2014
06
14

:トウグミがおいしそうに色づきました~:



今日は久しぶりに スカッと気持ちの良いほどに晴れました~
梅雨であることをしばし 忘れさせてくれますね。
明日も晴れそうです。

さて この季節 美味しそうな赤い実をつけているのはトウグミ(唐茱萸)!
名前の由来は・・・
グミは ”グイミ” という言葉から来ていて ”グイ” とは トゲ  ”ミ” とは果実で ”トゲのある果実” と言う意味です。
日本固有種で 基本種は東アジアに分布しています。
トウグミは 花や実付きがよく 果実もやや大きいので 当初は中国などから持ち込まれた種であると考えられたために ”唐グミ” と名づけられています。
トウグミは グミのなかでもトゲがなく 実が大きいことから 生食 果実酒などの食用にされ また 庭木 盆栽 薬用に用いられます。

過去のトウグミの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

トウグミが真っ赤に色づきました~!


* にほんブログ村の ”6月の風景 3トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。
   これも皆様の応援のおかげと感謝いたします。ありがとうございました。


1.
hbun-5044.jpg

美味しそうでしょ! '14.06.02

2.
hbun-5031.jpg

蕾です。  '14.04.05

3.


花も花柄も 点々がたくさんあります。

オンマウスしてね!

4.


綺麗な漏斗型です。

オンマウスしてね!

5.
hbun-5027.jpg

葉っぱの裏もぶつぶつだらけ!

6.
hbun-5030.jpg

正面から。

7.


↑ から 4日後。 ちょっと黄ばんで来ました。 '14.04.09

オンマウスしてね!

8.
hbun-5036.jpg

これは とっても大きな樹でした。 '14.04.12

9.


約1ヶ月後 花後にできたばかりの緑の果実。 '14.05.18

オンマウスしてね!

10.


ゆらゆらと揺れて ぶれてしまいましたが・・・

オンマウスしてね!

11.


さらに 6月 になると・・・すっかりと赤く色づいて・・・ 
とってもおいしそうです。 '14.06.02

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

トウグミ(Elaeagnus multiflora Thunb. var. hortensis (Maxim.) Servettaz)グミ科 グミ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ハタケニラが好き?なアオスジアゲハ さん! もよろしく!








Comment

[35261] 晴れましたが

暑いのは苦手です。。。これから辛抱の100日ですね。。
赤くなった実、美味しそう。。。?鳥には??
ぶんちゃんお休みはさびしいです。

[35262]

先日このグミの木をどこかでもらって下げてる人を見かけました。これ昔はなんだか口にしましたが今はたぶんダメでしょうね。きれいな果実ですがあまり食べられないですね。といって活けてもすぐに萎れるし 
やはり見てるだけにいたします、」

[35264]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~ 昨日 今日はとっても爽やかで過ごしやすかったです。

美味しいと思いますが 誰も食べません。
鳥さんは 喜んでたべることでしょうね~

すでにこの日のはアップしてしまったので 今回はお休みしました。
そのように言っていただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

[35265]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!

今はおいしい果物が他にもたくさんあるので こういう素朴な味のものは 食べなくなっているのかもしれません。
この赤 生き生きとしていて 見かけると嬉しくなります。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター