FC2ブログ
2006
10
13

:ダンドボロギクは如何に?:


b-620.jpg

今日もあったかい陽に誘われて ぶんは無理やりお散歩。
秋とはいえ 太陽は眩しいです。

b-619.jpg

光を背中に浴びて。

b-618.jpg

”んっ?なんかおもしろいことないかな?”

b-617.jpg

”あったかできもちいいんだワン!”

9月の終わりに見つけたダンドボロギクが その後どうなったかを観察することが今日の目的です。

b-611.jpg

9月24日に見つけたダンドボロギクです。

b-615.jpg

これでも一生懸命に咲いているんです。

b-612.jpg

9月28日にはこのようになりました。

b-613.jpg

そしてこの日(10月10日)は もうぼろぼろ!
ダンドボロギク(Erechtites hieracifolia Rafin.)キク科

ダンドボロギクは北アメリカ原産の帰化植物で キク科の1年草。
この名は 1933年 本種が採集された愛知県段戸山に由来します。
本種は花序の先が淡黄色から淡黄緑色で 葉は披針形で茎を抱きます。
これに対して よく似たベニバナボロギクの花序の先は赤く 下を向いて咲き 倒卵形の葉は茎を抱かないという違いがあります。

*ベニバナボロギクは あんずパパさんのブログで拝見できます。









Comment

[2164]

ぶんちゃん今日はオレンジのお洋服ですね。 
よく似合っていますよ。
これよく見るような草ですが、こんな名前だったのね。
ベニバナかどっちだったのかな?
今度見たら、よ~く見ておきます。

[2165]

これ、良くみます。
それでこういう綿毛の種って、コリンにベッタリくっつくんです!!
ワンチャンって顔から突進してくでしょ・・
だから顔とか耳のとこにベ~ったり。。

この季節、本当に蓑虫ですよコリンは。。

ぶんちゃん、リードもオレンジで。
おしゃれ~(^^)

[2166]

ぶんちゃんのお尻の柄に  目がくぎ付け・・・可愛い!
服とオソロのリードもおしゃれ!

白い綿毛 今にもフゥーて飛びそうですね

[2167] おそらくはベニバナだと思います。

v-283ミューさん こんばんは!

西の方では ベニバナボロギクを見ることができるようです。
東はダンドボロギクの方が多いです。
ベニバナは一度しか見たことないんです。
ベニバナに合わせてオレンジと思ったのですが・・・笑

[2168] 厄介ですよね!

v-284おきろんさん こんばんは!

よかった~ご存知のお花で。
そう!そう!これってふわふわしているから コリンちゃんの毛には ひっつき虫のようについてくるんですよね。
アメリカセンダングサ オナモミ ヌスビトハギ などの実もくっつくとなかなか 取れません。
蓑虫コリンちゃんって可愛いですよ~

[2169] ふわ~っと!

v-285クロはちさん こんばんは!

あはは!ウシみたいでしょ?
ぶんは背中にも日の丸があるんですよ。
背中も腰も周囲が薄く滲んで二重になっていて 墨絵のようなんです。

ありがとうございます。
偶然おソロになりました。

[2170]

オレンジでカラーコーディネートしてるんですね!
おうちのご近所は、いろいろなお花が沢山なのですね。
ワンコとおさんぽだと、いろいろ出会えて写真も撮れてたのしそう。私は最近でこそ道端のお花に目がいくようになりましたが、いままでぜーんぜん気づかなかったですし。

ひとりで歩いてお花撮るってる ちょっと林家パー子

[2171] 私もいっしょ!

v-286bluerose さん こんばんは!

偶然こうなってしまったのです。
そうなんです。いろんな雑草がたくさんあって楽しいです。
ぶんを連れてゆくと気が散ってしまうので 私もほとんど一人で歩いてお花を撮っている ちょっとどころかの林家パー子です!v-292 

[2172]

BUNちゃんは首輪もリードも着るものにあわせて
いるんですね、お洒落ですねえ。v-405
ボロギクというのはあんまりな名前です・・・

[2173]

ダンドボロギクも見かけますが、やはりベニバナボロギクの方が多いかな?

ぶんちゃん暖かな日差しをいっぱい受けて、気持ちよさそうなお散歩風景ですね。
ぶんちゃんの“オレンジ”に合わせてダンドオレンジをTBです。

[2174]

今日もお天気がよくて、お散歩日和でしたね~。
写真のぶんちゃんをみてると、
イヤイヤおうちを出てきてるとは思えないくらい、
寛いでるように見えますネ。(^^)
ダンドボロギク、見かけたことがありますが、
その時は咲き終わったお花だとばかり思ってました。
実はちっちゃな花びらで、ガンバッて咲いてたのですね♪

[2175] あまりなネーミングですよね~

v-287びーぐるさん こんばんは!

数少ないカラーとリードなんですぅ~
それを着まわしています。
偶然オレンジでコーディネートできました~
ベニバナを見たかった~という思いを込めて!
ほんとに可哀想なネーミングです!

[2176] あったかいのは楽です!

v-288あんずパパさん こんばんは!

西の方では ベニバナの方が多いと聴いています。
両方観ることができるのはうらやましいです!

ぶんのオレンジにあわせてのトラバありがとうございます。
私はとっくにトラバさせていただきましたです。笑

[2177] 行きは怖いよ 帰りは良い良いです!

v-289ふうこさん こんばんは!

そう見えますか?玄関を1歩出ると動かず 抱っこをせがむので 目的地まで抱っこ状態で行くことが多いのですよ~
帰るとなると スタコラサッサと家路に向かって歩くのですが・・・
この日はあったかだったので 何とか歩きましたが・・・
そそ! 目立ったお花ではないので 咲いているのかいないのかわかりにくいです。
そしていきなり 冠毛を飛ばすのですもの・・・

[2178]

ぶんちゃんはお散歩が本当に嫌いなのね。
ルディはもうルンルンです。
昨日はシッチェスには珍しく昼間半日雨でしたので、お散歩に行けなかったらもう今日は先ほどのお買い物も嬉しくて嬉しくて。
ぶんちゃんにこのパワーをお裾分けしたいです(~_~;)
オレンジのお洋服可愛い☆
暖かくしてもお外は嫌???

[2179] そのパワーを分けてください!

v-518rudy-love-111 さん こんばんは!

そうなんです。家のベランダやお立ち台で日向ぼっこをするのは大好きで 外へ出してくれとせがむのですが お散歩というと嫌がります。
だから 目的地まで抱っこ。途中で降りたがると歩かせます。帰りはすいすいです。苦笑
歩きたくないと他所の車でも寄って行って 乗せてくれ!です。
パワーを分けてください!願
観念するまでがたいへんなんですよ~

[2180]

ぶんちゃん、今日は何か匂いますか?トーントーンじゃないですね。鼻に神経が行っているように見えます(笑)
今日は4時過ぎたら風が冷たくて、みみは夏服2枚重ね着しましたよ。ぶんちゃん、何色でもよく似合うから不思議です。
ダンドボロギクもベニバナも、どうせならパァ~ッと開かないものなのでしょうか。かわいそうすぎます。

[2181] 急に寒くなってきそうです!

v-519パル母さん こんばんは!

そうです!夕方から急に寒くなってきました。
みみちゃんも寒がり始めたのですね。
何色でも似合うというわけではないと思いますが・・・

そうですね。目立たない地味なお花で 可哀想ですよね~

[2182]

ぶんちゃん、オレンジもキュートですねi-264 ぶんちゃんはホントお洋服もちですね!

白い綿毛、ふぅ~ってしたくなります・・・
ふぅ~、ふぅ~

[2183] これ ご覧になったことありますか?

v-522だいママさん おはようございます!

ありがとうございます!
そんなに持っていませんよ。

そそ!タンポポみたいな綿毛 息を吹きかけて飛ばしたくなりますよね。
これは北海道でも見られるのではないでしょうか?

[2184]

ほんとうに、ぶんちゃんはいつもおしゃれ!
オレンジもとってもよくお似合いですね~。
リードまでお揃いとは・・・と思ったら偶然ですか?
polepoleさんのチョイスもすてき!

わたしは野の草花については全然知識がないのですが、このダンドボロギクもベニバナボロギクも知りませんでした。
原っぱで見ていたかもしれませんが、名前知らずです。
このつぼんだようなのが開花の状態なのですね。
花後の綿毛がふわふわでかわいいですが、これがワンコの毛にくっ付いたのでは大変かもしれませんね。
ぶんちゃんは短毛だから、ゴミとかあんまり付きそうでないですね(^^;)

[2185] みーさんと反対ですね。(^^;

v-523みーさん おはようございます!

ありがとうございます!
合わせて買ったわけではなく 偶然あったので合わせてみました。(^^♪

私はみーさんとは反対で 園芸種についてほとんど知りません。
家で育てているのは 私が描いてみたいと思うものばかりで カタログを見るわけでもなく 園芸店で目に止まったものをたまに購入しますが 園芸種はあまりありません。
必然 雑草とか山野草に目が行きます。
なので 画像の多くは 他所のお宅で育てていらっしゃるものを撮らせていただいています。(^^;

ぶんは短毛なので ゴミがつくことはほとんどないことがメリットですね。

[2186]

私、オレンジ色が好きなので 今日のブンちゃん
とってもラブリー♪ 
リードも きっと たくさん お持ちなんでしょうね!

こういうお花、よく見かけるのですが お花はいつ咲くんだろう・・?ってずっと思っていましたが・・・咲いてたんですね!

そして あんずちゃんの後ろ姿を見て ちょっとビックリ! 初めて 日本テリアの尻尾を 見ちゃった気がします。 チョロンってしてた。(*^_^*)

[2187] 気付かないことが多いですよね~

v-524アレッサさん おはようございます!

オレンジもお好きだったんですね~
オレンジって元気をくれますよね。
リードは黒皮 赤丸皮 オレンジ丸皮の3本きり カラーも黒皮2 オレンジ皮1の3本きりですよ~
お散歩好きじゃないから 必要ないみたいな・・・笑

そそ!咲いているんですよ~気付きにくいですよね。

あは!ビックリですよね~
日本テリアは生後5日以内に断尾するんですよ。ぶんも断尾されていました。
動物愛護の点から言えば 断耳 断尾は世界的にみて反対の国が多いのですが・・・
なので断尾していない日本テリアもいます。

[2188]

アメリカンコッカーで断尾していないのは見た事も
聞いた事もないの。。。
一度、どうなってるのか見たい。
絵でもいいから見たいな。。って思ってます。

[2189] どうなんでしょう?

v-525おきろんさん こんばんは!

そうなの~?
Aコッカーは断尾って決まっているのね~
ブルやコーギーは尾の根元から切ってしまうので それはそれは可哀想だということは聞いたことがあります。仔犬もすごく鳴くようです。
そりゃ~痛くてかわいそうですよね~
日本テリアはだいたい3分の1のところで切るらしいけど それぞれ長さは違います。
ぶんの場合は とっても短いの。笑
コッカーも根元からですか?

その犬種の持つ姿形のバランスを崩さないということがあるようなんですが・・・

世界のドッグショーでは断耳 断尾を認めないところが多いようです。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

私を何処かに連れてって

この時期に草地を歩いていると、必ずと言っていいほど御一緒してしまうアレチヌスビ
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター