2014
05
26

:ニホンシャクヤクとブログ公開 9年目 に突入!:



昨日アップするつもりでしたが 都合でできませんでした。
このブログ おかげさまで ブログ 8周年記念 を迎えることができました。
これもひとえに 皆様のおかげと感謝の念にたえません。
拙いブログに いつもお越しいただき 暖かいコメントやクリックとをありがとうございます。
9年目 に突入のこれからもよろしくお願いいたします。

さて 今回は 我が家に咲いているニホンシャクヤク(日本芍薬)です。
美女の立ち居振る舞いを形容して ”立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は百合の花” がありますね~
ボタンが  ”花王” と呼ばれるのに対し シャクヤクは花の宰相 ”花相” と呼ばれています。
日本には平安時代に渡来し 当初は薬として用いられていましたが 室町時代になって花が鑑賞の対象となり 江戸時代には園芸植物として確立 多数の品種が生み出されました。
日本のシャクヤクは一重咲きが中心で 特に雄しべが大きく発達して盛り上がり 花の中央部を飾るものが多く 全般にすっきりした花容。
この花型を ”金しべ咲き” と呼び 海外では ”ジャパニーズ・タイプ” と呼ばれています。
ヨーロッパで育成された品種は 洋シャクヤクと呼ばれ 手まり咲きやバラ咲きなど 弁数が多く香りの強いものが多いのが特徴です。
よく似たボタンは 樹木で シャクヤクは草本なので 冬には地上部が枯れてしまい休眠します。


1.
hbun-4952.jpg

シャクヤク(芍薬)は アジア大陸北東部(チベット~シベリア 朝鮮半島北部にかけての東アジアが中心)原産のボタン科 ボタン属の宿根多年草。
別名 エビスグサ(夷草)。 

草丈 50-100cm。花期 4-6月。花色 桃色 白 黄色 赤。花径 10-25cm。

2.


まるでキャベツのような蕾!

オンマウスしてね!

3.


開花直前!

オンマウスしてね!

4.
hbun-4948.jpg

花色は白と思って購入したのですが 去年までは何故かピンクばかり咲いていました。

5.
hbun-4953.jpg

今年になってやっと白い花が咲きだしてくれました。

6.


金色のしべがとっても素敵でしょ!

オンマウスしてね!

7.


ピンクのもきれいです!

オンマウスしてね!

8.


金色のしべがこんもりと盛り上がっているのが美しいです。

オンマウスしてね!

9.


萼片にラブラブのカップルが!

オンマウスしてね!

10.
hbun-4962.jpg

”こっち見てる~?”

11.
hbun-4964.jpg

シャクヤク(Paeonia lactiflora Pall.)ボタン科 ボタン属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ナミアゲハ さんとカラスアゲハ さん! もよろしく!









Comment

[35194] こんばんは

ブログ8周年、おめでとうございます。
何年前か忘れてしまいましたが、こちらのブログ
からご訪問くださったのが、ご縁の始まりでした。
おかげで素適なお写真と記事をたくさん見せて
いただけて感謝しています。これからもよろしく
お願いします。
 
シャクヤクに、ジャパン・タイプというものがあること
知りませんでした。オシベがこんな風にはっきり
黄色に見えるシャクヤクを見るのも初めてです。
「金しべ咲き」というのですね。確かに~
輝いていますね! ピンクばかりが咲いていたのが
ついに購入されたときの表示どおりの白が咲いた
のですね。年数が必要だったということかしら?
良かったですね。 とても綺麗です♪
いやいや、また珍しいものを見せていただきまし
たし、勉強になりました。ありがとうございます。

[35195]

ブログ9年目突入ですか
おめでとうございます
私のところと違い一つ一つ細かな解説付きですごいなぁと
思いながらいつも拝見させていただいております(^^)

[35196]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にお越しいただき お祝いのお言葉をありがとうございます。
ポージィ さんとのお付き合い とても長いと思います。
いつもいつもご訪問とコメントとをありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

一重咲きの方がしべがよく見えてすっきりとしていますね~
何咲きかはよくわかりませんが 金色に輝く雄しべと赤い雌しべがとても美しいいシャクヤクです。
なんだかよくわかりませんが 同じ株だと思うのに白とピンクとが咲いています。
白は清楚でとても美しいです。

ありがとうございました。

[35197]

☆ しーたけ さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

しーたけ さんとのお付き合いもとても長くいつもコメントを感謝いたしております。

これからもよろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

[35198]

8周年おめでとうございます!
もう8年なんですね、って事は初めてお会いしてからもそれくらい経つんですね。
なんかもっと前から普通にお知り合いだったような気がしてしまいます。
さらに8年、10年と是非続けてくださいね。
私はその頃にはもう引退してるかもしれませんから(笑)

[35199]

9周年目、おめでとうございますv-300

一枚目に思わず わぁ~~
蕊が金色に光ってます  金しべ咲きというのですか。
ジャパニーズ タイプ・・・かっこいいですね。
出かける前に 拝見出来てよかったで~す。

[35200]

9年目突入、おめでとうございます!!
芍薬も祝福していますね。
僕も5月に9年目突入しました。
ほぼ同じ時期にブログを始められたのですね。
同期の桜ですね。
お互い、これからも続けていきましょう^^

[35201]

8周年、おめでとうございます。
毎日続けてらっしゃるって、スゴイことです。
知らない植物もたくさん教えていただけたし、
知ってる植物の知らない一面を教えていただけたり。
植物に、自分が少し近くなれたような気がしています。
これからも色々教えてくださいね。

シャクヤクって、うっとりしますねぇ。
やっと念願の白色が咲いてくれてよかったですね。
何かいいことあるかも・・ですよ。
白、黄、赤と、ハッキリ&スッキリで気持ちの良い咲きっぷりです。

[35202]

☆ エミリー さん こんばんは!

レスが遅くなってしまい申し訳ございません。

お祝いのお言葉をありがとうございます。

多摩川でお会いしたのが初めてでしたよね?
ブログを始めるきっかけは ぶんの誕生日だったのですが 今はそのぶんがいなくなってしまって・・・

短いようで長かった8年です。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

[35203]

☆ haniwa さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

金色に輝くしべ きれいでしょ!
これが金しべ咲きかどうかは? ですが・・・
普通のシャクヤクは八重がおおいですよね。
しべがこのようにたくさん見えるのがいいです。

お天気がいいといいですね。

ありがとうございました。

[35204]

☆ はまぴー さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

そうなんですか~
はまぴー さんとも長いお付き合いですよね~
同期の桜なんですね~
お互い頑張って来ましたね。
いつも応援をありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

[35205]

☆ くらふぇ  さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。

欲張って二つのブログをしているので ほぼ毎日の更新ですね~~自分でもよく続けて来られたと思います。
これも皆様の応援やお励ましがあってこそです。

そのように言っていただきまして 嬉しいです。
こちらこそ これからも拙いブログにお越しくださいね。

明るい陽射しを浴びてきらきらと輝いて咲いている様は いいですよね~

ありがとうございました。

[35206]

polepoleさん
8年、そして9年目。
写真もですが、いつも内容と深みのある記事で素晴らしいです。
また、わたしのBLOGと同じ日にスタートされてるのはなぜかうれしく。
過去記事を調べてみましたらリンクしていただいたり、コメントいただいたりしたのもおなじころ。もう8年のおつきあいですね。
今後もよろしくお願いします。

シャクヤク、ボタンの豪華さとちがいしっとり、和風ですね。

[35207]

☆ kazebyu さん こんばんは!

公開記念日がまるでご一緒と言うのも本当に奇遇ですね~
こちらも何かうれしさを感じております。
お互い 頑張っていますよね。
お付き合いもそれだけ長くさせていただいています。
こんなブログですが これからもよろしくお願いしますね。

ボタンはゴージャス! シャクヤクにもゴージャスなのがあるようですが 一重咲き(と言っても花弁数は多いですが)でしべがこんもりと盛り上がっているのが 和風なのかもしれません。

ありがとうございました。

[35208]

pole poleさん、こんばんは~
ブログ開設8周年、おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。

お庭のシャクヤクもお祝いしてくれてるかのような見事な咲きっぷりですね。
ジャパニーズタイプとはカッコ良い~!!
開花直前のお花も美しいです。
私はちょっと控えめなヤマシャクヤクに週末に会えました。

[35209]

☆ fumifumi  さん おはようございます!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
fumifumi さんとのお付き合いも長くさせていただいていますね。
このようなブログですが これからもよろしくお願いします。

私の憧れはヤマシャクヤクです!
以前あったのですが・・・
お庭の管理は私ではないので 私は撮るだけです~

ありがとうございます。

[35210]

ブログ8周年御目出とう御座います。これからもいろいろない花など楽しませて下さいませ。”立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は百合の花 と言われていた言葉はもう今のお若い人たちには通じないでしょうね。 シャクヤクが見事に咲きましたですね。ぼとんもシャクヤクも難しくてとても家では咲かせられません。2色ありすごいです。毛差の寒さから一変して午後からは暑くなり子の気温差にはほとほとまいります。

[35211]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!

お祝いのお言葉をありがとうございます。
皆様のおかげで何とか続けてくることができ感謝です。
美人のたとえですね~

シャクヤク 今年はたくさん咲きました。
ボタンも長く 家にあり毎年花を咲かせてくれています。
どちらも大ぶりで私好みではありませんですが せっかく咲いたのでアップしています。

一気に夏日になりましたね~
こちらもお昼頃から急に暑くなりました。
でもからっとしているわけではなく 湿度が高いです。

お体 おいとい下さいね。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター