2014
07
16

:忘れ草は ノカンゾウとヤブカンゾウ!:



今日もうだるような暑さでしたね~
蒸し暑いのが 鬱陶しいです。
そんな鬱陶しさを忘れさせてくれる ノカンゾウ(野萓草)とヤブカンゾウ(薮萓草)です。
これらは忘れ草(ワスレグサ)と言われています。

カンゾウの名前の由来は 漢名の ”萱草” を日本語読みしたものです。
ノカンゾウの ”ノ(野)” とは 野原に生育するという意味に ヤブカンゾウの ”ヤブ(藪)” とは 藪ののような場所に生育するという意味ですが ノカンゾウ同様 草原や田畑の草地に生育します。

属名のワスレグサという名前の由来は 花の蕾を調理して食べると心配事をすべて忘れるほどおいしいことから来ているという説と 朝咲いて夜には萎んでしまうことから この花を身につけると 花の美しさで いやなことや悲しいことを 1日限り で忘れられるということから来ています。

過去のノカンゾウ ヤブカンゾウの記事もご覧くださいね。

夏らしい色のワスレグサの仲間!

* にほんブログ村 ”7月の風景 3トーナメント” で本記事が3位に入賞いたしました。
   皆様のご支援を感謝いたします。


1.
hbun-5221.jpg

今年も近所の道端には ノカンゾウが咲いていました。

2.
hbun-5216.jpg

蕾たちです。

3.
hbun-5217.jpg

後姿のなんと美しいこと!

4.


上を向いて咲きます。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5218.jpg

花後は雑巾を絞ったような感じです~
果実もできていますね。

6.
hbun-5222.jpg

ノカンゾウ(Hemerocallis fulva var. longituba)ユリ科 ワスレグサ属

7.


こちらは八重のヤブカンゾウ!
このオレンジ色が とても目立ちます。

オンマウスしてね!

8.
hbun-5229.jpg

蕾の形や花後の雑巾絞りは ↑のノカンゾウによく似ています。

9.


構造は複雑そうですが しべがところどころ覗いています。

オンマウスしてね!

10.
hbun-5228.jpg

3つ 並ぶととてもゴージャス!

11.
hbun-5230.jpg

真上からばかりで 横からあんまり見ていませんでしたね~ --;

12.
hbun-5225.jpg

ヤブカンゾウ(Hemerocallis fulva var. kwanso)ユリ科 ワスレグサ属  


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜の代官山にて!” の 巻 '05.07.16


1.
bunchan-3397.jpg

代官山の駅近くで 道を照らす照明が優しい感じでした。

2.
bunchan-3398.jpg

おすましを決め込みました~

3.
bunchan-3399.jpg

こちらは駅のすぐ上。
こちらも照明が優しい感じでした。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ スイレンは暑さにもめげず! もよろしく!








Comment

[35370] こんにちは

おぉ 昨日ちょうどヤブカンゾウを目にしたところ
でした。
ノカンゾウにヤブカンゾウ、夏の緑に映えますね。
ご近所の道端でノカンゾウをご覧になれるのは
ちと羨ましいです。全然見かけないですもの。
ヤブカンゾウはぽつりぽつり見かけますが、
すっきりノカンゾウの方が好みです。
どちらにしても、この花たちで嫌なことを忘れてしまう
には、私は擦れてしまっているようですが…
 
ぶんちゃん、おっとりした表情。
夜散歩を楽しんでいたようですね。

[35371]

確かにノカンゾウ後ろ姿綺麗ですね!
この花はどうとってよいかいつも悩みます
さすが花の特徴をうまく引き出されていますね(^^)

[35372]

☆ ポージィ さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ヤブカンゾウをご覧になられましたか~
我が家にはヤブカンゾウが咲いています。
以前にはヒメカンゾウもあったのですが・・・

遠目にもこの色合いはとても引き立ちますね。
ノカンゾウ お見かけになりませんか。
あはは~ そうですよね。昔の物のない時代のことなんでしょうね。歌に詠んで気を紛らわしていたのかも~
今は この花を見たところで嫌なこと忘れられませんね。
それほど嫌なことがたくさんある時代ですから。

はい! 夜のお散歩を楽しんでいました。

ありがとうございました。

[35373]

☆ しーたけ  さん おはようございます!

はい! ユリ科のお花は後ろ姿が素敵ですよね。
何も考えずに撮っておりまする~~
そのように言っていただいて恐縮します。

ありがとうございました。

[35374]

ワスレグサの名前の由来、素敵ですね。
「忘れる」って、イヤなことじゃないんですねぇ。

アタシ、ヤブカンゾウは八重の方が好きです。
ゴージャス!!色もゴージャス!!
フリフリがイイ感じです。

ぶんちゃん、いつもと違う表情ですね。^^

[35375]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

今時は 花を愛でるだけで嫌なことを忘れられるなんてことはないような・・・
たくさんの嫌なことがいっぱいで 眺めるだけで忘れられるなんてことはできないようですが 昔の人は 風流なことを言いましたね。

一重のノカンゾウよりも八重のヤブカンゾウの方がお好きでいらっしゃるのですね。

いつもと違って見えますか~
大人びて見えるのかな?

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター