2014
07
18

:サボンソウって可愛い!:



毎日 不安定なお天気で蒸し暑いですね~

今回は サボンソウ(石鹸草)です。
日本には明治のはじめに渡来し 観賞用として栽培されましたが 現在では北海道 本州 四国で野生化しています。
全体にサポニンを含み 石鹸のような泡を生じ 古くから洗剤として利用されて来ました。
名前の由来は 粘液質の汁が水に溶けると泡が出ることから来ています。
属名の Saponaria はラテン語の ”sapo(石鹸)” から来ています。
種小名の officinalis は ”薬用の” という意味です。


1.
hbun-5237.jpg

サボンソウ(石鹸草)は ヨーロッパから中央アジア原産のナデシコ科 サボンソウ属の多年草。

草丈 50-60cm。花期 6-9月。花色 白 淡紅色。花径 3cm。

2.
hbun-5252.jpg

蕾です。
葉は披針形で 対生。

3.
hbun-5233.jpg

茎頂に集散花序をつくり 淡紅色または白色の花をつけます。
花柄は短く 萼片は緑色で 5裂。

4.
hbun-5231.jpg

花弁 5枚。雄しべ 10本。花柱 2本。
ナデシコの花のしべによく似ています。

5.


咲いたばかりの花は真っ白で しべが萎れる頃は淡いピンク色になるようです。

オンマウスしてね!

6.


白い花のしべは初々しいけど ピンクの花のはしおれかかっています。

オンマウスしてね!

7.


ピンクの花を中心に。

オンマウスしてね!

8.


白花とピンク花!

オンマウスしてね!

9.


清楚な白い花。

オンマウスしてね!

10.
hbun-5249.jpg

後ろから。

11.
hbun-5247.jpg

真横から。

12.
hbun-5236.jpg

花が終わると果実ができ始めます。

13.


花後にできる実はさく果。
アリやウリハムシなどいろんな虫 さんがやって来ます。

オンマウスしてね!

14.
hbun-5234.jpg

サボンソウ(Saponaria officinalis L.)ナデシコ科 サボンソウ属


* 今日のぶんちゃんは これまでにアップしてしまいましたのでお休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ノアサガオが いっぱい咲いています~! もよろしく!








Comment

[35376]

サボンソウは初めてではないでしょうか?可憐なお花ですね。ピンクも淡い色でさわやかさを感じさせてくれます。
あまり見かけませんが    
むしむしの暑さの毎日で本当に嫌になりますね。

[35377]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

何年も前から撮ることは撮っていたのですが このお花捉えどころがなく 何度写真を撮っても没でした~
今回もあまり良くはないのですが 涼しげで可愛らしいので初めてアップいたしました。
ナデシコ科の植物なので とても可憐です。
野生化したのが結構道端などに咲いているようですが おっしゃるようにあまり見かけませんですね。

本当に毎日が蒸し暑くって 体がくたびれてしまいます。

ありがとうございました。

[35378] こんにちは

サボンソウって、知ってはいても一度も見る機会が
ありません。こうして見せていただくと、魅力が
いっぱいですね。
真っ白からうっすらピンクに色変わりするのですね。
可愛いなぁ。ガクに包まれたスッキリした花筒(?)が
花後ぷっくりと膨れてくるのも可愛く感じました。
種がいっぱいできそうですね。
珍しいお花、楽しませていただきました。

[35379]

☆ ポージィ さん こんにちは!

初めてご覧になられましたか~
近所に毎年咲いているのですが まともに撮れたことがなくって・・・
いつも何かのついでに撮るので 一生懸命に撮っていないのでしょうね。
種子 できたら採ってみようかな~といつも思いつつ 採取したことがありませんです。
爆発的に増えそうで・・・
それにカメラを持っていると そう言うものが邪魔になるので。
今年は やってみようかな~ もし採れたらご連絡しましょうか。

種子ができる頃になるといろんな虫さんたちがついているのもちょっと引いてしまう理由なのですが・・・
きっとおいしいのでしょうね~

楽しんでいただきましてありがとうございました。

[35380]

しべの部分は異なりますが芝桜っぽい感じですね
可愛い花です
サボン=石けんですか
良い香りまでしてきそうですね
湿気が多く嫌な天気です。体力を奪われていきそうです

[35381]

☆ しーたけ さん こんばんは!

ナデシコ科の植物ですから 可愛らしいのでしょうね。
シバザクラですか~
そう言われれば・・・
かおりはしなかったような。

この蒸し暑さから早く解放されたいですね~

こちらにもありがとうございました。

[35382] こんばんは!

11番が好みです。 きれいなボケがすてき。
石鹸、これは由緒ある名前なのですね~!

[35383]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

11枚目 ありがとうございます。
そうなんです~ サボン ちゃんと意味があります。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター