2014
06
11

:この季節 ムラサキツユクサがぴったり!:



今日からまた大雨になりそうです。
先日までの降雨で地盤の緩んでいる箇所は 充分な注意が必要なようです。

この季節にピッタリなムラサキツユクサ(紫露草)です。
ムラサキツユクサ は 北米原産のツユクサ科 ムラサキツユクサ属の多年草。
名前の由来は 花が紫色で ツユクサに似ていることから来ています。
明治の初めに渡来したものが野生化し 平地の道ばたや広場 公園や庭に見られ 園芸品種も多く 青紫の他にピンク 白などがあり 八重咲きや葉の斑入りもあります。
花は 1日花 ですが 次々に開花するので 花期が長く感じられます。

過去のムラサキツユクサの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

ムラサキツユクサ 燦燦と!

オオムラサキツユクサの記事はこちらです。

晴れても雨でも映えるオオムラサキツユクサ

* 余談ですが・・・
  にほんブログ村の ”6月の風景 2” のトーナメントで本記事が準優勝しました~
  これもひとえに皆様の応援のおかげと感謝しております。


1.
hbun-5021.jpg

花被片は 3枚。
雄しべ  6本 雌しべ  1本。
この美しい紫色と雄しべの黄色とが とても目立ちます。

2.
hbun-5013.jpg

これは ちょっと薄い紫色。個体によって微妙に色合いが違います。
道端などにすっくとして咲く立ち姿は 凛としていてハッとさせられます。

3.


蕾もかわいいです。
オオムラサキツユクサとは違ってほとんど毛が生えていません。

オンマウスしてね!

4.


緑のバックにこの紫はとてもインパクトがありますね~

オンマウスしてね!

5.
hbun-5016.jpg

緑の葉っぱがその効果を最大限に生かしているように思います。
緑 紫 黄色の織りなす絶妙なハーモニーなのでしょうね。

6.
hbun-5019.jpg

葉っぱの陰に隠れて恥ずかしそうに・・・

7.
hbun-5020.jpg

美しいですね。

8.


ハッとするほどの美しさ! 充分には伝わりませんが・・・
しべの根元にあるもじゃもじゃは 何じゃ? 笑

オンマウスしてね!

9.


そのもじゃもじゃを拡大してみると・・・
まるでビーズのネックレースのように美しいです。

オンマウスしてね!

10.
hbun-5012.jpg

こちらは ちょっと大きくって蕾や花被片に毛が生えているオオムラサキツユクサ!

オオムラサキツユクサ(Tradescantia virginiana L.)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属

11.
hbun-5017.jpg

ムラサキツユクサ(Tradescantia ohiensis)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”退屈なんだワン!” の 巻 '06.06.11


1.
bunchan-3320.jpg

ぶん: ”うっ!う~~ん! 退屈でちゅ!”

2.
bunchan-3321.jpg

物憂い感じがこちらまで伝わってきます。
何しろ 24時間 暇なワンですから・・・

3.
bunchan-3319.jpg

ぶん: ”ねぇ~! ねぇ~! 退屈なんで あちょんでくれまちゅか~!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ヒナキキョウソウとキキョウソウどっちがきれい? もよろしく!

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2482.html






Comment

[35248]

ほんっとに美しい色彩です。
紫も黄色もハッキリしてて。
どっちも主役でどっちも引き立て役もしてますね。
9枚目、美しい~。
おっしゃる通り、ビーズのネックレス。
ここまで見られてるとは、ご本人思わなかったでしょうね。(笑)

物憂いぶんちゃん、愛らしいなぁ。
ぎゅってしたくなるなぁ。^^

[35249]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

ね~ 素敵な色合いですよね。
9枚目 ありがとうございます。
ネックレースみたいですよね。
あはは~ そうかもね。

むぎゅっとしてあげてください~~

ありがとうございました。

[35250]

つゆくさは本当に今の季節ですね。こうして拝見してると「とてもきれいです。濃い紫色がなんともいえません。普通に庭にはびこってるのとは又違いますね。我が家の庭にはびこっていてよく抜いていますがなんだかかわいそうな気にもなりました。水墨のお教室の時には時々かいてられます。
ブんちゃん 本当に退屈そうですね。

[35251]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!

ありがとうございます。
濃い紫色から薄い紫色まで ありますが 葯の黄色と緑の葉っぱとがとても美しいと思います。
抜いても抜いても 毎年 出てくるようですね。
水墨画などには ぴったりモティーフでしょうね。

はい! とっても退屈そうです~

こちらにもありがとうございました。

[35252] こんにちは

この季節のムラサキツユクサ、良いですよね。
曇り空の下だと、紫色の鮮やかさが増すような
気がします。
このタイプのツユクサの花は、このもじゃもじゃが
好き~ 柔らかそうで見ると触れたくなります。
アップでよ~く見ると、まさにビーズノネックレスの
ようですね。もじゃもじゃふわふわは、実は繊細な
ビーズのネックレスの集まりだった、ってお洒落♪
 
うふふ 全身で退屈だわん って訴えてますねー
ぶんちゃん、何して遊ぶ? って声かけたくなります。

[35253]

☆ ポージィ さん こんばんは!

そうなんですよね~
ついつい目が行ってしまいます。
産毛フェチでいらっしゃるので このもじゃもじゃ お好きだろうな~とおもっておりました。^^;
まさにビーズのネックレースのようですよね。
お洒落ですよね。

はい!全身で退屈~! と訴えています。
勿論 遊んであげましたよ。

ありがとうございました。

[35254]

色鮮やかな紫ですね
雄しべの黄色が 可愛らしいです
もじゃもじゃの拡大がすごい!!
あんな風になってるんだ〜
今度 じっくり観察してみたくなりました

[35255]

しっとりとしたムラサキツユクサですね!
まるで大気中の水分を呼び込んでいるみたいです(^^)

[35256]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

はい! とても美しい紫と黄色のコントラストです。

もじゃもじゃ すごいでしょ!
よ~く見ると こんなになっているのです。

ありがとうございました。

[35257]

☆ しーたけ  さん こんばんは!

そのように言っていただきまして 吸宿です。
梅雨時にふさわしい花ですね~

こちらにもありがとうございました。

[35258]

こんばんは
関東方面、かなりの雨が降ったようですが、今日は晴れ間が広がりましたか?
これからの長い梅雨の季節、鬱陶しい毎日ですが、そんな季節にピッタリの美しい紫のお花ですね。
9枚目のもじゃもじゃの超マクロな姿、こんな風になってるんですね。なるほどビーズそっくりです。
ぶんちゃん、この後はpole poleさんに遊んでもらって、きっと満足毛なポーズをしてくれたことでしょう~。
どのショットも可愛らしい!!

[35259]

☆ fumifumi  さん こんばんは!

朝はカラッと晴れていたのですが お昼頃雷雨 それもすぐに終わって暑くなりました。夕方になるとまた 雲が広がったりと目まぐるしい1日でした。
雨は そんなに降ったとは思えないのですが 降ったらしいです~笑

梅雨の季節にピッタリですよね。
梅雨と露とをかけたような・・・

もじゃもじゃ おもしろいですね~
とってもきれいです。

可愛らしいですか~
ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35260] この花。。

どこにピント合わせるか悩みますよね~AFでは決まりません~
ぶんちゃんの1番! サイコーです!!!

[35263]

☆ ふくやぎ さん こんばんは!

そうですか~
私は何も考えないで撮っているのかもしれませんね。

ぶんの1枚目 ありがとうございます。

ありがとうございました。

[35276]

pole pole さん
こんばんは。

TBありがとうございました。
こちらからは2連発でTBさせていただきました。
古九谷の紫色は茶色系なので、ムラサキツユクサは青色で表しているようです。v-8

[35277]

☆ おるごどん さん おはようございます!

ふたつのTB ありがとうございました。
古九谷のツボ ご自分で修理されるとは・・・
なんでもDIY! すごいです~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback

色絵 紫露草 青椿 花瓶

色絵花瓶 (古九谷様式 五彩手  紫露草 青椿文様) 輪島の骨董屋で手に入れた「水の漏れる花瓶」を修理しました。ガラクタ(壊れた骨董品)を直して使うのが趣味の「おるごどん」です。 この九谷(古九谷様式、古九谷風味)の花瓶は水漏れの修理がしてあるのですが、傷(ニュウ)に沿って瞬間接着剤を盛り上げてあるという下手な方法なのでした。瞬間接着剤は水に弱いのです。 そこで、花瓶の内外の瞬間接...

紫露草

ムラサキツユクサ (ツユクサ科ムラサキツユクサ属) 梅雨になると咲き始めるのですが梅雨草とは書きません。たしか梅雨入り宣言がでたはずなのですが雨が降らないので紫露草の花の寿命は短いようです。11時には萎んでしまいます。 http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entr...
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター