2014
06
17

:一重と八重とでは まるで雰囲気の違うドクダミ!:



夕方になって少し蒸して来ました。明日のお天気ははてさて・・・

今回はドクダミです。野原に普通に咲いているのは一重ですが たま~に八重のが見つかります。
ほとんどの場合は 園芸種ですけどね。
その一重と八重のドクダミです。

ドクダミの名前の由来は・・・

毒溜み” の場合 
ドクダミの生葉の有の臭気から 何かの毒が入っているのでないかということから。

”毒矯み” の場合
毒を矯める 止めるという意味から。

”毒痛み” の場合
毒や傷みに効能があるという意味から。

大和本草に ”これを馬に用いると 十種の薬の効能があるので 十薬という” という記述があることからジュウヤクとも呼ばれています。

過去のドクダミの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ヤエドクダミの爽やかな風情!


1.


咲き始めたばかりのヤエドクダミ!
トップの総苞はまだ 帽子をかぶったままです。

オンマウスしてね!

2.
hbun-5047.jpg

花は総苞の間から 顔を出しています。
この総苞は 若い花序を保護し 開花時に昆虫を誘い込む役目を果たしています。

3.
hbun-5051.jpg

満開です。

4.


一重のドクダミとは まるで違った雰囲気!

オンマウスしてね!

5.


こちらは一重のドクダミ!

オンマウスしてね!

6.
hbun-5066.jpg

1つ1つの花には 花弁も萼もなく 花のユニットは 1本 の雌しべのまわりに 3本 の雄しべがつく裸花です

7.


雌しべの柱頭は 3-4本 で反曲しています。雄しべの下部は子房にくっついています。

オンマウスしてね!

8.


白い総苞片はとても清楚で その上に立つ花穂がアクセントになっています。
シンプルだけど きれいですね~

オンマウスしてね!

9.
hbun-5061.jpg

総苞が茶ばんできましたが お客様が。

10.
hbun-5065.jpg

こちらにも!

11.


今の状態。
花盛りのものと花のピークが終わったものと。

オンマウスしてね!

12.
hbun-5064.jpg

だいぶ汚れて来ました~
バックはサツキ!

13.


咲いたばかりの頃と終盤の頃の群生!

オンマウスしてね!

ドクダミ(Houttuynia cordata Thunb.)ドクダミ科 ドクダミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”暑いくらいでちゅ~!” の 巻 '07.06.17


1.
bunchan-3328.jpg

太陽が燦々と降り注いで!

2.
bunchan-3329.jpg

ぶん: ”いい気持ちでちゅ!”

3.


とっても気持ちがよさそうです~

オンマウスしてね!

4.
bunchan-3332.jpg

幸せそう~

5.
bunchan-3333.jpg

クールダウンでお部屋へ!
ゴーグルを取り外してもらって やれやれ!



花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナミアゲハ さんもハタケニラが好き? もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2481.html






Comment

[35266]

どくだみの八重は見てないですが今我が家もどくだみの群生ですごいです。その強さにタダタダ驚いています。群生のところはいいのですがハープ園?にも伸び始めていて抜くのに苦労しています。でもお花は確かに可愛くて綺麗ですね。アップのが何とも言えません。
ブんちゃん いつも感心するのですがゴーグルをよくつけさせてくれますね、お似合いですが。

[35267] おはようございます^^

八重ドクダミが見られるようになりましたね^^
あの嫌なニオイさえなければ
とっても素敵で、印象に残るお花なのですが。。。
昨年、ご近所さんから戴きましたが
残念ながら今年は咲かず。。。
八重は意外と繁殖率が悪いのかなー???

爽やかカラーのゴーグルのぶんちゃん^^
太陽が燦々と降り注ぐ中では必要かもね♪
ポチ☆彡

[35268]

☆ kapira 小坂  さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

うちにも抜かないでおくといつの間にやらはびこってきます。
これを根絶やしにするのはたいへんらしいです。
抜いて落ちたものからも根がつくそうで・・・
そうなんです~ お花はとても美しいです。

乾燥させるとニオイがなくなるらしいので お茶にしたりお風呂に入れたりするようです。

歩かないでじっとしていればつけたまま寝てしまいます~
歩く時は嫌がります。

ありがとうございました。

[35269]

八重と一重では全然印象が違いますね。
一重は見たことありますが、八重は無いかなぁ。
八重の方は、ドレスをまとった妖精のようです。
かわいらしい。^^
一重は違ったかわいらしさがありますね。
群生がすきだなぁ。

ぶんちゃん、ゴーグルお似合い。
紫外線からおめめを守らなくては・・、ねっ。^^

[35270]

☆ 理彩也 さん こんばんは!

こちらではそろそろ終わりかけています。
ニオイ そんなに気になりますか~
触らなければ あまり感じないように思います。
あらら~ 今年は咲きませんでしたか~
我が家のも年々 咲く数が減って来ているような・・・・

そうですね~ この時季 とっても眩しいですからね~

ありがとうございました。

[35271]

☆ くらふぇ さん こんばんは!

そうなんですよね~
おっしゃるように 美しい衣装を纏った妖精さんかバレリーナって感じですよね。

群生 いいですよね~
近所には八重の群生もあるのですが 何故か 撮るのを忘れました~

この時季 必需品ですよね~

ありがとうございました。

[35272]

pole pole さん
こんばんは。

昨晩TBしようと慌てて作成したのですが途中で眠気に襲われて断念しました。v-8
今年は雨が降らなくて、瑞々しいお花をアップしようと待っていたら花の盛りを過ぎてしまいました。
TBさせていただきましたので、承認をお願いします。

[35273] こんばんは!

ぶんちゃんの2番がサイコーです! 決まっています!
ドクダミは一重の方が好きです。完全に好みです・・

[35274]

☆ おるごどん  さん おはようございます!

TB ありがとうございました。

私も同様です~
瑞々しい時を逃がしてしまいました~
総苞が真っ白のを撮りたかったのですが・・・

ありがとうございました。

[35275]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

2番目 ありがとうございます。

私も一重のドクダミが好きです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

蕺草

ドクダミ (ドクダミ科ドクダミ属) ドクダミは漢字で「蕺草」と書くんだと初めて知りました。 我家のドクダミは私の好きな花なので、毎年この時期には玄関も雑草園もドクダミの花で覆われています。 ドクダミは地下茎で繁殖するので、花が終わったら根元からきれいに刈り取っておくと来年もたくさん咲きます。 http://0424h...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター