2014
07
21

:昼間も見られるオオマツヨイグサ!:



梅雨明けした地方が多くなって来ました。
関東も明日くらいでしょうか・・・
これからは猛暑と熱帯夜とに悩まされそうです。
早く暑い夏は去ってほしいです~

さて 今回のオオマツヨイグサ(大待宵草)は 北アメリカ原産の植物をもとに ヨーロッパで作出された園芸種といわれていて 日本へは明治の初めに渡来。
オオマツヨイグサの花後は マツヨイグサのように赤くはならず 黄色が濃くなる程度のようです。
夕方から夜にかけて咲くのですが 最近では何故か午前中でも咲いています。

過去のオオマツヨイグサの記事もご覧くださいね。

真夏の夜の饗宴はオオマツヨイグサで!


1.
hbun-5253.jpg

夜よりも昼間の方が断然撮りやすいです~

2.
hbun-5255.jpg

花弁 萼片とも 4枚。
雄しべ  8本。雌しべ  1本。
雌しべの柱頭は 4つ に分岐します。

3.
hbun-5263.jpg

蕾は細身で 5cm ほどで 脈を残して薄い赤褐色。脈は薄黄緑。
長い軟毛がまばらに生えています。

4.
hbun-5262.jpg

しべの間には粘液質のネックレースが・・・

5.


朝陽を浴びて 黄色い花が輝いていました。

オンマウスしてね!

6.


朝 9時頃 までは開いているようです。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5259.jpg

花基部のスカーフがお洒落です~

8.
hbun-5256.jpg

オオマツヨイグサ(Oenothera erythrosepala)アカバナ科 マツヨイグサ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 夏色満載! オニユリは揺れて もよろしく!








Comment

[35384] おはようございます^^

北アメリカ原産のオオマツヨイグサも
午前中に咲く花あり・・・
日本に来て、少しずつ変わって来たのかな?
良いのか悪いのか。。。
そういえば、このお花はあまり撮ったことがない。
綺麗に咲いている、良い時間に出会わないからかも?
でも、この花のカラーが好きです♪
ポチ☆彡

[35385] おはようございます

オオマツヨイグサは花も大きくて見応えありそう
ですね。園芸種なのですか。
綺麗な色ですね。このマツヨイグサの仲間たちの
優しい黄色の花色が好きです。
こちらの川沿いで見られるのはメマツヨイグサ
(アレチマツヨイグサ)と思いますが、やはり朝の内は
まだ咲き残っていることもあります。
なかなか咲き残っている時間に見に行けませんが~

[35386]

☆ 理彩也  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。
すぐそばに メマツヨイグサがたくさん咲いているのですが そちらは 朝はすでに花が萎んでいます。
気温が低いと朝まで咲いていることがあるようです。
夕方から夜がきれいに咲いているのでは?

この色 御好きでいらっしゃりますか~

ありがとうございました。

[35387]

☆ ポージィ さん おはようございます!

はい! とても大きいので見応えあります~
園芸品種で植えられているようです。
そうですね。マツヨイグサの仲間の色合いは優しい黄色ですね~
そばの駐車場には たくさんのメマツヨイグサが群生しているのですが そちらは同じ時間でもすでに花は萎んでしまっています。
気温の関係なのでしょうね。

ありがとうございました。

[35388]

夕方から夜にかけて咲く。
見てもらえるチャンスが少なくなりそう~。
いや、この鮮やかな黄色が夜の闇に映えるかな。
レモンイエローでとっても夏らしいです。^^

[35389]

やさしい黄色ですね このお花はあまり見かけませんが似たようなのが咲いてるのは見ています。 そちらは雷がすごかったようですね。こちらは雨も降りませんが梅雨明けしたようです。 ブログの方はスマホで書き込みのお返事しましたらPCには上がらないし で、どうなってるのかわからない状態です。

[35390]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

あまり目にとまるチャンスはないようですけど 虫さんたちにとっては 夜の饗宴なのでしょうね。
はい! 爽やかレモンイエロー くらやみの中に浮かぶ姿は幻想的ですらあります。

ありがとうございました。

[35391]

☆ kapira 小坂  さん こんばんは!

マツヨイグサの仲間には何種類かあるので 花の大きさはそれぞれ違いますが 同じような色合いです。

雷雨 場所によってはすごかったようです。
丁度 半日 石神井公園を散歩して夕方 車で帰る途中ですごい雨が降って来ました。家に着く頃は土砂降りになりましたが 家の方は大したことはありませんでした。
ご心配をありがとうございます。

ブログとスマホとが連携していないのでしょうかね?
早く直るといいですね。
暑い時には pc 開くよりもスマホの方が便利かもですね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター