2014
08
05

:芙容の顔(かんばせ)は・・・:



台風 11号 のせいで 不安定なお天気が続く日本列島!
ついに東京も 36.1度 とか! 館林では 39.5度! もう暑いのなんのって!
今年一番の暑さです。
一方で 四国や北海道では 記録的な大雨!
一体どうなっているのでしょうね。

余りの暑さに体調を崩してしまっていたので なかなかブログの更新できませんでした。
今回は フヨウ(芙容)です。
名前の由来は 漢名の ”芙容” を和音読みしたことから来ています。
Hibiscus はギリシャ語で Hibis ”エジプトの女神” の名から mutabilis は ”いろいろに変わる” という意味です。
フヨウの花のように美しいしとやかな顔立ちの事を ”芙蓉の顔(かんばせ)” といい その透き通った花弁の美しさは 美人薄命の例えのように儚い感じがします。

前回の ムクゲ によく似ていますが 上方に枝を直線的に伸ばすムクゲに対して フヨウは枝分かれが多く横に広がること 葉がムクゲより大きいこと 雌しべの先端が曲がっていることで区別できます。

過去のフヨウの記事もご覧くださいね。

暑くても 凛として咲くフヨウ!


1.
hbun-5289.jpg

花弁は 5枚で 回旋し椀状に広がります。
先端で円筒状に散らばる雄しべは 根元では筒状に癒合し その中心部から雌しべが延び 雄しべの先よりもさらに突き出して 5裂 します。

2.


この暑さの中でも元気に咲いています。

オンマウスしてね!

3.
hbun-5290.jpg

横顔!

4.
hbun-5294.jpg

後姿。

5.
hbun-5293.jpg

花は 1日花 ですが 蕾がたくさんあり 次から次へと咲くので 花期は長いです。

6.
hbun-5295.jpg

ムクゲは雌しべがまっすぐですが フヨウはご覧のように 先端が上を向いています。

7.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

8.
hbun-5301.jpg

花粉がいっぱいこぼれて。

9.
hbun-5300.jpg

まさに美人ですね~

10.
hbun-5298.jpg

何株か咲いていたのですが 微妙に色が違います。

11.
hbun-5299.jpg

これは赤みが濃いようです。

12.
hbun-5297.jpg

フヨウ(Hibiscus mutabilis L.)アオイ科 フヨウ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまったものばかりなのでお休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 親子でまどろむカルガモ さんたち! もよろしく!









Comment

[35424] こんばんは

東京は暑いですね! 館林には負けるとはいえ…
熱中症になりかけてしまわれた体調、回復され
ましたか? 明日もまだ同じように暑いとのこと、
ご自愛くださいね。
うちの辺りはそこまで行かない(室温32℃くらい)
ので助かっています。台風余波の強めの風が入り
ますし。
 
そんな暑さの中でもフヨウの花は元気ですね!
アオイ科のお花全般元気。
お隣空き地の自生フヨウも、クズをかいくぐって
花を咲かせ始めました。
pole poleさんのお写真のものは、花芯が
はっきりと赤いですね。お隣の空き地のは微かに
うっすら赤味があるだけです。そんな個性がある
こと、あまり気付いていませんでした。
はっきり赤があるほうが、メリハリある美しさに
感じます。

[35425]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

本当に暑いです~ どうも暑さには滅法弱い私です。
ご心配いただきましてありがとうございます。
室温はそんなに変わらないと思いますが 湿度が高いのだと思います。エアコンもほとんど聞かないほど暑いんです~

アオイ科のお花は本当に元気印ですよね~
そうですね~ 日の丸がはっきりとしています。
中には ピンク一色のもあるようです。
近所には白一色のもあったのですが 刈り取られてしまったようです。

ありがとうございました。

[35426]

お体大丈夫ですか?
夏好きのアタシも、この湿度には負けます。
無理なさらないようにしてくださいね。

う~ん、フヨウとムクゲの区別、アタシには難しい~。
樹木のように大きくなってるのはムクゲかな?
ふんわりピンクのフヨウ、きれいですねぇ。
暑いのですが、涼しさを感じさせてくれますね。
フヨウを見ながらかき氷でも食べてれば
エアコンもいらないかな~。(笑)

[35427]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

何だかね~ この蒸し暑さと強烈な太陽にやられっぱなしです~
夏が大嫌いになるわけです。
外へ出るには勇気が要ります~
ご心配をありがとうございます。

区別難しいですか~
そうです! 背が高くなるのはムクゲです。
花は 雌しべを見るとわかると思いますよ。
あはは~ こぼれている花粉を見ていると 私もかき氷が食べたいとずっと思っているのですが・・・ 出かける気がしなくって・・・

ありがとうございます。

[35428]

こんばんは~
毎日暑過ぎますね。こちらも35度ぐらいの日が続いて蒸し暑くってバテテいます。
体調はいかがでしょうか?
少しは良くなりましたか?
アオイ科のお花はムクゲもフヨウも暑さの中で元気いっぱい咲いていますね。
通勤途中の車中から庭先に咲くフヨウを毎日眺めています。
どこかシラネアオイにも似た美しさがあり、夏には嬉しいお花です。
どこから見ても美人さん、美しいですね。
一日花とは初めて知りました。

まだまだ夏が続きます。お体ご自愛ください^_^

[35429]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

本当に暑いです~
今日もまた暑くなりそうです。
昨日は湿度が低かったので少しは楽でした。

この暑さの中でも健気に咲くお花たちはすごいですね~
そうですね。シラネアオイにどことなく似ていますね。
このお花はおっしゃるように何処から見ても美人さんですね。

ご心配をいただきまして 申し訳ございません。

ありがとうございました。

[35430] おはようございます^^

芙蓉の花は好きです♪
ムクゲと比べても
少し大きめなところが華やかでステキ☆
種類はあまり多くないようですが
中でも酔芙蓉は別格ですね♪
今年もおおいに撮りたいところです^^
ポチ☆彡

[35431]

☆ 理彩也  さん こんにちは!

アオイ科の植物はこの暑さのなか 元気に咲いていますね~
私もムクゲよりもこのフヨウの方がどちらかと言えば好きです。
あまり種類もないので。
白か この底紅 か ピンク一色しかみたことないです。

これからスイフヨウが咲きますね~
スイフヨウも一重の方が好きです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター