2014
07
04

:焔立つ妖艶なヒメヒオウギズイセン!:



梅雨空が戻ってきました~
大雨のところもあるようで 被害が出ないことを願っています。

さて ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)です。
名前の由来は 全体が小ぶりなことからヒメ(姫) 葉が檜扇状で あることからヒオウギ(檜扇) 花がスイセンに似て(?)いることから スイセン(水仙) これらをひっくるめてヒメヒオウギズイセン。
この情熱的な色合いは遠くからもとても目立ち 群生しているとまさに ”焔立つ!” 
しかもとても妖艶な感じすらします。

過去のヒメヒオウギズイセンの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

情熱の花 ヒメヒオウギズイセン!


1.


花被片は 6枚 で 基部の半分はくっついて筒状。
花被片の先は 平らに開きますが うつむき加減に咲きます。
炎が萌えたつようです~

オンマウスしてね!

2.


雄しべは 3本 で 先端の葯は黄色。
長く突き出ているのは雌しべで 先端は 3裂。

オンマウスしてね!

3.
hbun-5147.jpg

花被片の筒になる基部には 花被片よりも濃い色の赤い斑紋があります。

4.


後姿です。
花と花茎との織りなすフォルムが美しいです。

オンマウスしてね!

5.


こんな風にね。

オンマウスしてね!

6.


正面から見るとこうです。

オンマウスしてね!

7.


雨上がりに!

オンマウスしてね!

8.
hbun-5165.jpg

下からのぞくと・・・

9.
hbun-5166.jpg

真横から。

10.
hbun-5157.jpg

ヒメヒオウギズイセン(Crocosmia x crocosmiiflora)アヤメ科 クロコスミア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”何が始まるのかな~?” の 巻 '09.07.04


1.
bunchan-3371.jpg

神妙な顔をしています。
一体何が始まるというのでしょう?

2.
bunchan-3372.jpg

右を向いて チェックオーケー!

3.
bunchan-3373.jpg

左を向いて オーケー
結局何がはじまったわけでもありませんでした~ ^^;


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ この時季に爽やかなアガパンサス! もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2500.html






Comment

[35326] こんばんは

静かな雰囲気のヒルガオたちから、今日は一転
炎の赤ですね。焔立つの表現、ピッタリです~
けれどこのヒメヒオウギスイセン、結構好きなんです。
実家の庭にも咲いていた思い出の花ですし。
でも、うちの近辺ではまれにしか見かけませんし、
たまに見てもこんなに間近から丁寧に見たことも
なし。という訳でじっくり楽しませていただきました。
うん、やっぱり好きです。pole poleさんが書いて
いらっしゃるように、花と茎の産み出すフォルムの
美しさ、そしてこの色、季節がマッチしているから
なのかもしれませんね!
 
ぶんちゃん期待の表情? 可愛いお顔してますね。

[35327]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい!情熱的な焔の赤です。
この季節にとても目立ちますよね。
そうでしたか~ ご実家にもあった想い出のお花なのですね。
ご近所にもあまり咲いていませんか~
この曲線美 いいですよね~
そしておっしゃるようにこの色! 季節にぴったりですね。

あはは~ 何を期待していたのでしょうかね。
ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35328]

この色のスイセンはあまり見かけません。アカが夏を感じさせてくれますね。はじめてのような気がして以前のを見ましたらちゃんとコメしてるので見たのですが覚えがなくて。でもぶんちゃんの手ぬぐいのお洋服には記憶があります。
今回はアップで色がますます鮮やかですね。
ブんちゃん なにをみてるの?

[35329]

☆ kapira 小坂  さん おはようございます!

あまりお見かけにはならないのですね。
スイセンと言う名前がついてはいますが アヤメ科の植物なのです。
スイセンに似ている(似ていませんよね)でこの名前があるようです。
この色合いは夏を感じさせてくれます。

何を見つめていたのでしょうかね。

ありがとうございました。

[35368]

pole pole さん
こんばんは。


情熱をとおり越して「焔立つ」、たしかにこの色は鬱陶しい程暑苦しいですねv-12
鬱陶しいほど涼しいのをTBさせていただきましたので、承認をおねがいします。

[35369]

☆ おるごどん さん こんばんは!

はい! 焔立つは鬱陶しいほど暑いですね~
鬱陶しいほど涼しいヒメヒオウギズイセンのTBをいただきました。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

姫檜扇水仙

ヒメヒオウギスイセン (アヤメ科モントブレチア属) 繁殖力が旺盛で、春には分球した球根がゴロゴロと露出していて、梅雨時期には鮮やかなオレンジの花を多数つけます。 捨てられた球根が野生化したのでしょうか、在来の野草の様に村外れの草地や畑の土手などに群生しています。 写真の花は我家の雑草園で撮ったもので、今日は朝から小雨でたくさんの水滴が付いて鬱陶しいほど瑞々しいです。 ...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター