2014
08
08

:メマツヨイグサ 夜と朝の顔!:



今日も列島は 台風 11号 に振り回されています。
明日 九州 四国方面に上陸するかもとの予報です。
降り続いている雨のせいで地盤が緩んでいる箇所があるので 充分周囲する必要がありそうです。

今回はメマツヨイグサ(雌待宵草)です。
名前の由来は 姿形がオオマツヨイグサとよく似ていますが オオマツヨイグサよりも花の大きさが小さいことから来ています。メ(雌)は小さいという意味に使われているようです。
メマツヨイグサは 北アメリカ原産の帰化植物で 道端や荒地などに生えています。
花は芳香を放つ黄色い花で 夕方から咲き始め 翌朝にはしぼむ 1日花。
マツヨイグサに似ていますが 花期に花と蕾とはマツヨイグサと異なり 茎の上の部分にまとまってつきます。
咲き終わっても 多少赤味がかる事はあっても マツヨイグサのように赤くはならないことで区別できます。
また マツヨイグサの線形の葉の中央脈は 白いことで区別できます。

夕方から咲くとはいいますが 今回の観察では 夕方にはまだ咲かず 夜の 9時過ぎ にやっと花が開いていました。
朝は 5時半頃 の様子です。
夜の撮影は外部ストロボを使用しました。

過去のメマツヨイグサの記事もご覧くださいね。

メマツヨイグサ まだ咲いていました~!


1.
hbun-5303.jpg

先ずは夜見たメマツヨイグサから。
花径 5cm 内外。
花弁 4枚。萼片 4枚。雄しべ 8本。雌しべ 1本 で長い花柱の先端は 4裂。 '14.07.23

2.
hbun-5305.jpg

花は 茎の上部にまとまって咲きます。

3.


花粉は 虫に運ばれやすいように 糸でつながっています。
ねばねばしたネックレースです。

オンマウスしてね!

4.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

5.


ウスバカゲロウや小さなアリが来ていました。

オンマウスしてね!

6.


辺りには甘い香りが立ちこめていました。
夜の虫さんたちにとっては 素敵な誘惑なのでしょうね。 '14.07.26

オンマウスしてね!

7.
hbun-5312.jpg

一夜限りの飛び切りのパーティは 朝まで盛り上がっているでしょう。

8.
hbun-5315.jpg

朝 5時半頃になってもまだ花は開いていました。
さすがに雄しべは萎れていましたが・・・  '14.07.28

9.
hbun-5316.jpg

それでもお客様は まだお見えです~

10.


やがて 朝陽が登って来て花を照らし始めました。

オンマウスしてね!

11.


透過光で花弁が透けて とても幻想的!
萼片は  開花時には下方へそり返っています。

オンマウスしてね!

12.


まだまだ 蕾はいっぱいなので 花期は長いです。

オンマウスしてね!

13.
hbun-5317.jpg

茎葉は長楕円状披針形で先端はとがり ふちに浅い波状の鋸歯があります。
萼の下部は筒状で 長さ 2-4cm あり 基部に長楕円形で長さ 2-4cm の果実ができます。
若い果実がいっぱいできていますね~
この後 茶色くなってカラカラになります。
果実はさく果。種子は長さ 1-2mm。

14.
hbun-5325.jpg

駐車場の空き地にいろんな雑草といっしょに群生していました。
メマツヨイグサは このような荒地や山地に最初に生えるパイオニア植物で 他の植物が出てくると勢いがなくなります。

メマツヨイグサ(Oenothera biennis)アカバナ科 マツヨイグサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱ! あちょんで!” の 巻 '04.08.08


1.
bunchan-3441.jpg

ぶん ちゃんの前にはぱぱが待ち構えています。
勇んで飛んで来たぶん ちゃんです。
遊びを誘っています。

2.
bunchan-3442.jpg

ぶん: ”お次は何かな~!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 夏の花・・・ヒマワリは もよろしく!








Comment

[35432] メマチヨイグサ

とてもきれいな花ですね。 
あ! ぶんちゃんのキラキラまなこも可愛いです~
思わずこちらも♪

[35433]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とてもきれいな花です。

あはは~ 遊びを誘う時はキラキラと眼が輝きます~

ありがとうございました。

[35435]

いろいろな顔を持っているんですね(^^)
この花は見たことないです
透過光の花はなんか今日も頑張るぞって気になります(^^)

[35436]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうですね~
ご覧になられたことないですか。
あちこちにはびこっているような・・・

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター