2014
05
21

:一重の白いモッコウバラです!:



昨晩からかなりひどい雨が降っていましたが 午後になって曇り空に代わりました。
新緑に萌える樹木にとっては 恵みの雨となったことでしょうが ちょっと肌寒いです。

今回はモッコウバラ(木香薔薇)です。
最近は白いモッコウバラもよく見かけますが 一般的にモッコウバラといった場合には 黄色の八重咲を指すようです。
原産地は中国で 常緑性のつるバラで 江戸時代に渡来しました。
名前の由来は シロモッコウバラの香りが その根を生薬に用いるキク科の多年草のモッコウ(木香)に似ていることから来ているようです。
花を愛でるモッコウバラは 中国名で木香花といい それを音読みしたことに由来します。

モッコウバラは バラの短所ともいえるトゲがなく 病気 害虫に強い一方で 一期咲きで 花色が白と黄色しかないという短所もあります。
将来 品種改良が進めば 赤やピンクの四季咲きのモッコウバラも出てくるかもしれませんね。
キモッコウバラには 一重と八重 シロモッコウバラには やはり一重と八重とがあります。

一重のシロモッコウバラは 全てのモッコウバラの原種とされています。
とても生育が良く 葉は小さく トゲはほとんどありません。
残念ながら キモッコウバラの一重を見たことがないので どこかで見てみたいです。

過去のモッコウバラの記事もご覧くださいね。さらに過去の記事へと辿れます。

モッコウバラのいい香りに包まれて!

モッコウバラのいい香り!


1.
hbun-4937.jpg

我が家の一重のシロモッコウバラです。
光を浴びて眩しく輝いています。
まだまだ 蕾もいっぱいです。 '14.04.25

2.
hbun-4932.jpg

傍に行くと 甘い香りが一面に漂っています。

3.


花は白というよりも オイスターホワイトというか・・・
花芯のしべの色が アクセントになっています。

オンマウスしてね!

4.


咲いたばかりの初々しいお花たち!

オンマウスしてね!

5.
hbun-4931.jpg

ちょっと時間が経ったお花。
雄しべに色がついて来ます。

6.
hbun-4940.jpg

花付きもみごとです。

7.
hbun-4942.jpg

蕾も咲ききって満開! '14.05.01

8.


曇った日には 幾分か白く見えます。
いろんなステージの花!

オンマウスしてね!

9.


花弁が落ちてしまった後も なんだか可愛いです~

オンマウスしてね!

10.
hbun-4945.jpg

しべが何だか 他の生き物みたいです~

11.


いわゆるモッコウバラ!
フェンスいっぱいに広がっていて見事です。
キモッコウバラは香りがないと言われていますが そんなことはないように思います。
いい香りが漂っていますから・・・

オンマウスしてね!

12.
hbun-4928.jpg

キモッコウバラ(Rosa banksiae f. lutea Rehder)バラ科 バラ属 

13.


こちらは白の八重です。
黄色に比べたら 香りは幾分強いようですが・・・

オンマウスしてね!

14.
hbun-4930.jpg

シロモッコウバラ(Rosa banksiae f. alboplena Rehder = Rosa banksiae Aiton 'Alba')バラ科 バラ属 八重

15.
hbun-4941.jpg

シロモッコウバラ(Rosa banksiae var. normalis)バラ科 バラ属 一重


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたりでシンクロする!” の巻 '10.05.21


bunchan-3282.jpg

いつもの播磨坂で。
石のベンチにふたり仲良く載りました。
ふたりの目線の先にはなにがあるのでしょうね~


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 幻のツツジ セイシカ(聖紫花)! もよろしく!








Comment

[35178] こんばんは

一重の白モッコウバラがお庭にあるのですか。
八重も?綺麗ですね~
一重は初見かも・・・
キモッコウバラは実家のフェンスに広がっていました。
このバラはあまり手入れをしなくても、毎年咲いてくれますよね?
11番、オンマウスすると花嫁さんのブーケのように綺麗ですね!

二人でシンクロ!!(^^)目線の先には何があったのですか?

[35179]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

1番におこしいただきましてありがとうございます。
はい! 一重のシロモッコウバラ ゲットしました~
八重もありますが 手入れが悪いのか 最近咲きませんです。
来年は咲くかな~

11番 ありがとうございます。

何があったのでしょうね~
おそらくぱぱを見ていたのでしょうね。

ありがとうございました。

[35180] こんばんは

今日はちょっと肌寒かったですね。
明日は午後に雷雨があるかもとのこと、
不安定が続きますね。
 
シロモッコウバラの一重って、初めて見ました。
黄色の一重も見たこと無いですし、
白の八重も遠目にだけで、近くでは見たことが
無いです。
この白の一重はお庭のものですか?
花びらの幅が細めで、ノイバラの一重の感じとも
違って、素朴感がステキですね。
珍しいものを見せていただきました♪
見慣れた黄色のモッコウバラも小降りの花と
やさしい色味が可愛くて好きで、他のバラに
先がけて咲き始めたのを見付けると嬉しくなります。
 
ぶんちゃんともん君 仲良くシンクロしてますね♪
けっこう真剣な目!

[35181]

こんばんは~

白モッコウバラは 八重とは別物の感じがします。
私に 八重白モッコウバラを育てた経験がなければ 
購入するとおもいます(笑
シベにノックアウトされました~

[35182]

☆ ポージィ さん おはようございます!

そうでしたね~ ちょっと寒かったです。
今日は朝から ひどく晴れているので雷雨があっても不思議はないような・・・

モッコウバラと言えばキモッコウの八重を連想しますよね~
家には シロモッコウの八重と一重とがあります。
以前はキモッコウの八重もあったのですが・・・
何といってもトゲがないのがいいです~ 笑
おっしゃるようにノイバラとは 趣をことにしていますね。
このバラが咲きだすと 間もなく他のバラも咲き出しますね。
そして 今はバラもそろそろ終わりかけているようです。
なかには 6月まで楽しめるバラもありますが・・・

そうなんです~ このふたりよくシンクロするんです。

ありがとうございました。

[35183]

☆ haniwa さん おはようございます!

haniwa さんは 白の八重のモッコウバラをお持ちでいらっしゃいましたね~
一重のも持っていらしたような・・・
なかなか白のモッコウバラ ゲットできないでいたのですが 今年 やっと手に入りました。
しべがとても美しいですね。
八重とはまるで別物ですものね~
黄色い一重も見てみたくなりました。

ありがとうございました。

[35184]

黄色い八重は、よく見かけます。
白の一重って、清楚ですねぇ。
すっきりしていて、八重より好きかも~。^^
花弁が落ちた後、なんだか心惹かれますね。(笑)

見事にシンクロしてる二人。
一生懸命見てるものを知りたいな~。

[35185]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

でしょう!
私は 花は断然一重のものが好きなんです~
とっても清楚で!
これはしべの色がとてもアクセントになっていていいですよね~

そそ! 花弁が落ちたあともなんだかとても命を感じます。

ふたりは何を見ていたのでしょうかね?
遠い目をしていますね~
ぱぱかな? 道行く人かな~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター