2014
06
26

:どんな天候でも美しさを誇示するビヨウヤナギ!:



やっと普通のお天気に戻ったような空模様です。
でも 午後から俄か雨が降るかもしれません。

今日は どんなお天気の中で鑑賞しても美しいビヨウヤナギ(美容柳)です。
名前の由来は 枝先がやや垂れ下がり 葉がヤナギ(柳)に似ていることから来ています。
なお ヤナギという名前が付きますが ヤナギの仲間ではありません。

中国の長安の都にかつてあった宮殿の未央宮(みおうきゅう)に この花が植えられていたことから ”ミオウヤナギ” が転じたという説があり 玄宗皇帝は かつて楊貴妃と共に過ごした宮殿を訪れ 太液の池のハスの花に楊貴妃の顔を 未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩え 美しい花とヤナギに似た葉をもつ木をこの故事になぞらえて未央柳と呼ぶようになったといわれています。
また 花が美しいので  ”ビヨウヤナギ(美容柳)” と呼ぶようになったという説もあります。

過去のビヨウヤナギの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

ビヨウヤナギの美しさは 楊貴妃を連想?


1.
hbun-5098.jpg

雨上がりにきらきら~

2.


なんだかとっても輝いていました。

オンマウスしてね!

3.
hbun-5102.jpg

中のしべの数 すごいですね~
まるで茶筅のようです。

4.
hbun-5093.jpg

雨の中で傘を差して。

5.


水滴に映った景色もビヨウヤナギ!

オンマウスしてね!

6.
hbun-5099.jpg

少し晴れ間が・・・

7.
hbun-5083.jpg

薄曇りの日に。
ちょっと幻想的に!

8.
hbun-5084.jpg

楊貴妃を連想できるでしょうか・・・

9.


公園で。
すごい群生です~

オンマウスしてね!

10.
hbun-5088.jpg

そしてかんかん照りの中で。

11.
hbun-5089.jpg

花茎がきれいに赤く染まって。
花弁に落ちた影がかわいいです。

12.
hbun-5091.jpg

明るい中では より一層黄色が眩しかったです。

13.
hbun-5094.jpg

しべの森の中を行く小さなハチ さん!
迷わないでね!

14.
hbun-5090.jpg

ビヨウヤナギ(Hypericum chinense var. salicifolium)オトギリソウ科 オトギリソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ここへ入りたいのでちゅが…!” の 巻 '05.06.26


1.
bunchan-3351.jpg

夜の代官山!
とあるメキシコ料理店への入り口です。
中へ入ろうとしていますね~

2.
bunchan-3352.jpg

あのね! ぶんちゃん! ワンコは入れないのよ!

3.
bunchan-3353.jpg

ぶん: ”ちょ~なんでちゅか~! ちょれでは モデル さんだけやりまちゅね!”

4.
bunchan-3354.jpg

いかにもメキシコ料理店と言う雰囲気でしょ!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナツツバキが眩しく輝いて! もよろしく!








Comment

[35302]

おぉ大好きな花です
でもこれって撮るのが難しいです(笑)
今年紫陽花と一緒に撮ったのですがちょっとピン甘でどうしようか悩んでいます(^^;

[35303] こんばんは

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

私もこのビョウヤナギ好きです~
長いしべが何とも言えませんよね(^^)
ビタミンカラーで元気を頂きました。

雨、こちらはあまり降らないんですよ。
梅雨らしくないです。隣の県で土砂降りでも・・・

ぶんちゃん、メキシコ料理店の看板娘ですか(^^)
いい匂いがしたのかな?

[35304] こんばんは

登場しましたね~
タイサンボク同様、このビヨウヤナギを見かけた
ときも、過去に見せていただいた記事を思い出して
いたんですよ。
ビヨウヤナギは、この長く繊細なシベが魅力。
その魅力を余す所なく見せていただいてうっとり
です~ ほんと美しくお撮りになりますね!
雨上がり、照りの日、曇りの日、虫さんの訪問、
葉の雫、どれもがとても素適です。

[35305]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

大好きでいらっしゃいますか~
この仲間では これが一番優雅で嫋やかな感じがしますね。
ほんと! すっごく難しいです。
どこにピントを合わせてよいのやら・・・

私もピン甘のものがあります~

ありがとうございました。

[35306]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

お元気でいらっしゃいましたか~

やっぱりお好きでいらっしゃるのですね。
嫋やかで優雅ですよね。

なんだかこの頃のお天気は変ですね~
週末は雨模様のようで がっかりです。
ちょっとだけしか離れていなくってもひどい雨だったりですね~

あはは~ 看板娘です~
こういうお店や自動ドアーを見ると何故か 入ろうとするのです~

ありがとうございました。

[35307]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

思い出していただきましてとてもうれしいです。
そうですね~このたくさんの細いしべは 嫋やかで優雅でいいですよね。
そのように言っていただきまして 光栄です。
どんなお天気の元で見てもとても美しかったです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター