2014
06
29

:ナンテンは 花 果実 紅葉と楽しめます!:



今日も不安定なお天気で 朝の雨は午前中に止んで 青空と真っ白な雲とが広がりました。
その後一気に黒い雲に覆われ 雷雨!すごく降った場所もあるようです。
夕方 いったん止んだかと思ったら夜になってまた 雷雨! 目まぐるしく変化しました。

梅雨のこの時季 ナンテン(南天)の花が たくさん咲いているのですが ほとんど目立ちません。
名前の由来は漢名の ”南天燭(ナンテンショク)” ”南天竹(ナンテンチク)”を略したことから来ています。
音が ”難を転ずる” との語呂合わせから縁起のよい樹とされ 鬼門または裏鬼門の方角などに庭木として利用されています。フクジュソウ(福寿草)とセットにして ”災い転じて 福となす” と言われています。
ナンテンの箸は食あたりを防ぎ 長寿を祈願することで好まれるようです。
葉は南天葉という生薬で 防腐効果があるので赤飯などの飾りに用いたり 葉の緑と果実の赤の色との対比が美しいので おせち料理の二の重の彩りに使われます。
咳止め薬としても有名ですね。

過去のナンテンの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

メジロもやってくる ナンテンの赤い果実!

ナンテンは 果実も葉っぱも美しい!


1.
hbun-5105.jpg

ナンテンといえば・・・
この真っ赤な果実を連想されると思います。
ナンテンはどちらかというと 実を楽しむ植物のようです。 '12.01.05

2.
hbun-5106.jpg

我が家のナンテンを真上から見た図です。 '13.01.03

3.


葉色は緑で小葉は 固く光沢があり 常緑ですが 秋には紅葉します。
お正月頃は まだ 葉っぱも緑のものが多いです。
葉は羽状複葉で 茎の上部に集まって互生し 披針形で革質で表面は光沢があり先は尖っています。

オンマウスしてね!

4.


そしてさらに 寒くなってくると・・・葉の紅葉を楽しむことができます。 '13.01.20

オンマウスしてね!

5.


先端の葉の間から 円錐花序を上に伸ばし 初夏に白い花(花径 5-6mm)を咲かせます。
この梅雨時に花が咲くことに気付くお方は少ないかと思います。 '14.06.10

オンマウスしてね!

6.


お米粒のような白いお花は蕾!
稲穂のように垂れ下がっています。

オンマウスしてね!

7.


傍に近寄ってみると・・・
花弁が後ろに反り返った独特なお花を咲かせます。

オンマウスしてね!

8.
hbun-5120.jpg

内花被片と外花被片が6枚ずつ。
雄しべ 6本。雌しべ 1本。

9.
hbun-5121.jpg

いろんな方向を向いて咲きます。

10.
hbun-5122.jpg

蕾の外側には たくさんの鱗片状の萼片が重なりあっています。
すでに咲き終えた花には 若い果実ができています。

11.
hbun-5123.jpg

蕾と花!
美しいですね~

12.
hbun-5124.jpg

小さな花ですが こうして見ると とくに赤い部分は可愛いです。

13.
hbun-5116.jpg

ナンテン(Nandina domestica)メギ科 ナンテン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寛ぐふたりには 優しい光が射しこんで!” の 巻 '09.06.29


1.
bunchan-3358.jpg

陽の光が射しこむ所でくつろいでいます。でも・・・
奥にいるのは もん ちゃんです。

2.
bunchan-3359.jpg

ふたりとも気持ちよさそうです~
もん ちゃんは ぶん ちゃんのカドラーの縁に顎を乗せています。

3.
bunchan-3360.jpg

徐々ににじり寄ってくるもん ちゃんに迷惑そうな顔をしているぶん ちゃんです~



花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナツツバキが眩しく輝いて! もよろしく!








Comment

[35308]

ぶんちゃん、もんちゃんの2番の表情が良いです。  とにかくステキ!
撮影の腕前も超一級ですよ!

昨今の天候は。。。 これはもうダメダメです。 はぁあ!

[35309]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

2番目の表情いいですか~ ありがとうございます。
あら~ お褒めいただきましてうれしいです。

今日のお天気 最悪でしたね~
何か実害がありましたでしょうか。

ありがとうございました。

[35310]

おはようございます。

昨日の夕方、こちらは雷雨が凄かったですよ。
珊瑚は又、夜になってもテーブル下から、出て来られませんでした。

ナンテンといえば、お正月の生け花には、欠かせないですね。
実があれば、花が咲くのは当然なのに・・・ナンテンの花、初めてみました(たぶん気付いてないのでしょうけど)。
きっと pole pole さんがUPされる花は、見たことがないと思っていますが、普段珊瑚の散歩中に、見ていても気が付かない花木があるのでしょうね?

ぶんちゃん、やすらぎのひとときなのに・・・
でも、本当ならぶんちゃんのカドラ―に入りたいもんちゃんが、少しすつにじり寄っているのが、可愛いですね(笑)

[35311]

☆ まこちゃん さん おはようございます!

やっぱり雷雨すごかったですか~
今朝も 遠くの空はどんよりと黒いです~
珊瑚ちゃんは 雷が恐怖で可哀想ですね。
ぶんももんも 雷は全く平気なんです~
近くに落ちてすごい音がするとさすがにびっくりはするようですが・・・

ナンテンのお花 気づくお方は少ないと思います。
おっしゃるように珊瑚ちゃんとの散歩でご覧になっていらっしゃると思います。

そうなんです~ お姉ちゃん大好きなもんは いつだってぶんの傍にいたくってしかたがないようなんですが ぶんはそれを迷惑がります~~
この時も最後には こっちを向いて 何とかしてくださいと訴えておりましたから~ 笑

ありがとうございました。

[35312]

裏庭のナンテンを最近眺めては、白い花が?ついてるなあ!と思っていましたがやはり花なんですね。実はいままで伸びるとすぐに切っていましてこのように御花が咲くのを知りませんでした、今も切ろうか と思ったりしてたのですがそちらの写真を拝見してしばらくおいておくことにいたしました。
ブんちゃんの横顔は本当に素敵ですね。紋ちゃんはやはりぶん姉さんのそばに近づきたいのでしょうね。

[35313]

ナンテンの蕾って、お米みたいです。(笑)
近所にナンテンを植えられてるところがあります。
実には気づきますが、花はしらなかったなぁ。
さっそく見に行ってみますね。^^

ぶんちゃんは一人の時間を楽しみたかったのかな。
もんくんは二人がいいんだよね~。

[35314]

南天何度も楽しめる花ですネ
マクロで撮った花は特に印象的です
こういった花結構好きなんですよね
実も綺麗だし葉もいい。
本当にお得な植物です(^^)

[35315]

☆ kapira 小坂  さん こんばんは!

そうなんです~ 白い小さなお花をつけているのです。
お料理の彩りに時々使われていらっしゃいますよね。
花を咲かせなければ実にはなりませんものね。
秋になったら果実が赤くなります。

私もぶんの横顔 大好きです。
そうなんです~ いつもそばにくっついていたがるのです~
そのくせ 食べ物を目の前にすると。。。 ぶんを押しのけて食べようとします。笑

ありがとうございました。

[35316]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

そうなんです~ 御米粒みたいなのです~
まだ 咲いているお花 あるかもしれませんね。

はい! ふたりの思いはそれぞれ別々のようで・・・
片やくっついていたい! 片や 鬱陶しい! なのです。笑

ありがとうございました。

[35317]

☆ しーたけ さん こんばんは!

このお花がお好きでうれしいです。
1粒で3度楽しめる植物ですよね。
傍でみるのと遠くで見るのとでは 全く違う世界が広がりますね~

こちらにもありがとうございました。

[35318] おはようございます^^

我が家の南天も同じような感じで咲いています^^
やっぱり、赤い実の成る頃は注目しますが
お花はあまり・・・かな? (^^;
でも、めっちゃマクロで撮っている姿は
やっぱり、写欲をそそられます♪
マクロって好きだなぁー (^^)
もんちゃん&ぶんちゃんのツーショット^^
気持ち良さそう~☆
そのうちネムネムになる? (笑)
ポチ☆彡

[35319]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

お花は地味目なので ほとんど目立ちませんよね。
やはり花よりも果実の方を鑑賞する植物のようですが 花もなかなか可愛いし おもしろいです。

マクロで見るとなおのこと面白いですね。

はい!ふたりとも眠いのでしょうが もんは一緒に! ぶんは一人で寝たいようです~笑

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター