2014
05
28

:もんの鎌倉散歩!:



今日はお昼前から一気に気温が上がって 暑かったです~
予報に反して 大荒れにはならずに済んだようです。

鎌倉へ出かけた時の点描です。
晴れていたのですが 海や山に近いせいか 風がとても冷たく感じました。
日曜日だったので 大勢の人で賑わい 車の行き来もすごかったです。
踏んづけられそうなのと 風の嫌いなもんのために ほとんどバギーに乗せていました。
でも もんにとって 電車に乗っての遠出ははじめてだったので いい経験になりました。
帰宅後はとても疲れたようです~


1.
mon-1037.jpg

湘南ラインに乗って 1時間ちょっと! やっと着いた鎌倉!
電車での初めての遠出でしたが もんはドームの中で静かにしていました。

遠くに鶴岡八幡宮を臨んで。
ワンコはこれ以上 先へは進めません。><;  '14.05.11

2.
mon-1035.jpg

と その前に 腹ごしらえ!
小町通りの脇道に並ぶ レストランで。
ワンコオーケーのお店が結構あります。

3.


鶴岡八幡宮への入り口となる太鼓橋の前で。
本殿に向かって進行方向と逆方向とから。

オンマウスしてね!

4.


参道の入り口から右へ進むと 源平池があります。
山と海とに囲まれたこの場所は 新緑を渡る風が心地よかったのですが 乾燥していたのと 時折吹く風はとても冷たかったです。

白い登り旗の終点には 鎌倉七福神の弁天様が祀ってあります。
弁天様は女の神様なので 夫婦でお参りをするとやきもちを妬くとの言い伝えがあるので お参りはパス!
牡丹園もありましたが どちらにしてもワンコは NG のようで・・・

オンマウスしてね!

5.
mon-1040.jpg

この辺りは人もあまりいなかったので 降りて散策。

6.
mon-1041.jpg

ツツジが咲いていましたが スイレンはまだのようです。

7.
mon-1044.jpg

再びバギーに乗って。

8.


源平池をバックに!

オンマウスしてね!

9.


おすましをしてポージング!

オンマウスしてね!

10.
mon-1049.jpg

”君が代” で有名な ”さざれ石” です。
石灰岩が雨水で溶解され生じた乳状液が 小石を凝結して岩のように多きくなったもので 正式名称は ”石灰質角礫岩”。

11.
mon-1038.jpg

遠くに拝殿を臨んで。
これ以上は進めません。

12.


風が冷たくなってきて 寒がっていたので着物を着せました。

オンマウスしてね!

13.
mon-1052.jpg

太鼓橋まで戻ってきたら 結婚式を挙げられたカップルが人力車に乗って見送られるシーンに出会えました。
おふたり さん 末永くお幸せにね。
この後 ものすごいスピードで参道を駆け抜けて行きました。

14.
mon-1053.jpg

夕方になって小町通りに戻り お茶とケーキとをいただきました。
もんは お店の外でこうして待っていました。
といっても オープンなので すぐそばにいましたが・・・

15.
mon-1054.jpg

閑静な住宅街には レストランがたくさん並んでいます。
時折 人力車が通り過ぎて行きます。

16.
mon-1055.jpg

道行く人に 頭を撫でられて!

17.
mon-1056.jpg

夕陽をたっぷりと浴びて 電車道に沿って歩を進めると・・・

18.
mon-1057.jpg

鎌倉せんべい(瓦煎餅)のお店を見つけて。
この後 湘南電車に乗り 東京駅へ。復路は違うコースで帰りました。
往路の湘南ラインの方が楽でした~

* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”はぁ~ 眠い!”  の 巻 '02.05.28


1.
bunchan-3304.jpg

日向ぼっこしていて もう眠くってどうしようもないご様子!


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナミアゲハ さんとカラスアゲハ さん! もよろしく!








Comment

[35212] こんばんは

わぁ♪ もん君と一緒に鎌倉へいらしたんですね!
ここ何年か行っていませんが、何度か行った
鶴岡八幡宮は見覚えのある景色も多くて、何だか
臨場感持ちながら拝見しました。
風が冷たかったですか? でも良く晴れていて
気持ちよかったでしょうね。この日は私は近くの
川沿いを気持ちよく歩いた記憶があります。
9.のもん君の表情、好きです~。
16.の、知らない人にナデナデされてちょっと
困ったような表情も可愛いわぁ ^^
初めての、電車に乗ってのお出かけ楽しかったかな。
おうちへ帰ってから、きっとラストのぶんちゃんの
様に睡魔のとりこになったのでしょうね。

[35213]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ 前々から行きたいと思っていたのですが 日曜日しか時間が取れなくって・・・
日曜日なんてって思いながらでかけましたが やはり思った通り! 笑
懐かしんで 想い出とオーバーラップしていただきまして 嬉しいです。
よく晴れていたのですが 風 冷たかったです。
川沿いを歩かれたのですね。

9枚目 ありがとうございます。
16枚目 困った顔を私に向けました~笑

ぶんだったら 出してよ~って騒ぐのですが もんは 閉じ込められることになれているみたいで 大丈夫でした。
帰宅後 翌日 さすがに疲れて寝ていました~

ありがとうございました。

[35214]

モンちゃんと一緒に鎌倉行き 良かったですね。鎌倉は一度行きたく思っています。紋ちゃん澄ましていますね。いろいろとめずらしかったのでしょうか?紫色のお洋服素敵です、 初めての遠出でお疲れで↓ですね。
ブんちゃん もうたまりません!という感じですね。

[35215]

鎌倉は、是非珊瑚と一緒に行きたい場所です。
むか~し、娘たちが小さい時に、銭洗い弁天でお札洗って、その後友達と七福神巡りで行ったきりなので、毎年のように行きたいと思いつつ、実現できずにいます。

相変わらずの混みようでしたか?もんちゃんは、バギーの上が正解ですね。
唯でさえ目を引くのに、カッコ良く着物きてバギーに乗ってたら、だいぶ注目されたでしょうね。

そっか~電車もいいですよね。荷物の多いのが難点だけど~。
鎌倉、いいですよね~。お幸せなカップルさんの写真もステキでした。
バギーに乗ってても、ワンコが入れない場所が多くなりましたね。
一日鎌倉で、もんちゃんお疲れでしたか?pole poleさんもお疲れ様でした。

ぶんちゃん、どこで寝てるのでしょ?安心しきって寝ていますね。

[35216]

もん君、初めての電車旅でしたか。
楽しめたかな。ちょっと疲れたかな。
サザン大好きなアタシは、気持ちは何度も鎌倉へ行ってますが
実際には一度も言ったことがありません。
行ってないとこ多いな~。(汗)
さざれ石、そうゆうことなのか!!
聞いてビックリです。そんな風にできていたとは。
何度も歌ってるのに・・・。

ぶんちゃん、もう限界~って感じで眠ったのかな。(笑)

[35217]

☆ kapira 小坂 さん こんにちは!

私も何年かぶりで行って来ました。
いつもは車で行くのですが 鎌倉は 道が狭いうえにひとと車とがいっぱいで 駐車場を探すのも面倒なので 電車にしました。
最近 もんは何処へ行っても澄ましているのです~
昔は 特に男の人を見ると吠えまくっていたのですが それもなくなり 先に撫でられてしまうと吠えるってことができなくなってしまうようで・・・・
これは久留米絣でできている着物なのです。
色と模様とが気に入って買い求めたものです。
何といっても made in Japan ですからね。
電車の中でもおとなしくしていました。
疲れたと思います。

ぶんはもう眠くって 眠くって・・・・

ありがとうございました。

[35218]

☆ まこちゃん  さん こんにちは!

そうだったのですか~
鎌倉のお寺は ワンコ連れオーケーのところが多いようです。
今回は鶴岡八幡宮しか行きませんでしたが 次回は 北鎌倉のお寺巡りをしたいです。アジサイが丁度きれいに咲く頃ですので。
でも 雨や 蚊が・・・
日曜日だったので すごい人と車とでした。
でも歩けないほどではないです。
帰りは 小町通り すごい人でしたが・・・
お時間さえ合えば ご一緒にということもできるかもですね。

電車が楽ちんでした~
ただ 鎌倉は都会に比べると やっぱり遅れているかな~というのが 正直な感想でした。 トイレが人の割には ほとんどありません。
ワンコを連れ歩いていても トイレをさせる場所がない!
トイレをしてから散歩と看板が立っていて・・・・
近くの人はそれでいいかもしれませんが 遠くから来た人はそれは困りますよね。

ぶんは45㎝四方のクッションの上で寝ています~
小さかったのでそれで充分なんです。

ありがとうございました。

[35219]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

ブリーダーさん宅にいた頃は 電車で移動はしていたみたいですが 我が家に迎えてからは ほとんど車だったので 遠い電車旅(旅と言えるような距離ではないですが)は 初めてでした。

湘南の海岸線 いいですよね~
今回はゆきませんでしたが。
さざれ石 最初に発見されたのは飛騨高山のほうらしいです。
これは そこから分けてもらったようです。
近所の神社にも さざれ石 祀ってあります。

そうですね~
限界だったのでしょうね。笑

ありがとうございました。

[35220] 1番の写真

赤シャツで両手万歳の方、お連れの方ですか(笑)
最後のおねむの写真、可愛いですね~

あ、前回の記事、コメ遅れましたが、9年目におめでとうございます!

[35221]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

いえ! いえ! 全く存じ上げないです~
現像して初めて気が付いて 笑ってしまいました~

ぶんちゃん 安心しきって眠っています~
ブログにお祝いのお言葉もありがとうございます。

ありがとうございました。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター