2014
07
07

:ヤマホタルブクロ 2色!:



今日は七夕ですが あいにくの雨!
このところ七夕というといつも雨で 織姫 さんと彦星 さんとは逢えたのでしょうか・・・

猛烈な台風 8号 が 日本列島に近づきつつあります。
明日 沖縄に上陸しそうですが 最大級の台風になるかもしれないとのこと。
上陸前から あちこちで猛烈な雨が降り 外はとても蒸し暑いです。
この 1週間 の動きが気になるところです。
被害が出ないことを願うばかりです。

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)です。
名前の由来は 子供が花の中にホタルを入れて遊んだからとか 筒形の花を提灯に見立て 火垂(ホタル)をあてたとか諸説あります。

過去のヤマホタルブクロの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

驚きの受粉の仕組みにふ~む! ヤマホタルブクロたち!


1.


先ずは白花です。
ヤマホタルブクロには 萼裂片の湾入部に膨らみがあるだけで 反り返る付属片はなく 丸く膨らんでいて無毛。
よく似たホタルブクロには 萼裂片の湾入部にひとつおきに反り返る付属片があり 毛が生えています。

オンマウスしてね!

2.


たくさんの蕾と花付き!

オンマウスしてね!

3.
hbun-5180.jpg

萼片はつるつるです~

4.


下向きに咲いているので雨が吹きこまないで済みます。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5167.jpg

お決まりの下からのぞいてみると・・・
雄しべはこの時点では萎れていて 雌しべの先端が 3裂 しています。

6.
hbun-5177.jpg

こちらは 普通の色のヤマホタルブクロです。
蕾の時は このように濃い色合いです。

7.
hbun-5172.jpg

開花したばかり。
少し色が薄くなっています。

8.


そしてさらに色は薄くなっています。

オンマウスしてね

9.


ホタルブクロとは違って 花弁の先は反り返りません。

オンマウスしてね

10.
hbun-5176.jpg

たくさん群生していました。

ヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi)キキョウ科 ホタルブクロ属
シロバナヤマホタルブクロ(Campanula punctata Lam. var. hondoensis (Kitam.) Ohwi f. albiflora T.Shimizu)キキョウ科 ホタルブクロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ただひたすら眠い~!” の 巻 '04.07.07

1.
bunchan-3374.jpg

舌を出して目を開けて!
でも これ眠っているんです~

2.
bunchan-3375.jpg

その証拠に向きを変えてみると・・・
ねっ!

3.
bunchan-3376.jpg

そして あんよを上にあげて!
爆睡中なんです~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ キキョウがきらきら~! もよろしく!








Comment

[35332]

今日は雨のせいか、お店も人が少なく、77円セールとかやっていましたが七夕なのに活気がなかったです。
台風が近づいていて、心配ですね。
ホタルブクロ、名前も、花の形もかわいいです。
蛍を入れて・・・何とステキなんでしょう。小さな提灯になって、楽しそうです。今は蛍はいても、探さないと見えないくらいしかいないので、そんな遊びもできませんね。
ぶんちゃん、限りなく眠いとこうなるのですね~(笑)

[35333]

ホタルブクロはやさしい感じがします。下からのぞいたのは素敵ですね。近頃は蛍感傷もなかなか難しくなってきましたのでせめてこのお花で楽しみたいと思います。
ブんちゃん本当に眠そうですね。いつも安心しきってるのがよく伝わります。

[35334]

☆ パル母  さん おはようございます!

1番にお越しいただきましてありがとうございます。
今朝は晴れて暑くなりそうです~
七夕だから77円ですか~ 面白いです。

かなり大型の台風のようで 進路によっては心配な場所がたくさんありそうです。

そうですね~ ネーミング 可愛いです。
パル母 さんのお近くではホタルを見ることができるのでいいですね~

はい! もう爆睡するとこうなります~笑

ありがとうございました。

[35335]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!

そうなんです~ どうしても下からのぞきたくなります~笑
ホタル そちらでも見ることができなくなっているのですね~
都内では ほとんど無理のようです。

はい! 眠くて眠くてどうにでもしてくれ! って感じです。
安心しきっているのでしょうね。

ありがとうございました。

[35336] こんにちは

ヤマホタルブクロ 白も紫もステキですね。
そういえば、今年はホタルブクロもチラッと見かけた
だけですぅ。この頃こんなことばかり書いている気が
しますが。
可愛いですね。しっとりとした可愛さといいますか。
これもなくなってほしくない野草ですが、生息できる
場所は減っているのでしょうね。
でも、ラストのお写真の群生を拝見して、ちょっと安心
しました。すごい花数!
 
爆睡ぶんちゃん、バンザイして眠ってますね。
この時アンヨはどうなっていたのかしら??

[35337]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

自生しているところへはほとんど行ったことがないです。
これは毎年 拝見させていただいている近所のものです。
年々 花数が増えているようで 強風の後 ラストのような状態になっていました~

おっしゃるように風情があるのでなくなってほしくない植物ですね。

あはは~ へそ天でおなかだして寝ていますよ。
お股も広げて イヌの開きみたいになっています~笑

ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター