2014
05
15

:もんの GW @ 上野公園:



今日も雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気!
昨日は夏日だったのが 今日は 低め! そして明日は夏日!
北日本では 明日雪の予報です。体がついて行けません~
たった今 また地震です~

いまさらですが GW の 1日 例によって夕方からでかけて 上野公園を散策しました。
芸大周辺から 東京都美術館  東京国立博物館 輪王寺周辺 国立科学博物館 などをぐるっと散歩しました。
木々に囲まれ 新緑がとても眩しかったです。


1.


奏楽堂 重要文化財。 
明治 23年 に創建された東京芸術大学音楽学部の前身である東京音楽学校のオーディトリウム(演奏会場)だった奏楽堂は 日本最古の木造の洋式音楽ホール。
正面からと裏から。撮った時間が表と裏とでは違うので色が違います。

オンマウスしてね!

2.
mon-988.jpg

こんなオブジェがありました。(ちょっと不気味?)

3.


丁度 真ん中に入って。
もん: ”どっちの彼女と仲良くしようかな~!”

オンマウスしてね!

4.
mon-991.jpg

バックは 奏楽堂。

5.
mon-993.jpg

今度はライオンのオブジェ発見!
もん: これは何でしゅか~”

6.
mon-992.jpg

いっしょに並んでも こんなに大きいです~

7.


ライオンさんといっしょに!

オンマウスしてね!

8.
mon-995.jpg

旧因州池田屋敷表門(黒門)重要文化財

旧丸の内大名小路(現在の丸の内 3丁目)にあった鳥取藩池田家江戸上屋敷の正門。
明治時代 芝高輪台町の常宮御殿の表門として移建され のちに東宮御所として使用され さらに高松宮家に引き継がれました。 昭和 29年 3月 さらにここに移建して修理を加えられました。
創建の時期は明らかでありませんが 形式や手法から見て 江戸末期と考えられます。

9.


屋根は入母屋造左右に向唐破風(からはふ)屋根の番所を備え 大名屋敷表門として最も格式が高く 東京大学の赤門と並び称されるものです。

オンマウスしてね!

10.


屋根瓦のひとつひとつが とても凝っていますね~

オンマウスしてね!

11.
mon-999.jpg

国立科学博物館の前にあるシロナガスクジラ!
道路側から見ると 街路樹で全体が見えませんが・・・

12.
mon-998.jpg

突然に現れるこのオブジェも 驚きでしょうね~

13.
mon-1000.jpg

高いところ大好きなもん ちゃん ですが・・・

14.


もん: ”眺めがいいでしゅ!”

オンマウスしてね!

15.


顔のアップ! きらきら~

オンマウスしてね!

16.
mon-1005.jpg
ハトマメを喰らったように お目々真ん丸! 
緊張しているようです。

17.
mon-1006.jpg

駐車場に向かう頃には 夕陽がすっかり傾いて。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃっかり 日向ぼっこ!” の 巻 '04.05.15


1.
bunchan-3262.jpg

カーペットを干したら ちゃっかりとその上に!

2.
bunchan-3263.jpg

背中をすりすり!
カーペットの上が 気持ちがよいのを知っているのでしょうね~

3.
bunchan-3264.jpg

ぶん: ”はぁ~ 気持ちよかった~!”

コンデジで撮ったので白飛び ご容赦を。


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ ニュートンのリンゴ です! もよろしく!








Comment

[35150]

このところの、エレベーターみたいな温度変化も嫌だし、地震も怖いです。
先日のは、ここ(埼玉南部)はけっこう揺れて、たぶん4だっと思います。

上野も歴史的な建物が多いのですね。昔は美術館や博物館にも足を運んだけど、今は動物園止まりです(笑)
女の子のオブジェは、頭に被ってる物は・・・修道女のあれ?でしょうか。

今回のもんちゃんの画像も、見惚れちゃう~。
15番がステキですね~。バックのきらきらの効果も抜群です。

ぶんちゃんも珊瑚も、笹耳ですが、背中スリスリしてひっくり返っていると、耳がけっこう大きくて驚きます。

[35151]

☆ まこちゃん さん こんばんは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですよね~ 気温の乱高下 体がついて行けませんです。
地震ね~ 5月になってから 結構起こっているので怖いですね。
はい! 芸大のある方面は寛永寺をはじめとして立派なお寺がたくさんあります。

女の子の髪の毛 なんでしょうね~ よくわかりませんです。

あら~ ありがとうございます。もんに伝えておきますね。笑
15番 ありがとうございます。

ぶんはとっても耳が大きかったです。もんは 顔の大きさに対して 耳が小さいです~

ありがとうございました。

[35152] こんばんは

昨日と今日とではこちらは10℃も気温差がありました。
何だか体がついていけないです。

5番のもんちゃん、ライオンさんと張り合っているみたいです。
僕も負けまちぇんよ~(^^)

きらきら~も可愛らしいです。

10番の瓦、凄いですね。

[35153] こんばんは

新緑の中の夕方お散歩、暑くも寒くもなく、
気持ちよさそうですね♪
もん君も気持ち良さそう…と思ったのですが、
緊張気味だったのですか? 何か聞こえたのかな。
たしかに真ん丸お目め!
古い建物の奏楽堂や池田屋敷があったり、
大きなのや不思議なオブジェがどーんとあったり
面白い界隈なのですね。
女の子は頭巾だけ被ってはだかん坊?
何を表したかったのかしら。
 
ぶんちゃんはリラックス カーペットでの背中スリスリ
すんごく気持ち良さそうな養生ですね。

[35154]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

全国的に気温の乱高下があって 今年の5月は変ですよね~

あはは~ 実は張り合っているのです。嘘!
可愛らしいですか~ ありがとうございます。

そそ! このカワラすごいです~
細部にわたって凝っていましたよ。菊のご紋もありで・・・

ありがとうございました。

[35155]

☆ ポージィ さん こんばんは!

ちょっと夕方からの風は冷たかったです~
なんだかね~
いろんなワンコに会ったり 人になでなでされて 疲れ切っていたのかもしれません。
いつも車で通る度に  この辺りをゆっくりと散策してみたいと思っていたので 決行してみました~
この女の子? 修道女? なんだか 変!
よく見ると気味が悪いです~ 笑

そうなんですよね~ すりすりは気持ちがいいらしくって 絨毯のごつごつがまたいいのでしょうね。

ありがとうございました。

[35156]

古い建築物とおもしろオブジェ
なんだか 不思議なところですね
もんちゃんとオブジェのコラボ 素敵です
新緑がとても綺麗でお散歩が楽しいね

[35157]

アタシは東京には数えるほどしか行ったことがなく、
記憶にあるのは上野動物園と東京タワー。
こんなに素敵なところがたくさんあるなら、
2~3日、ゆっくり一人旅でもして散策してみたいです。
pole poleさんの記事を追っての旅、おもしろいかも。
黒門、見てみたいな。
もんくんも、お散歩たくさんできてごきげんさんでしょうね。

ぶんちゃん、おかめのアームバンドで嫌がってたのとは
くらべものにならないくらい、気持ちよさそうな表情です。^^

[35158]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

そうなんです~
以前から車で通る度に 一度降りてみたいとおもっていました。
静かで樹木がいっぱいあって みんなが行く方面の上野公園とはまた違った趣があります。

いろんなオブジェがあって楽しめます。

おっしゃるように新緑がとてもまぶしかったです。

ありがとうございました。

[35159]

☆ くらふぇ  さん こんにちは!

私も行ったことのないところがたくさんありますよ~
ここは 車で通る度に歩いてみたいと思っていた場所です。
樹木が多く 静かでした。
なんたって徳川家 ゆかりのお寺のある周辺ですから。
昔の情景を思い浮かべながら散策するのも面白いです。

黒門は一般公開されているようですが 行った時間は すでにシメらていました~笑
東大の赤門といい勝負です。

そうなんですよね~ とても気持ちがよかったのでしょうね。

ありがとうございました。

[35160]

地震はだいじょうぶでしたですか・ここのところ本当に変なお天気続きで体がついて行かないですね。この調子で「露に入り夏になるのかと思うと嫌になります。東京は沢山文化遺産的建物がありますね。立派な屋根には感動です。紋ちゃんはやはり男の子っていう感じがよく出ていますね。私は7番目が好きです。もちろん全部いいです。

[35161]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!

5月に入ってから 震源の違う地震が 結構続いております。
怖いです。

このところのお天気 本当に変ですよね~
今日も夏日かと思えば夕方からはにわか雨がふったり 北風に代わったりして涼しくなってしまいました。

まるで梅雨の走りのようなぐずついたお天気です。梅雨とあの暑い夏は 勘弁してもらいたいところですが 季節の順番でやってくるのでしかたないですね~
今のこの季節がもう少しまともだといいのですが・・・
この辺りには 博物館や美術館がたくさんあり 何と言っても徳川家の お寺寛永寺があるので お寺 樹木も多く静かな佇まいです。
この黒門は すばらしかったです。一般公開されているようですが 出かけた時間が時間なので・・・・もっともワンコははいれないでしょうが。

7枚目ありがとうございます。
いろんなオブジェがあって 面白かったです。

ありがとうございました。

[35162]

新緑の中いろいろなオブジェの写真ちょっと笑ってしまいました。
それにしても5月も下旬に近づきましたが緑が鮮やかそして気持ちのいい季節となりましたね
ねがわくばもうこれ以上暑くならないで欲しいです(笑)

[35163] 2 3 。。

不思議な不気味ちゃん?ですね。
ちゃんと、阿吽の口になっているのですね!

[35164]

☆ しーたけ さん おはようございます!

いろんなオブジェがありました~
新緑がとても眩しく爽やかでした。
風が冷たいから 気温が上がっても爽やかなのでしょうね~
これが 暑い風になるとたまりませんよね。
今が一番 いい季節ですね。
梅雨が来ると思うとうんざりです~

ありがとうございました。

[35165]

☆ ふくやぎ さん おはようございます!

そうなんですね~
初めは女の子かな? と思ったのですが どうもそうでもないような・・・
作者の意図がわかりませんでした。
おっしゃるように阿吽の口をしています~

ありがとうございました。

[35176]

もんちゃんバギー乗りこなしてますね!顎かけてかわいぃ♡やっとバギーは好きになりましたが、、、あまりに身を乗り出しすぎるので、ドームのリードを首輪につけてたら、こないだバギーから落ちて首吊り状態になり焦りました(>人<;)
リードがなければ、転落だし、リードをつけても首吊りだし胴輪にしても脚を絡めてパニックになるし、困ったちゃんで、蓋閉めて使ってます(;_;)蓋あけて!って中で怒ってるし、、、相変わらず歩かないし、、、もんちゃん凄いバギーでお利口にランチ中待ってるし〜

[35177]

☆ チャクラ さん こんばんは!

もんはね~ こういう中に閉じ込められるのは 嫌いではないみたいのです。
ぶんは トラウマがあって 閉じ込められると花ちゃんといっしょで 出してくれ! と暴れまわります~ 
それに 花ちゃんのように下に降りようとするので 危なくって・・・
もんは どちらかというとあまり歩きたがらないので 疲れるとすぐに抱っこかバギーに乗せろ! なんです~><;
乗せて歩いていても下に降りようとはしないので その点では助かっています。
こういう所に入っている方が 落ち着いているようです。
蓋をしても大丈夫のようで・・・

いろいろとご苦労をなさっていらっしゃるようですね。
ぶんといっしょです~

もんは 食べ物に対しては とても食い意地が張っていて 執着はあるのでしょうが あきらめも早いようです。

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター