2014
06
02

:カラタネオガタマの花と果実と!:



☆ お知らせ!

6月 3日(火曜日) 午後 7:00~8:54   フジテレビ系列 
”カスぺ!ヘンないきもの 2014 最新ランキング大発表 SP ” 

を是非ご覧になってくださいね。


昨日も暑かったですが 今日も暑いですね~
暑いだけならともかく 中国から黄砂 PM 2.5 なども飛来しているようです。
この暑さのなか マスクなどして歩けませんよね~
なるべく外へは出ないようにしたいけど そうも行かないです。
体が熱さになれていないので 熱中症にはくれぐれもご用心!

去年同様 ウンナンオガタマに続いては カラタネオガタマ(唐種招霊)です。
玄関を出ると すぐにこの樹の放つバナナの香りがしてきます~
名前の由来は 中国(唐)原産のオガタマノキから来ています。
縁起の良い花として 暖かい地方の神社の境内や庭木として植えられています。
枝や葉柄に褐色の毛が密生し 葉腋に半開状に咲く花の花弁は 黄白色で縁や雌しべが淡紫色を帯びていて美しいです。
花には 完熟バナナのような強い香りがあるのが特徴。
オガタマノキ属は 花が葉腋につくこと 果実の袋果が互いに離れること 雌しべ群(雌しべの器官)に柄があり 胚珠が多数あることなどで モクレン属(Magnolia)と区別されます。

去年のカラタネオガタマの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

バナナの香りがするカラタネオガタマ!


1.
hbun-5010.jpg

この花が咲く頃になると 甘~いバナナの香りがしてきます。

2.
hbun-5001.jpg

蕾を覆っていた分厚いコートを脱ぎ捨てると・・・

3.
hbun-5008.jpg

開花に向かっていちもくさん!

4.
hbun-4998.jpg

開花前のいろんな段階!

5.
hbun-5002.jpg

中からたくさんの雄しべが・・・

6.
hbun-4999.jpg

お客様も。

5.
hbun-5003.jpg

そして開花!

6.


陽があたってきらきら~

オンマウスしてね!

7.
hbun-5011.jpg

花弁は結構分厚いです。

8.
hbun-5000.jpg

花芯は赤紫色に色づいています。

9.


去年の夏にできていた若い果実。 '13.07.27

オンマウスしてね!

10.
hbun-4994.jpg

雌しべの花柱がそのまま膨れたようですね~
先端が 曲がっているのが面白いです。

11.


艶々していて 宝石みたいです~

オンマウスしてね!

12.
hbun-5006.jpg

カラタネオガタマ(Michelia figo)モクレン科 オガタマノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこでちゅ!” の 巻 '04.06.02


1.
bunchan-3309.jpg

梅雨入り前の爽やかな日!
表に出たがったのは・・・日向ぼっこをするため!

2.
bunchan-3310.jpg

早速寝っころがって。
気持ちよさそうです~

3.
bunchan-3311.jpg

このまま夢の中へ・・・


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 花よりも花後の果実が美しいアメリカフウロ! もよろしく!








Comment

[35226]

テレビ、楽しく見ました。地球ってすごいですね。知らないことだらけ。
映像を撮る人も大変でしょうね。テレビで楽して見れるのは幸せです。
こちらは梅雨に入りました。
うちにもおがたま、あるんですよ~ 見てあげなくては(笑)
ぶんちゃん、サングラスをかけなくても、小さい帽子でおめめが陰になっていますね。3の写真はもう夢の中のようです。

[35227]

☆ パル母 さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

テレビ ご覧いただきまして ありがとうございます。
感動していただきまして よかったです~
今回のは あまりおもしろくなかったかな~ なんて思ったものですから。

梅雨入り 例年より早くなりそうですね~
予報ではこちらも朝から雨のはずでしたが・・・・
オガタマ お持ちでいらっしゃるのですね。
今年はもうすでに花は終わったと思います。

そうなんです~
帽子を被せると鍔で目に光が入らないようになります。
そうですね~ 夢うつつなのでしょうね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター