが 余りにも暑くって・・・
入道雲がご覧のように立ち上って。

オンマウスしてね!

5.


それでも蕾はまだまだたくさんありました。
大きなハスの葉が 太陽の光をいっぱい集めてレフ版になってくれました~

オンマウスしてね!

6.
hbun-5336.jpg

ハスの花も暑いのか? 葉っぱの陰に隠れて。

7.


咲いてはいませんね~ ^^;

オンマウスしてね!

8.
hbun-5328.jpg

花後にできた若い果実。

9.
hbun-5333.jpg

まるでシャワーヘッド!
蛇口をひねったら熱湯が出て来そうですが・・・^^;

10.
hbun-5329.jpg

なかにはすでに種子ができているものも。
これを見るとハチスと言うのも納得できます。

11.


今年からできたハス池のなかの通路で。
さすがのもんも暑くって舌を出しっぱなし!
ここへ来るまで 日傘をさしてあげていました。

12.


広角で。
こんなに広いんです~

オンマウスしてね!

13.
mon-1098.jpg

涼しそうな顔をしていますが 暑かったでしょうね。

14.
mon-1097.jpg

ハス(Nelumbo nucifera Gaertn.)ハス科 ハス属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったので 代わりに不忍池でのぶんちゃんをご覧くださいね。


ハスの花といっしょに!

不忍池にて

お願い!包まないで!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ セミがにぎやかです! もよろしく!








Comment

[35437] おはようございます^^

ここの蓮は今年、初めて見ましたが
広いだけに意外と見応えがありますね♪
六角堂を入れた4枚目は
夏の雲がモクモクしててナイスショット☆
蓮の花だけではなく
こうした風景とした蓮も良いかも?
来年の参考にさせて頂きます^^
もんちゃん、暑かったでしょうね!!!
お利口さんでした☆ (^^)
ポチ☆彡

[35438]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

1番におこしいただきありがとうございます。
はい! ここは1周するのにとても時間がかかります~
大きな池ですから。
この日は暑かった~ 
来年もいらっしゃるのですね。

さすがに暑かったようです。

ありがとうございました。

[35439]

たくさんの蓮ですね!
暑い時はどうしても外に出たくなくなりますが蓮が咲いているとやっぱり出かけちゃいますかね(笑)
今は涼しいですがおそらく来週からまた暑くなると思いますので暑い時はあまり無理なさらないでくださいね

[35440]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

ここは相当な数のハスの花が咲いています。
その種類5種類とかいいますが 私にはどれがどれだか・・・
この日はまた特別暑かったです~
本当は花の咲いている午前中に行きたいところですが もう出かけたくないです~~

ありがとうございました。

[35441]

すごく広いのですね。そして蓮もすごいです、暑さの中、沢山のアップをありがとうございます。ぶんちゃんのお顔でいかに扱ったかがよくわかります。どうかお昼間はあまり出ないようにされてくださいね。こちらも台風の後はむしむしでした。

[35442]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!

はい! かなり大きな池です。
残念ながら咲いていた花は撮れませんでしたが・・・
本当に暑かったです~
以前ぶんとも来たのですが やはり暑かったようです。

昨日は気温は低めだったのですがむしむししていました。
午後になって雨が降ったら 急に気温がさがりました。
昼間はなるべく出かけないようにしています。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター