2014
07
25

:ピンクのモミジアオイですが・・・:



昨日は 都内でも激しい雷雨に見舞われました。
我が家の周囲は 幸いなことにたいしたことはありませんでした。
梅雨明けした途端の猛暑に うんざりです。

今回は モミジアオイ(紅葉葵)です。別名は 紅蜀葵(こうしょっき)。
北米原産で 背丈は 1.5-2m くらいで ハイビスカスのような花を咲かせます。
同じ科のフヨウに似ていますが 花弁が離れているところが違います。
また 雌しべの柱頭は 5裂 し 上を向くことがムクゲとは違います。
名前の由来は 葉が大きく 5つ に裂け(正確には3-7裂くらいまで いろいろ) 線の細いモミジ(カエデ)のような姿をしていることから来ています。
普通 モミジアオイと言えば 深紅の色なのですが このようなピンクの濃いモミジアオイもあるようです。
アメリカフヨウとの交配種なのでしょうか?
他にも 白 ピンクなどいろいろとあるようです。

過去のモミジアオイ 深紅と濃いピンクの記事もごらんくださいね。

真紅のモミジアオイも元気!

濃いピンクのモミジアオイが満開!


1.
hbun-5273.jpg

今年もたくさん咲いていた 濃いピンクのモミジアオイ!
深紅のと比べると 雰囲気が違いますが・・・

2.
hbun-5266.jpg

たくさんの蕾。
花は 1日花 ですが 次から次へと咲くので 長く楽しめます。

3.
hbun-5265.jpg

花弁と花弁とが離れているのが 特徴です。

4.


花粉がこぼれて。

オンマウスしてね!

5.


雌しべの柱頭の周りに 雄しべが群がっています。
5裂 した柱頭の先端は ふわふわの毛でおおわれています。

オンマウスしてね!

6.


横から見た姿。
雌しべの柱頭は 5裂 し 上を向いているのも特徴です。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5274.jpg

後姿。
萼片は 副萼片と 2重 になっています。

8.
hbun-5264.jpg

モミジアオイ(Hibiscus coccineus)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”抱っこされて治療?” の 巻 '04.07.25


1.
bunchan-3416.jpg

尻尾の裏側にプツンができてしまいました~
そこで イソジンを塗るためにさかさまに抱っこ!
舌がぺろりんちょ!

2.
bunchan-3417.jpg

痒いところにたっぷりと塗ってもらって。

3.
bunchan-3418.jpg

痒いところに手が届いて お目々とろりんちょ!
恍惚状態です~

4.
bunchan-3419.jpg

さて 治療も終わって。
ぶん: ”何見ているんでちゅか~!”
かわいいな~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ アメリカアサガオがもう咲いています~ もよろしく!








Comment

[35398] こんばんは

もうモミジアオイが咲き始めていますか。
家の近くの畑ではどうかな~~?
といっても、この濃いピンクのモミジアオイは
pole poleさんに見せていただくのが唯一です。
普通の赤いのと比べると、可愛い系の雰囲気に
感じます。これもインパクト大のお花ですね。
 
治療中のぶんちゃんも身を任せて可愛いですが、
ラストのぶんちゃんのお顔は特別ラブリーですね♪

[35399]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番におこしいただきありがとうございます。

そうなんです~ もう咲き始めています。
赤いのが見たかったのですが 近所ですませてしまいました~

やっぱり赤い方が 私は好きなんですが・・・
この色がね~
おっしゃるようにインパクト大です。

そうなんです。
トップとラストが 特別かわいいです~ 親ばか!

ありがとうございました。

[35400]

ミミジアオイ そろそろ咲くようですね。この色はめったに見ません。夏むきと言えばそれまでですがすごいお色です。
キット目立つことでしょう。
ブんちゃん 大変でしたね。でもダッコされて嬉しそう?

[35401]

☆ kapira 小坂  さん こんばんは!

この色合いは珍しいのかもしれませんね。
普通は深紅の美しいフォルムですよね。
これは 色はすごいし 花弁の形もちょっと違いますね。
私は赤い普通のモミジアオイが好きです。

遠目にとても目立ちます。

痒いところを治療してくれるので 安心しきって抱っこされています~
爪切り以外は何をされても怒ることはないです。

こちらにもありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター