2014
07
09

:ヒメジョオンって美しい!:



台風と梅雨前線と高気圧のと関係で 各地に大雨をもたらしています。 
南から入ってくる湿った空気のせいで 非常に蒸し暑いです。
台風の通り道に当たった沖縄や 台風から遠く離れた梅雨前線のせいで 新潟から東北にかけて 激しい雨が降っています。台風は 明日は九州に上陸するとの予報です。
進路にあたる地方では 充分にお気をつけ下さいね。

さて 春にはハルジオン(春紫苑)が愛らしく咲いていましたが 今はヒメジョオン(姫女苑)が咲いています。
名前の由来は・・・
”姫” は 小さい ”女苑” は 中国産の野草を表すことから来ています。
明治の初めに日本に入ってきた当初は ヤナギバヒメギク(柳葉姫菊)と呼ばれたり 鉄道の線路沿いに広がったことから テツドウグサ(鉄道草)と呼ばれていました。
ハルジオンと似ていますが よく見ると違いがあります。

過去のヒメジョオンの記事もご覧くださいね。

ヒメジョオンは 虫に人気者!


1.


白いブーケのようにかわいい花姿!

オンマウスしてね!

2.
hbun-5185.jpg

周辺に 2-3列 につく舌状花と中央の筒状花とから構成されています。

3.


舌状花は雌性花で 細く白色で 100枚ほど。
筒状花は両性花で 花冠は黄色。

オンマウスしてね!

4.


薄紫色を帯びているものもあります。

オンマウスしてね!

5.


ハルジオンに比べて花は小さめ!
花弁はピン!としていますね~

オンマウスしてね!

6.


蕾もハルジオンに比べると 苞が針のように尖っていますね。

オンマウスしてね!

7.
hbun-5196.jpg

美しいです。

8.


枝先にたくさんの花を咲かせます。

オンマウスしてね!

9.
hbun-5189.jpg

ハルジオンに比べて背が高いです~
葉っぱは 茎を懐いていません。

10.
hbun-5188.jpg

ヒメジョオン(Erigeron annuus Pers.)キク科 ムカシヨモギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”瀬戸大橋が見えるよ~!” の 巻 '06.07.09


1.
bunchan-3378.jpg

鷲羽山の展望台から 下を見下ろすと・・・
はるか むこうに瀬戸大橋が見えますね~

2.
bunchan-3379.jpg

時刻は午後 4時 過ぎなのですが かなりの陽射しです~
砂の上は反射がすごいです。

3.
bunchan-3380.jpg

岩場でマツをバックにポージング!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 楚々として咲くオオバギボウシ もよろしく!








Comment

[35340] こんにちは

ヒメジョオン とっても素適にお撮りになっていて、
お馴染みの花でもあらためて魅力をたっぷり感じ
ました。
優しげで可愛いお嬢さんイメージのハルジオンに
対して、ヒメジョオンは小股が切れ上がった粋な
姉さまイメージ、そして両者は従妹同士、
なんて感じで見ています。春ちゃんと夏ちゃん♪
すっかり擬人化していますね~
楽しませていただきました。
 
ぶんちゃん、高い所からの眺めを楽しんでいますね。

[35341]

ハルジオンは名前聞いたことあります。
そこらの空き地で見かけるので、雑草感覚で見てました。
ヒメジョオンを見ても、違いはきっと分からないと思います。
でも、こんなにキレイな花なの?って確認したくなりました。
pole poleさんは、カメラと言う道具を使う魔法使いみたいですね。

ぶんちゃんが、倉敷のお里へ行った時でしょうか?
遠くまで旅行してたのですね。
瀬戸大橋、一度渡ってみたいです・・・。

[35342]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
あら~ そのように言っていただき嬉しいです。
ハルジオンによく似ていますが おっしゃるように粋ですね~

あはは~ 春ちゃんと夏ちゃんですか~
おもしろい!

はい! 少しも怖がることなく上からの眺めを楽しんでいました。

ありがとうございました。

[35343]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

そうですね~ 雑草と言われている草花たちです。
二つ並べると 微妙な違いが判ると思います。
あはは~ きれいでしょ!

そんな~! マジックは使っていませんよ。
でもありがとうございます。

そうです。ぶんとは 遠くまで旅行しました~
瀬戸大橋 結局わたりませんでしたけどね。

ありがとうございました。

[35344]

台風は大丈夫でしょうか。被害がないといいですが。
ヒメジオンではなくヒメジョオンなのですね。漢字をみて、なるほど、と思いました。こちらも、群生しているところを今日みて、きれい~と思いました。100枚も花びらがあるのですね。
ぶんちゃん、瀬戸内海を見ましたね。遠かったでしょう。暑い日でしたね。

[35345]

☆ パル母 さん おはようございます!

我が家の方は 台風の被害は全くありませんでした。
雨はほとんど降りませんでした。
そうなんです。姫女苑なんです。
群生していると可愛らしくってきれいですよね。

細い花弁たくさんありますよね~

はい! 瀬戸内海を見下ろしてご機嫌でした~ 笑
たいへんに遠かったです~
パル母さんが広島にいらしたら お会いできたのですけどね~
また行くのには 一大決心が必要そうです~笑
もんの弟や ぶんのお姉さんが生きているうちに会いに行きたいのですけどね~
岡山は遠い! 神戸も遠い!岐阜も遠い~です。
いつかお会いできたら うれしいです。

ありがとうございました。

[35346] こんばんは!

台風、北関東はたいしたことはありませんでした。。
でも西の方は大変だったですね。。

瀬戸大橋懐かしい~ でも料金は超高額でした。。

[35347]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

東京も雨もほとんど降らず風だけがつよかっただけでしたが ニュースで見ると 各地で被害をもたらしてしまったようですね。
被災された皆様に心からお見舞い申し上げたいです。

瀬戸大橋 通られたことおありなんですね~
わたしたちは 眺めるだけでしたが・・・

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター