2014
07
31

:ムクゲが咲いています!:



ダブル台風が来ているせいか またじめじめと蒸し暑い日に戻ってしまいました。
せっかく爽やかだったのに げんなりします。

こういう時は 爽やかなお花のムクゲ(木槿)で。
名前の由来は 中国名の ”木槿”(モクキン)がなまったという説や 韓国名の ”無窮花”(ムグンファ Mugunghwa)が変化したものという説などがあります。
無窮花とは 花が次々に咲き 花期が長いことから来ています。
別名に 花の咲き方がハスに似ていることから(?) ハチス キハチスがあります。
ハスは ハチの巣の様な果実をつけることから ハチスと呼ばれ 後にハス になりました。
ハスは水生植物ですが ムクゲは木なので キハチスと呼ばれます。
一日花で 夕方しぼむので ”槿花(きんか)一朝の夢” という表現もあります。

過去のムクゲの記事もご覧くださいね。

今 ムクゲが輝いて!


1.
hbun-5288.jpg

太陽の光をいっぱいに浴びて 輝いています。

2.
hbun-5283.jpg

木漏れ日の中では・・・

3.


透過光を受けて後ろ姿もかなり美しいです。

オンマウスしてね!

4.
hbun-5286.jpg

花弁の一部に色が点して とてもかわいらしいです。

5.


日の丸模様でかわいらしいですね。

オンマウスしてね!

6.
hbun-5277.jpg

こちらはピンクの底紅型。

7.
hbun-5278.jpg

後姿がきらきら~

8.
hbun-5279.jpg

白一色のムクゲは とても清楚です。

9.
hbun-5280.jpg

花粉がいっぱいこぼれて。

10.
hbun-5281.jpg

ムクゲ(Hibiscus syriacus L.)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あちょんで! あちょんで!” の 巻 '04.07.31


1.
bunchan-3432.jpg

ポケモンキャラの縫いぐるみを目の前に置かれました~

2.
bunchan-3433.jpg

ぶん: ”一口で銜えちゃうもんね!”

3.
bunchan-3434.jpg

ぶん: ”頭かじっちゃえ~!”

4.
bunchan-3436.jpg

そのうちに飽きて来たようで 大あくび!

5.
bunchan-3435.jpg

ぶん: ”あら! 今のは あたちではないでちゅよ!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ オオムラサキの一生って・・・ もよろしく!








Comment

[35412] こんばんは

ムクゲたちがきれいに咲いていますね。
次から次と絶え間なく楽しませてくれて、
ムクゲが咲いているのを見かけると、何故だか
ほっとして安心します。
一重の花は素朴だけど清楚で美しいですね。
花の大きさも、程よいなぁなどと思っています。
後姿もすてきですよね。
 
大きなお口! 急いで知らないふりしても
見ちゃいましたことよ、ぶんちゃん。

[35413]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 咲き始めています。長い期間楽しませてくれるのがいいですね。
おっしゃる通りです。

あはは~ 見られちゃいましたね~
どうつくろっても無理なような・・・

ありがとうございました。

[35414]

7月も終わりますね。
ムクゲの花は涼しげで、飾らない美しさがありますね。
白の紅底がやっぱり一番好きかな・・

ぶんちゃんのお口 いままでで最高の大きさでは?(^.^)
アッ 見なかったことにしましょう。

[35415]

☆ haniwa さん おはようございます!

ムクゲ シンプルな一重の底紅型が可愛いですよね。
日の丸がお好きですか。

あら~ そうかもしれませんね。
大口開けて!
はい! 見なかったことにしてあげてくださいね。

ありがとうございました。

[35416]

うちの近所でもたくさん咲いていますよ。
わりと長い時期楽しませてくれますよね。
でも、真っ白いのはないな~。
南国チックなのに、はかなげな感じ。
相反する顔をもってるなぁって思います。

ぶんちゃん、思い切り良すぎ・・・。
イイお譲さんが、そんな大きなお口で・・。

[35417]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

そうなんです~花は1日花ですが次から次へと咲くので長く楽しめます。
真っ白のはないですか~
おっしゃる意味 よく分かります。
国籍不明の魅力でしょうか・・・

ね~ 大胆過ぎますよね~

ありがとうございました。

[35418] えー?

ぶんちゃんの4番、、、咆哮?オタケビ?ではないのですね!?
そのあとのキョトンとした表情も可愛いですね!!

[35419]

☆ ふくやぎ  さん こんにちは!

はい! ぶんは吠えたり唸ったりはしないんです~
これは大あくびです~笑

いつもこうなんですよね~ 
すごい恰好をした後は 知らぬ存ぜぬの・・・笑

ありがとうございました。

[35420]

ムクゲ、なんともトロピカルですね
それにしても西というか四国九州方面は凄いことになっていますね。少し雨が降って涼しくなって欲しいのですが適度にお願いしたいものです

[35421]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

南国ティックかもしれませんね~

こちらは猛暑! 西日本は大雨!
適当と言う言葉は何処へ行ってしまったのでしょうね。
すべてが激しすぎます。

こちらにもありがとうございました。

[35422]

むくげが咲き始めていますね。これはよく見かけます。でも最後のまっしろは少ないですね。あちらこちらで豪雨で大変ですが有難いことにこちらは3日間少しの量の雨で終わりました。でもムシムシです。まだ1ヶ月は暑い暑い 杜言いながらの生活かと思うとうんざりの今日この頃です。

[35423]

☆ kapira 小坂 さん こんにちは!

はい! あちこちで咲いていますね。
白はあまりお見かけになられませんか~
そうかもしれませんね。

今日の東京 36.1度です~
館林では39.5度とか・・・もう暑くって暑くってどこへも出かける気力がわきませんね~
彼岸まで台風が来るたびにこうでは うんざりしますね。

この何年かの気象はやっぱりどこか変だと思います。
お互い 熱中症には気をつけたいですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター