2014
05
09

:ツバメ? イルカ? セリバヒエンソウ!:



今日は午後から俄かに空が暗くなって 雷雨が 2回!
その後 急激に気温が下がりました。
最近は 夕立があっても気温が下がらないことが多いので新鮮に感じてしまいました~

今回は セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)です。
名前の由来は 葉の先が羽状に深裂してセリに似て 花の形をツバメ(燕)が飛んでいる姿(飛燕)に例えたことから来ています。
また 学名はイルカから来ています。なるほど蕾の形は スナメリと言うイルカによく似ています~
この色がとても春先に目立ちます。

過去のセリバヒエンソウの記事です。

セリバヒエンソウ 日本の風景に馴染んで!


1.
hbun-4919.jpg

この美しい紫色のお花は 明治時代に渡来した中国原産のキンポウゲ科の逸出帰化種ですが とっても和風!

2.
hbun-4913.jpg

外側に向かって広がった花弁のように見える細長いのは 萼片で 5枚 あります。
本当の花弁は 中央にある薄紫色の 4枚 です。

3.
hbun-4914.jpg

面白い形の蕾です。やっぱりスナメリに似ていますね~
上部の 1枚 の萼片は 後ろの端が長く突き出た距(約 1cm)になっています。7

4.
hbun-4921.jpg

花弁の上の 2枚 は 色が白っぽく 花の中央で角みたいに突き出ています。
付け根の方は 距の中に包まれるようについています。

5.
hbun-4922.jpg

下の 2枚 は 萼片と同色で 左右から 2枚 が合わさったような状態です。
花弁の先には 切れ込みがあります。

6.
hbun-4923.jpg

ネーミングは ツバメが飛んでいる?
飛燕とは とても情緒がありますが・・・
デルフィニュームやオダマキにも似ていますね~

7.
hbun-4918.jpg

雄しべは 10本 程あり 先の葯の部分は 初めは黄色ですが 後に黒っぽくなります。

8.
hbun-4920.jpg

上の花は まだ 葯が黄色で 下の花は 黒っぽくなっています。

9.
hbun-4916.jpg

花後にできる果実(袋果)は 3裂 で紫の線がお洒落! 

10.


熟すと裂けて中から黒っぽい小さな種子が飛び散ります。

オンマウスしてね!

11.
hbun-4924.jpg

タンポポの花と比べてもこんなに小さいのです。

12.
hbun-4925.jpg

セリバヒエンソウ(Delphinium anthriscifolium)キンポウゲ科 ヒエンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”相変わらずねむねむ~!” の 巻 '10.05.09


1.


もうねむねむ状態~

オンマウスしてね!

2.


ぶん: ”はっ! あたちとちたことが・・・! でも眠い~!”

オンマウスしてね!

3.
bunchan-3252.jpg

ぶん: ”こうなったらやっぱり 寝るっきゃないじゃない!”

4.
bunchan-3251.jpg

ぶん: ”おやちゅみなちゃい!”


花抜き120
いつも応援クリックをありがとう! 

今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

☆ 桜色だから サクラバラ! もよろしく!








Comment

[35128] こんにちは

初めての出会いで好きになってしまった
セリバヒエンソウ。日本の風景にもよく馴染んで
むか~しからずっとある花のように感じます。
うちの近所では見かけるようになっていませんが。
私が見かけたセリバヒエンソウたちは、みな3.の
お写真くらいの淡い色のばかりです。
pole poleさんの会われたものは、もう少し紫が
濃いものが多いのですね。そのほうが花色に
わずかながらグラデーションが生まれて、より
魅力的に感じました。
つぼみは、ほんとスナメリみたいですね。
丸っこさが可愛いです。
 
ぶんちゃん、カメラを向けられ起きようと頑張るも
やっぱり眠さには勝てませーん て感じですね。
存分にねんねしてください♪

[35129]

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお越しいただきありがとうございます。

やっぱり初めての出会いから心惹かれましたか~
この色合いがとても素敵ですよね。
私も初めての出会いは 植物園でした。丁度通りかかった先生に お聞きしてその名前を知りました。
近所でもみかけますが 今年は見ていませんです。
色合いは 個体によって微妙に変わるようですね。

そうなんです~ スナメリそっくり!
頭が可愛いですよね。

ははは~ 眠さを一生懸命にこらえていますね。

ありがとうございました。

[35130] おはようございます

なるほどスナメリに似ていますねー
そこまでじっくり見たことは無かったです。
色がいいですね~~

暖かいのでネムネムですよね(笑)
目が今にも閉じてしまいそうで~
我が家のトノは爆睡中です^^

[35131]

なるほどツバメとイルカをあわせた感じですね(笑)
こういった形の花結構好きです(^^)
私は久しぶりに今日山野草コースを歩いてきました(^^)
いろいろな花に出会えました

[35132]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!

ね~ 似ていますよね!
色がとても和風でいいです。

はい!ねむねむ!
あはは~ トノ君も爆睡中です。

ありがとうございます。

[35133]

☆ しーたけ さん こんばんは!

そうなんです~
蕾はどうみてもスナメリ!
お花はツバメが飛んでいるように見えるかどうかは微妙ですが・・・
森林公園ですか~
GW に行こうかと思ったのですが 渋滞であきらめました~

ありがとうございました。

[35134]

セリバヒエンソウ なかなか覚えにくいネーミングです。お花は確かに和風ポィですね 紫色もj上品です。タンポポと比べて小さいのがよくわかりました。こういうお花はこうして見せていただく方がその良さがよくわかるので毎回知識が増えて感謝です。(その割には覚えがよくなおですが)
ブんちゃん おねむですね。お目目が眠ってます。

[35135]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

そうですね~ 和名だと芹葉飛燕草と書くので何となくわかるようなわからないような・・・
とっても小さなお花です。
でも緑の草の中でとても目立ちます。見つけるとつい撮ってしまいます。

はい! もうねむ無状態です。

ありがとうございました。


[35136]

去年ブログで拝見して、散歩で気にしていましたが、なかなかみつからないうちに1年たってしまったのですね~ 早いです。昨日、燕の巣が道の駅に7つか8つも、燕だらけで頭の上スレスレに飛び交いぶつかりそうで怖いくらいでした。セリバヒエンソウは静かで、かわいいです~
ぶんちゃん、眠くてしかたなかったのですね。がんばって目を開けている感じですね(笑)

[35137]

☆ パル母 さん こんばんは!

セリバヒエンソウ 見つかりませんか~
結構道端や野原に咲いているのですけどね~
出会えるといいですね。

ツバメさんそんなにいるのですか~
昨日 駅や商店街で見かけましたが 近所では いつも巣を作っているところにツバメはいませんでした~

はい! もうねむねむです。
もう一つのブログで 越前鉄道の例のをアップしました~

ありがとうございました。

[35138] おはようございます^^

おお、このお花って形が個性的☆
きっと、園芸店で見たと思うけれど
地植えのは見てないです^^;
紫色って本当にステキなカラーだと思う♪
スナメリ・・・ なるほど納得☆ (^^)

ぶんちゃん、相変わらず~♪
でも、理彩也もネムネムだから仲間だ!!! (笑)
ポチ☆彡

[35139]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

これは雑草のような扱いですから 園芸品店で売られているのかどうか・・・
緑の草のなかで とても目立つムラサキなので つい目が行きます。
蕾 イルカみたいですよね~

春は眠いですよね~

ありがとうございました。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター