2014
05
30

:ウンナンオガタマの清楚な花!:



☆ お知らせ!

6月 3日(火曜日) 午後 7:00~8:54 フジテレビ系列 ”カスぺ!ヘンないきもの 2014 最新ランキング大発表 SP ” を是非ご覧になってくださいね。


ここのところ 黄砂とともに中国からの PM 2.5 が日本列島を覆っているようです。
今日は 関東地方にもその影響が出て来ています。
木陰は風が涼しくて気持ちがいいです 日向はとても暑いです。
こんな時にマスクをつけたら 暑苦しくってめまいがしそうです~

今年も出会えたウンナンオガタマ(雲南招霊 雲南小賀玉 小香玉)です。
名前の由来は 神霊を招く為に神前に供える木という意味の ”招霊”(オキタマ)→オガタマ(招霊)となりました。
オガタマは オガ(小香)のあるタマ(タブ タモ タビ)の木の意味で 小賀玉 小香玉と書くのは この樹の花後にできる果実が コブシに似た分果の集合果で 中には大きな赤い種子が入っていることから来ているようです。

去年のウンナンオガタマの記事に詳細が書かれていますよ。

いい香りの ウンナンオガタマ!


1.
hbun-4977.jpg

この楚々として咲く姿に 心洗われるようです。おまけに甘い香りつきです。
花弁 6枚。
花の中央には たくさんの黄色い雄しべが放射状に広がっています。 '14.04.12

2.
hbun-4974.jpg

厚いコートを脱ぎかけて。

3.


脱ぎ捨てました~

オンマウスしてね!

4.
hbun-4970.jpg

花弁が開こうとしています。

5.
hbun-4973.jpg

そんな過程を同時期に。

6.
hbun-4969.jpg

そして開花!

7.


ウスバカゲロウが花弁で休んでいました。

オンマウスしてね!

8.
hbun-4979.jpg

抜けるような青空バックで。

9.


透過光で花弁がまぶしく!

オンマウスしてね!

10.
hbun-4982.jpg

コートの色がアクセントとなっていますね~

11.
hbun-4983.jpg

ヤマザクラをバックに。

12.


花後にできた果実です。 
花付きの良い割にあまり果実はついていませんでした。 '13.07.28

オンマウスしてね!

13.
hbun-4968.jpg

翌年のための新芽をすでに携えていました。

14.
hbun-4975.jpg

バックは 咲き終えて花がらをたくさんつけたソメイヨシノです。

ウンナンオガタマ(Michelia yunnanensis Franch.)モクレン科 オガタマノキ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 道端に咲く ピンクのヒルザキツキミソウ! もよろしく!








Comment

[35222]

厚いコートを脱ぐと・・・清楚な花登場ですね!
本当に汚れのない綺麗な白ですね
黄砂やPM2.5
嫌なものばかりが飛んできます(><)

[35223]

☆ しーたけ さん おはようございます!

1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とても清楚な花でいい香りがいっぱいです。
昨日の空は お昼頃うっすらと白かったです。

ほんとうにね~何とかしてほしいです。

ありがとうございました。

[35224]

花弁が開こうとしてる具合がお社新でよくわかります。いい香りがするそうですが、見たことあるようなないような、なんとなく香は想像できます。白い花はやはりいいですね。
昨日からの暑さにはいささかまいりますがまだ冷房は入れないで頑張っています。

[35225]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!

はい! とてもいい香りがします。
余り見かけないとは思いますが・・・
白は清楚でいいですよね。
え~~この暑さのなか エアコンなしですごされていらっしゃるのですか~
我が家は部屋の中は陽が射し込むのでエアコンなしではいられませんです|
明日も真夏日になりそうでうんざりです。
でもこかげでは 風はさわやかんですよね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター